荒木の作品情報は、もうひとつのブログへ。

大阪展の開催中は、
いろんな情報を混信していましたが。
ようやく、気持ち的にも落ち着いたので、
奥さんの作品、展覧会、仕事情報は、
もうひとつのブログ、
keikodollsブログにて集中掲載してまいります。
こちらのブログでは、
身近なアート情報、雑記、キャラさん、
あたりでまとめてまいりますので。
どうぞ、よろしくです。
(でも、東京展が近づいたら、
また、ごっちゃになるかも知れません。
その時は、その時で、寛大に受け止めてください。
よろしくお願いいたします。)

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして→keikodollsブログ

| | コメント (0)

大阪展を終えて。

2週間に渡って繰り広げてきた
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」でありますが。
昨日の最終日には、約40名の方々にお越しいただき、
会期中、延べ303名の方々にご覧いただくことができました。
これは、ギャラリーH.O.Tのオーナーが
上手くメディアに告知していただいたことが大きく作用し、
ぴあ関西版、朝日新聞、日経新聞にて掲載されたこと。
さらには、一度見に来られた方、他ギャラリーの方、
先輩イラストレーターが学校の生徒さんにお勧めいただくなど、
口コミでおいでいただいた方々も多かったのが印象的でした。

Dsc04508

特に、新聞を見てこられた主婦層の方々が
ご友人と来ていただくというケースが多々見られ、
ポストカードを大人買いしていただけたのもありがたかったです。
はじめて出会う広告業界の方々からも
資料送付等のお声かけをいただけました。
地元大阪での展覧会開催は、少し不安もあったのですが、
予想以上に内容の濃いものになったのは確かです。
明日から1週間は、荷物の整理、お礼状の発送等、
残務整理に追われそうです。
そして、
10月末週には、いよいよ新作を中心にした東京展です。
すでに、奥さんの頭のなかは、そっちを向いているようです。
最後に、
お越しいただいたみなさま、
そして、遠くから応援していただいたみなさま、
ほんとうに、ありがとうございました。
これからも、「いい展覧会だった」と言っていただけるよう
がんばっていきますので。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Dsc04476

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして→keikodollsブログ

| | コメント (0)

本日、最終日。

いろんな作家さんたちから、
面白そうな展覧会DMをいただいているのですが。
本日、奥さんの展覧会最終日ということもあり、
今日、明日は、そのネタで突っ切ってしまい、
来週からは、ココロを入れ替えて、
アートネタに切り替えようと開き直ることにしました。
(作家のみなさん、どうも、すみません。)

Dsc04484

昨日、いろんな方々との会話からまとまりつつある
新しいフィギュアシリーズの構想を、
試しに、ご来廊いただいた女性の方々にお話してみると、
想像以上に、いい感触が帰ってきました。
まだ、ここでは全貌をお伝えするには早すぎますが、
しっかりまとめれば、上手くいきそうな手応えです。
泣いても、笑っても、
大阪展は、本日、最終日です。
奥さん、キャラさん、そして僕。
家族総出で、お待ちしております。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
本日6月6日(土)、午後5時まで開催。

Hot3

| | コメント (2)

偶然が重なり、必然となる。

人の人生は、偶然の出会いからできていく。
偶然、人は、人やもの、出来事などと出会う。
その偶然が重なることで、必然となり。
そして、その必然が重なることで、運命となる。
そんなことを書かれていた哲学者がいましたが、
まさに昨日は、そんな偶然が必然になった瞬間に立ち会いました。

Dsc04557

以前、お伝えしたことのある自刻像ワークショップ。
そこで出会ったkimikoさんが娘さんとギャラリーへ
来ていただいたのですが。
ブログや、彼女がパーソナリティを務めるラジオ番組で
奥さんの展覧会を告知していただいたり、
しかも、お土産までいただいたり、
さらには、ポストカードをお買い上げいただいたり、
と、お世話になりっぱなしだったので。
帰りにお食事に誘いまして、
みんなで、近くのお店へ行ったのであります。
(このお店も、展覧会初日にわんこOKになったのですが、
これはこれで別のお話…。)

Dsc04556

もともと同じ枚方市民として親近感が湧いていたのですが、
奥さんとkimikoさんが同じ中学に通っていたことが分かり、
さらに、親近感が増し。
なにかしらのご縁を感じながら、今度は娘さんの話題に…。
いまは、前から興味があったファッションを扱うショップで
お勤めとのことだったのですが、
その前は、介護施設でお勤めだったらしいのです。
介護が嫌いになって辞めたのではなく、
若いうちに、もっといろんな経験を積んでおきたいと、
いまの仕事に就いたそうです。
まだお若いのに、ご老人が大好きで、
フツー嫌がる排泄物などの処理も
まったく苦にならなかったそうです。
『こんな優しい人もいるんだなぁ…』と感心していると。
「枚方の○○○という老人施設にいました」と言い出し。
「えっ!そこ、うちの義母さんが入っているところです!」
「えっ!」「おっ!」「すごいっ!」「ほんとっ!」
「あっ!荒木さんって、あの荒木さんですか!」
「はい!その荒木さんです!」
「じゃぁ!いつも連れてきていたわんちゃんは、
キャラちゃんだったんですか?」
「そう、そうなんです!」
という恐ろしいほどの必然の瞬間に遭遇してしまったのであります。
なんでも、義母さんが入ってから、
数ヶ月で辞めてしまったそうで。
僕たちやキャラさんとも出会ってはいたものの、
入所者の家族の一人として接していたため、
名前や顔までは覚えていなかったようです。
「荒木」という名前も多々ありますからね。
義母さんの「荒木さん」と、うちの奥さんの「荒木さん」とは、
頭の中で直接リンクすることがなかったこともうなずけます。

Dsc04553

自刻像ワークショップに参加して、
偶然、kimikoさんと出会わなければ。
そして、昨日、
kimikoさんと娘さんの休みがたまたま合って、
偶然、一緒に来られなければ。
さらには、食事に誘わなければ。
いまも、この必然の出会いには発展しなかったはずです。
こんなことって、あるんですね。
人の人生には。
面白い。
こちら、kimikoさんのブログです。
http://kimiko-fine.blog.eonet.jp/kimikosite/

Dsc04548

最後に、
写真の説明をしておくと、
昨日、門真で暮らしていたころ仲良くしていた
キャラさんの初代ボーイフレンド マックスくんが来てくれまして。
料理上手のマックスママからは、
手作りパンプキンプリンをいただきました。
キャラさん、ひさしぶりの味に、大興奮でありました。
こちらも、キャラさんにとっては、
必然だったのでしょうか。たぶん。

Dsc04562

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
お昼から更新→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
6月6日(土)まで開催。
(在廊予定)
本日4日(木)は、撮影のため二人とも終日居ませんが、

5日(金)・6日(土)は、終日、夫婦&キャラさんで在廊し、
フィナーレを飾る予定です。

| | コメント (0)

日本経済新聞さん、感謝です。

いよいよ第二週目を迎えた
奥さんの立体作品展でありますが。
取り上げていただいたメディアも、
ぴあ関西版さん、朝日新聞さんと続いてきたのですが。
ついに、日本経済新聞さんの土曜夕刊にて
掲載していただけました。

Dsc04541

それも、やっと今回は、
因縁めいていたピカソさんから開放されました。
そのかわりにと言っては何ですが、以前、このブログでも
取り上げさせていただいた五島綾子さんと
仲良く掲載していただけました。
これは、光栄であります。

Dsc04540

日本経済新聞さん、ほんとうにありがとうございました。
これで、今週も、新しい出会いがあるだろうと思われます。
大阪では、初の立体作品展となる今回は、
どうなることかと思っていましたが。
ここまでの反響は、想像していませんでした。
まだまだこれからではありますが、
とりあえず、今週1週間、できるかぎり
ギャラリーに入るようにしようと思っています。
いまのところ、本日、
1日(月)は奥さんだけ、
2日(火)は僕だけ、
3日(水)は僕&キャラさん、夕方に奥さん合流、
4日(木)は、撮影のため二人とも終日居ませんが、
5日(金)・6日(土)は、終日、夫婦&キャラさんで在廊し、
フィナーレを飾る予定です。
では、まだお越しいただけていないみなさま、
お待ち申し上げております。

Dsc04539

さてさてさて、
昨日は、京都の
ガラス工芸作家 古田利一さんのアトリエへ行き、
作業をお手伝いしてきたのですが、
その模様は、後で、もうひとつのブログでまとめます。
そして、こちらのブログでは、もう一本。
面白い展覧会に出くわしたので、
後ほど、ご報告したいと思っています。
すぐに書いてしまいますので。
それと、気持ちも頭も、少し落ち着いてきたので、
そろそろ奥さんの展覧会ネタは、
もうひとつのブログで行おうと思いだしています。
この数週間、ごちゃごちゃになってしまって、
すいませんでしたね。

Dsc04538

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
お昼から更新→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
6月6日(土)まで開催します。


Hot3

| | コメント (0)

朝日新聞さん、感謝です。2

昨日は、大阪は、あいにくの雨。
さすがに、展覧会の人出も少なかったようです。
それでも、朝日新聞さんの効果が早速あり、
おふたりほど、女性の方が新聞を見て来ていただいたようです。
さらに、ポルタで見た方も、お越しいただいたようです。
みなさん、ほんとうに、ありがとうございます。

Dsc04505_2

今日は、週末。
それも、くもりのようです。
昨日より、人出はあるかもしれませんね。
奥さんは、前から見たがっていた展覧会を観てから会場入り。
僕は、仕事がまだ片づいていないので、
仕上がったら、キャラさんを担いで行きます。

Dsc04504

昨日は、おやつも欲しがらず、
ただひたすら寝ていたキャラさんであります。
わんこも、毎日連れていくと、疲れるようです。
ときどき、休みを入れてあげましょうか。


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
6月6日(土)まで開催します。

Hot3


| | コメント (2)

朝日新聞さん、感謝です。

昨日、僕は、打ち合せ&ギャラリーまわりの後、
奥さんの展覧会会場に入ったのですが。

Dsc04500

オーナーの福岡さんが、
わざわざ朝日新聞を買いに行ってくれました。
なぜか?
と、申しますと。

Dsc04499

文化欄のページに、奥さんの展覧会告知を
載せていただけることになったからであります。
どれどれ、と見てみると、ありました。

Dsc04498

気づいて、びっくり。
なんと、展覧会コーナーのトップでありました。
しかも、ピカソさんの上であります。
奇遇にも、ぴあ関西版さんでは、
ピカソさんの後に掲載していただいたのですが。
こちらでは、大胆不敵にも、ピカソさんを抑えて、
堂々のトップでご紹介いただけました。
これは、ほんとうにありがとうございます。
ことの重大さに、機転をきかせたオーナーさんが、
さっそく担当者に電話をかけ、
奥さんもしっかりお礼を伝えたそうであります。

Dsc04497

そして、たまたま昨日は、僕がいない間に、
大阪のアート界を支える有名人さんたちが来られていたようで、
一度、会ってみたかっただけに、
『くっそーっ。仕事断りゃよかった』と、
真剣に思ってしまいました。
まぁ、でも。
奥さんと会話をしていただいたようなので、
それでよし。と、思うことにいたしましょう。
本日、僕は、家にこもってコピーのお仕事。
奥さんは、他の展覧会を観た後、会場入り。
キャラさんは、僕のヒザの上で、休日を過す。
という段取りです。
明日からは、またギャラリーへ行けるように、
仕事は、本日中に仕上げてしまいましょうか。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
6月6日(土)まで開催します。

Hot3

| | コメント (0)

具体的な、次の一手。

昨日は、初日に比べれば、
来客は少なかったのですが、
その分、じっくりとお話ができました。
身近なファインアート系の方々からは、
具体的な提案をいくつかいただき、
はや2日目にして、収穫は大きかったです。

Dsc04493

今日は、仕事が入ったため、
老松あたりの画廊をぐるっと回ってから打ち合せに入り、
夕方には、奥さんとキャラさんの待つ
ギャラリーへ向かう予定です。
さて、今日は、どんな出会いが待っているでしょうか。

Dsc04494


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (0)

ファインアートは、奥が深い。

昨日は、何度か、携帯ブログを試みようとしたのですが。
その度に、来客があり、結局、本日になってしまいました。

Dsc04484

お昼は、まばらだったのですが、
夕方からは、ドッと、ご来廊いただけました。
まず、反応から言うと、
広告系で育ってきた僕らにとっては、
ファインアート系の皆さんから、
貴重なご意見を多々うかがうことができているのは確かです。
なかでも、沈明姫さんとのコラボ作品がダントツ人気No.1。
他の作品を推す声もいただきましたが。
やはり、ファインアートを見慣れた方々には、
コラボ作品が新鮮に映ったようであります。

Dsc04482

まだ、初日がおわっただけなので、
結論を出すのは早計ですが。
これから進もうと思っている方向性は、
間違っていないような気がしてきました。
その先にあるもの。
そこにたどりつくまで、あと2〜3年はかかりそうです。
自分たちの力を信じて、進んでまいりましょうか。

Dsc04478

小吹さんのこぶ〆にも、写真を載せてもらえました。
こっちの方が上手くて、画像が大きいので分かりやすいです。

http://blog.livedoor.jp/artkobujime/
興味のある方は、ぜひ、どうぞ。


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年6月6日(土)まで開催します。


Hot3


| | コメント (0)

本日、大阪展、初日。

おはようございます。
今日も、早朝から、最後の追い込みです。
奥さんは、寝ていませんが、
漆芸家 沈明姫さんとのコラボ作品、
いい出来に仕上がっていると思います。
インフルの件もあり、
本日、どれぐらいの人に来ていただけるか
分かりませんが、
ギャラリーでも、前評判は上々のようです。
ではでは、余裕があれば、
展示風景など、携帯ブログいたしますので。
(余裕がなければ、また明日。)

Dsc04475

こいつは、どこでも、よぉ寝よる。

Dsc04474


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
本日から、6月6日(土)まで開催します。

Hot3

| | コメント (2)

より以前の記事一覧