牙をむく。

Dsc_0044

ちょっと、怖い。
写真が撮れてしまいましたが。

毎日のハミガキ風景であります。

いつもは、指サックのようなわんこ用歯ブラシを
使っているのですが、
奥歯の方に入れていくと、
ハミハミハミと噛んでくるのであります。

(こうゆうわんこは多いようです。)

Dsc_0043

僕は、慣れてしまって、痛くも痒くもありませんが、
奥さんは、嫌がります。

僕が出張中の間は、仕方なくやっているようですが、
どうも、やはり、噛まれるのがイヤなようで、
奥歯は、ササッとテキトーに磨いているそうです。

いまのところ、
獣医さんにも、歯は、1ヵ所を除き、
お墨付きをいただいています。

前歯だけ、失敗しました。

前歯の下の歯が、数本、歯槽膿漏になり、
ぐらついてきています。

ちょっと、気づくのが遅過ぎたようです。

最初の1〜2年、テキトーにしていたのが、
今になって、こうゆう結果につながってしまいました。

後は、できるだけ、歯を抜くのを遅らせられるよう
しっかり、ハミガキをし続けるだけです。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして→keikodollsブログ

| | コメント (0)

ひさしぶりの。

Dsc_0046

おひさしぶりの
キャラさんであります。

あっという間に
月日は流れ、キャラさんと
9年以上も、一緒にいることになります。

もともと、おとなしい性格なのですが、
年をとったせいもあり、
ここ最近は、日中、ほとんど寝ています。

6月の展覧会は、
10日ほど、東京に泊まっていたのですが、
高齢キャラさんには、少しハードすぎたようです。

まだまだ長生きしてもらわなければいけませんからね。
来年からは、奥さん、キャラさんは、
ショートステイに留めておくほうが良さそうです。

今年の前半は、忙し過ぎました。
身の回りを見つめる余裕がありませんでした。

後半は、彼女に、
もう少し、目を向けてみることにします。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして→keikodollsブログ

| | コメント (0)

思ったより。

Dsc07743

行ってみました。
ほぼ2年ぶりぐらいの河川敷です。

わが家から、枚方の河川敷まで、徒歩10分程度。

引っ越してきた頃は、それなりに来ていたのですが、
ご本人が散歩嫌い、飼い主も出不精。
というわけで、ほとんど、来なくなっていました。

Dsc07744_2

ほら。写真の通り、なかなか外では歩こうとしません。

Dsc07739_2

しかし、芝の上に降ろしてみたところ。
匂いをかぎながら、体をなすりつけだし。

Dsc07737_2

昔のことを思いだしたのか、
ついには、自ら、進みだしました。

Dsc07736_2

普段は、家の中で、人間と一緒に
ごろごろしているだけですが。
これが、犬本来のあるべき姿のようです。

Dsc07733

できれば、
少し時間がつくれるときは、
また、連れ出してあげたいものです。

ただし、家からここまでが、歩かないんですよねぇ。
リュックに入れてこないと。
まぁ、しかたないです。
そう、しつけてしまったもんで。

Dsc07740_2

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
どしゃぶりのなか。→keikodollsブログ

| | コメント (0)

もうすぐ、9歳。

Dsc07719

早いもんで、キャラさんは、この3月で9歳になります。
人間に置き換えると、50過ぎ。
ほぼ飼い主と、同年齢になってしまいました。

(昨日、近所にできたペットショップへリサーチに行ったら、
しっかり、高齢犬用のドッグフード試供品をいただいてしまいました。)

徐々に、徐々に、運動量も減ってきているようです。

本当は、天気のいい今日ぐらい、
どこか連れ出してあげたいところですが…。

ちょっと、河川敷ぐらい、行ってみましょうか。

散歩ぎらいですが…。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして→keikodollsブログ


| | コメント (0)

あぐら上。

Dsc07411_2

もう何度、このような写真を掲載してきたか分かりませんが。

昨日も、今日も、明日も。
夏場以外は、いつも、ここが朝昼の定位置。

キャラさんが、わが家にやってきて、8年と8カ月。

その4分の1ぐらいは、
このあぐら上で過してきたんじゃないでしょうか。

こうして見ると、だいぶ、目のまわりも、白くなってきました。

まぁ、小型犬だけに、まだまだ、これからも、
ここに居座り続けるでしょうが。


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
おさらい。→keikodollsブログ

| | コメント (0)

キャラ尽くし。

Dsc07406_4

籠り作業が多くなってきました。
いままでにも増して、
いよいよ表に出る機会が、極端に減ってしまいそうです。

年末年始を、キャラさんネタで乗り切れるか、どうか。

不安たっぷりです。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
下準備。→keikodollsブログ

| | コメント (0)

ジュリアのパン。

Dsc07218

奈良へ行った帰りに、
交野にあるレストラン ジュリアへ行ってきました。

以前、一度だけ、それも、僕だけ。
来たことがあったのですが、
料理も、もちろんおいしいのですが、
このクルミパンが、ほんとうにおいしくて。
パン好きの奥さん、キャラさんを連れてきたかったのであります。
(わんこは、テラス席ならokです。)

連れてきて、正解でした。

これから奈良へは、ちょくちょく行くことになりそうなので、
ときどき寄ることにします。

ただ、これからの季節、
テラスは、ちと、いや、かんなり、寒そうです…。

ではでは、
あたたかい日を狙って、行ってみましょうか。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
アーム、チェック。→keikodollsブログ

| | コメント (0)

足柄のドッグカフェ。

Photo

楽しみにしていた下北沢のドッグカフェ、
待合せ時間ギリギリだったので、あきらめました。

その代わりに、
足柄SA(下り)にできたドッグカフェへ
帰りに寄ってみました。

閉店間際だったので、閑散としてました。

味は、まぁ。こんなもんです。
(奥さんは、期待が大きかった分、
がっかり度も大きかったようですが…。)

2

わんこメシのほうは、というと。
写真には撮りませんでしたが、
なんとなくよさ気でした。

こいつも、はやばや完食でした。

また、寄ることがあるか、どうかは、
ちょっとビミョーですが。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして→keikodollsブログ

| | コメント (0)

土間ベッド。

Dsc06697_2

連日、連夜、うだるような暑さの中、
みなさま、体調のほうは、いかがでしょうか。

わが家は、午前中、なんとか扇風機だけで
耐えていますが。
さすがに午後からは、クーラーつけて作業しています。

そんななか、キャラさんが、
玄関の土間で寝るようになったのを
先日、はじめて気づきました。

これまでは、玄関のフロアマットの上辺りで昼寝していたのですが。
この2週間ほどは、いよいよ玄関の土間に降り、
ひんやりとしたタイルに身体を預けて寝ています。

Dsc06696_2

先日、気になったので
昼間、家族全員が外出している知り合いの飼い主さんに聞いてみると、
留守番しているわんこやネコのために、
冷風器や、クーラーをつけてあげているそうです。

それぐらいしてあげないと、もたないでしょう。
特に、今年の夏は、厳しいですからね。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
棚卸し、なるもの。→keikodollsブログ

| | コメント (0)

巣ごもり、と言えば。

本日は、ひさしぶりに
cara san daysであります。

と言っても、
ほとんど、家族で外出せず。
毎日毎日、月末に迫ったギフトショーの準備や、
仕事に追われて、巣ごもり状態が続いております。

そんなわけで、キャラさんも、
ほとんど毎日、朝いちばん遅く起きだし、
朝食を食べる、いきなり寝る。
昼食を食べる、さらに昼寝する。
おやつをもらう、もうひと眠りする。
夕飯を食べる、ちょっとだけ遊ぶ、
そして、いちばん早く寝る。

Dsc05825

とういうような怠惰な生活に浸りきっております。

散歩そのものは、彼女にとってはまったく意味がないようで、
外食やお出かけ以外では、外へ出ようともしないため、
人間も含めて、かなりの運動不足が懸念されます。

2月、東京から帰ってきたら、
なにかしら、家族で身体を動かしていきましょうか。

Dsc05840_2

(なにかしらって、なにかしら。)

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
プリント100枚ぐらい。→keikodollsブログ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧