ガラスは、難しい。

昨日は、ポルタの夏バーゲン用の撮影で、
一日、京都のスタジオにこもっていました。
ガラスは、想像以上に難しかった。
それが、初ガラス撮影の印象です。
その様子は、もうひとつのブログでご報告しましょう。

Dsc04574_2

それと、本日。
大阪は雨模様のため、ギャラリーに来られる方も
少なくなる見込みです。
そこで、奥さんとキャラさんはお休みいただいて、
夕方、知人の来客がある僕だけ行くことにしました。
明日、最終日は、みんなで行きますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
この後、更新→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
6月6日(土)まで開催。


Hot3_2

| | コメント (0)

昨日泣いて、今日笑う。

昨日は、かんなりがっくりと肩が落ちていたのですが、
本日朝、ちょっといいアイデアを思いつき、
少し気持ちが軽くなってきました。
と、かろやかに、ブログネタ探しをしてみたのですが、
あまり思いつかず、
今日は、こちらで、すいません。
本日、奥さんのドール作品を使っていただいている
JR京都駅前地下街ポルタが、リニューアルオープンです。

Dsc03966_2

これは、昨日の夜、展示会用の作品搬出に行ったついでに、
何枚か撮ってきた写真の1枚です。はい。ピンボケです。
明日は、気分転換&雰囲気リサーチにポルタへうかがった後、
京都&大阪のギャラリーを足早にまわってくるつもりです。
なにか面白いものを見つけたら、携帯ブログでもしてみますので。

Copy by man.
奥さんの、Araki Keiko Web Gallery

こちらは、もう少し詳しく。→keikodollsブログ

| | コメント (0)

keikodollsブログ、記事更新。

そろそろ、荒木啓子のkeikodollsブログも、
少し独立させていこうと思っています。
これからは、記事更新のお知らせも、
アート情報等の最後に触れるぐらいにしたいと
思っています。
では、では。

Dsc03818

今日は、これから御殿山に行ってきます。
どんな展示をされているのか、楽しみです。

Copy by man.
奥さんの、Araki Keiko Web Gallery

記事更新しました。keikodollsブログ

2月23日(月)〜3月19日(木)まで
JR京都駅前地下街ポルタにて
荒木啓子 立体作品展、開催しています。

| | コメント (0)

突然、あれやこれやと、追われだす。

2本もブログをはじめたのは、いいものの。
まだ、ペースが、まったく、つかめておりませんでして。
朝から打ち合わせに行ったり、進行中の作業に振り回されたり、
そして、奥さんのブログの記事を書き、
やっと、自分のブログ記事を書きだしたところです。
今週は、週末まで、ギャラリーまわりもできそうにありません。
もう少し、ペース配分を、考えてまいりましょうか。

Dsc03757


ちなみに、今日の奥さんのブログネタは、
本日、町おこしキャラクター開発、始動ス。
で、あります。
これからは、奥さんネタは、こちらをご覧くださいませ。
どうぞ、よろしくです。


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery

| | コメント (2)

荒木啓子のブログ、はじめました。

少し前から、奥さんの新しいホームページを
デザイナーの増田さんにお願いしていたのですが、
もうすぐ、オープンできるところまできました。
そこで、奥さんの展覧会情報や、新作情報などを、
そちらに移行してしまおうと思いまして。
昨日から、テストしながら運用しだしています。
良かったら、覗いていただければと思います。
アドレスは、↓こちらをクリックしてみてください。
荒木啓子のブログ」と言いながら、
ご本人、思いを言葉にするのが大の苦手ですからね。
トーゼンのように、僕が書かせていただくわけです。
とはいえ、まったく趣旨がちがう、さらにデザインが違うブログですからね。
文章スタイルを変えるべきか、どうか。悩んでいます。
(と言いながら、本日、アップ分は、いつも通りですが。)
来週ぐらいからは、奥さんのブログ、ART man daysとも、
新しいホームページからも入れるよう連動させていこうとは思っています。
こちらは、しっかりオープンしましたら、ご報告いたしますので。
では、これからも、どうぞ、よろしくです。

Dsc03776

copy by man.

| | コメント (0)

京都での撮影を終えて。

昨日は、朝から、
奥さんの立体作品の撮影に京都まで行っていました。
デザイナーさんとは旧知の仲、
そして、広告代理店のディレクターさんも
非常にカンのいい、できる方でして、
申し分のない雰囲気のなか、いい撮影ができたと思われます。
そして今回、カメラマンは女性の方だったのですが、
「あっ、人形の爪にラメが入ってる」と、
ささやかなこだわりにまで気づいていただけまして、
しっかり、照明でフォローしていただくなど、
女性ならではのきめ細やかな気遣いが、
写真にも表れていると思います。
今回撮影分は、本キャンペーンの告知用となる予定ですが、
先月半ばに撮影したプレ告知用が、いよいよ来週から
JR京都駅周辺、京都地下鉄各駅にポスター等が
張り出される予定です。
いままでは、たとえば東京でのお仕事で撮影立ち会いに
行くことはあっても、ポスター等を掲出された現場を
あまり見る機会はありませんでした。
今回は、京都。ということは、隣町のような感覚です。
気軽に見に行けるので、非常にありがたい。
来週、さっそく行ってみようかと思ったりしています。

Dsc03758

さてさて、それに合わせてというわけでもなかったのですが、
タイミングよく、
奥さんのホームページをリニューアルしようと思っています。
ブログも、奥さんの仕事や展覧会ネタは、
別ブログに移行しようと考えているところです。
うまくいけば、こちらも来週からオープンします。
(増田さん、もうひとふんばり、よろしくお願いしますね。)
ではでは、この件については、また来週の、良き日にでも。


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery

| | コメント (0)

沈さんと、コラボる。

Dsc03604 

少し前に、京都の、ある専門店街の

リニューアルキャンペーンのキャラクターに

奥さんの立体作品をご採用いただいたと、お伝えしたと思いますが。

せっかくの京都というブランドがありますからね。

少しテーマを設けてみようと、

「新、京人形」というコンセプトでやりたい旨を

代理店のディレクターさんにお話したところ、

専門店街のコンセプトも考慮しておけば問題ないと言っていただき、

おおむねこの方向で進められることになりました。

さて、そこで。

以前、このブログでも取り上げたことのある

漆芸家の沈明姫(シン・ミョンヒ)さんにコンタクトを取り、

概要をご説明すると、枚方までお越しいただけることになり、

昨日、わざわざ京都から車で来ていただきました。

さっそく、奥さんの立体作品をお見せしながら、

コラボレーションの可能性を探ったのですが、

沈さんと奥さんの進もうとしている方向性がピタッとシンクロしまして、

さらに、大乗り気になっていただけました。

これは、ありがたい。

昨年、京都の高島屋で見せていただいた新しいスタイルの漆器や

オブジェを見て、“面白い”と心に留め置いておったのですが、

ここまで、奥さんと波長が合うとは思いもよりませんでした。

沈さんは、来年3月に伊丹市立工芸センターでの展覧会が

控えているため、それまでは共にアイデアを練りながら、

3月中旬ごろからコラボしていくことになりそうです。

来年は、試作を重ねて、展覧会等で発表しながら、

再来年に京都で広告デビューになる予定です。

面白くなってきました。

広告の世界、モードの世界、そして工芸の世界。

いくつかの異なる世界をひとつにまとめることで、

新しい可能性が開けそうです。

Dsc03601 

これは、沈さんからお土産にいただいた

お手製のキムチを使った作った豚キムチです。

市販のものより辛みに深みがあります。

クセになりそうな辛さです。

沈さん、またください。

Copy by man.

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery

| | コメント (0)

来年は、京都から始まりそうです。

Dsc03547

昨日、おはつとなる京都の広告代理店さんへ

知り合いのデザイナーさん、そして奥さんと行ってまいりました。

今回、京都の、ある専門店街の

リニューアルキャンペーンのキャラクターに

奥さんの立体作品をご採用いただいたからであります。

お話を進めていくと、基本的には自由にやらせていただけそうで。

しかも、まだ詳しくは、決まっていないのですが、

イベントスペースにて、立体作品の展示会も行うことになりました。

さらに、話が盛り上がり、以前からやってみたかった華道とのコラボも、

上手くいけば実現しそうな気配です。

というわけで作品制作準備は、今日からスタートして、

1月中旬に一回目の撮影。

いまのところポスター等での初お目見えは

2月から3月頃になる予定ですが、

詳細は、決まり次第、ご報告いたします。

京都のみなさま、来年からよろしくお願いいたします。

Dsc03545 

Copy by man.

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery

| | コメント (0)

広島のみなさまと、再会です。

本日は、ひさしぶりに奥さんのお仕事情報です。

今年の夏、広島の、

「ゆめタウン」というショッピングモールで

アニバーサリーキャンペーンのキャラクターとして、

奥さんのドール作品をご起用いただいたのですが、

ありがたいことに、評判がよかったらしく、

新春キャンペーンにもと、

クライアントさんからご指名いただくことができました。

Dsc03518 

来週、土曜日あたりに撮影らしいのですが、

あまり時間がないので、奥さん、ピリピリモードに

突入しております。

(こうゆうときは、ちょっと刺激するだけで、

感情があふれてくる人なので、

できるだけそっとしておくことが必要です。はい。)

本日は、荷物持ちとして、

画材の買出しに付き合うつもりです。

(まぁ、僕の仕事の打合せもあるのですが。)

Dsc03516 

では、広島のみなさま、ふたたび、お会いいたしましょう。

ドール本体はおなじですが、

背景やファッションは、冬仕様になる予定です。

お楽しみに。

Dsc03497 

Copy by man.

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery

| | コメント (0)

この冬、新宿で、お会いしましょう。

このブログをはじめて、

はや3年目を迎えています。

当初は、身の回りのアート情報をお知らせすることを

中心にしようと思っていたので、

僕や奥さんの仕事をあまりお知らせしてきませんでした。

ところが、今年の5月に表参道で行った展覧会をきっかけに、

ありがたいことに関東方面の方々のブログ等に

いろいろと取り上げていただけまして。

奥さんのお仕事先のリンクも、バンバン貼っていただき、

さまざまな方にご覧いただいているようでした。

(関東の一部ですが…。)

それなら、もういいか。

という開き直りでもないのですが、

そろそろこのブログでも、

奥さんのお仕事をご紹介してもいいだろうと

思ったわけです。

(なんか触れない方が、ヘンな気がしてきました。)

というわけで、一発目は、とりあえず、こちらです。

http://www.keionet.com/

Dsc02668   

現在、各百貨店は、お歳暮シーズンに入っておりますが。

奥さんの立体も、中元・歳暮と続いて3年目であります。

そろそろ今回で、クライアントさんから

「卒業」を言い渡されてもおかしくない時期であります。

ひょっとすると、これで、こちらのお仕事は見納めになるかも

分かりませんので、ぜひ、新宿方面へお出かけの際は、

「京王百貨店」にかかる大きな垂れ幕なんぞも、

ご覧いただければありがたいです。

Dsc02706

では、またいつか。

アートネタがつきたころに、

ご紹介させていただきますので。

Copy by man.

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)