« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

SALA、復活。

Img_0125

以前、一緒に仕事をしていた
アートワークスサラが、
ギャラリー活動を再開しました。

復活、第一弾となるのは、
デンマーク在住の作家 高田ケラー有子さんです。

今回、BVLGARI銀座タワーにて、
BVLGARIとのアートコラボレーションを行ったそうで、
大阪でも、展示を行いたいということで、
サラでの作品発表が実現したそうです。

Img_0129

写真、パシャパシャ撮ったわりには、
ほとんど、ぼけぼけでして、
これぐらいしか、ご紹介できないのが残念。

作品は、トレーシングペーパーを使い、
ひとつひとつのカケラ(=生命)から構成される集合体を宙に浮かばせる。
というものなのですが、
それはそれは、綿密な計算と膨大な時間がかかっているようです。

背景に写っている映像は、
過去に行ってきたアートワークなのですが、
すごいスケールのものばかりで、圧巻。

このムービーを見たら、
とりあえず、銀座だけでも、行ってみたくなるはずです。

アートワークスサラ
http://www.artsala.jp/

copy by man.

| | コメント (0)

PEKE 1。

Img_0120

ギャラリーノマルにて、
毎週土曜日に開催される
トーク・セッションをメインにした展覧会へ
行ってきました。

といっても、
平日に行ってしまったので、
対談は、生で聞けませんでした。が…。

Img_0119

こんな感じで、ビデオで鑑賞することはできます。
しかも、ヘッドホンつけて。

Img_0111

ただ、正直にいうと、
やはり、土曜日、行くべきでした。

今村源さんと袴田京太朗さんのお話、
触りだけでしたが、なかなか面白かったです。

(ビデオ、2時間もある、ということで、
途中で断念しました。)

ちなみに、今週末は、
名和晃平さんと中西信洋さん。

ノリに乗っているお二人だけに興味津々ですが、
すでに、問い合わせも多数あるそうで、
超満員になるんじゃないかと
思ったりしています。

Img_0115

土曜日は、三田へ行くんですが、
キャラさんの体調が良さそうなら、
ちょっと、行ってみましょうか。
(う〜ん。この暑さじゃ、やっぱ、無理か…。)

Img_0117

copy by man.


| | コメント (0)

天神祭に行くならシティモールへ。

Img_0094

本日、大阪の天満橋界隈は、
天神祭の本宮 船渡御が行われるのでありますが、
その舞台となる大川沿いにあるシティモールにて、
ただいま、「アートセッション@天満橋」という
イベントが開催されています。

Img_0096

インスタレーションや、ビデオ作品、
絵画はもちろん、

Img_0097

陶芸作品や、アートピースの販売、

Img_0098

さらには、消しゴムアートや紙すき教室、

Img_0104

さらには、デッサンの実演などなど。

Img_0105

それは、それは、アートの満漢全席
とでもいいましょうか。

ひらたく言うと、お祭りの縁日的にぎわいを
アートで再現した感じとでもいいましょうか。

まぁ、理屈抜きに、楽しんでいただければ
それでよし。であります。

Img_0106

ぜひ、天神祭に行くなら、シティモール4Fへも、
足をお運びください。

天神祭に行かれない方も、
8月12日(日)まで開催しています。
ぜひ、どうぞ。

copy by man.

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »