« 今日は、坂茂さんの講演会。 | トップページ | リビングを楽しむオブジェ展。終了。 »

坂さんの行動力。

Dsc_0138

行ってきました。

インテックス大阪で、昨日から開催されている
「LIVING & DESIGN」展であります。

Dsc_0140_2

これで、もう3回目。

いままでは、インテリア産業協会さんとの関係で、
少しお手伝いさせていただいてきたのですが。

今回は、ギャラリー白のオーナーさんとのタッグで、
JR大阪三越伊勢丹さんでの展示会や、
建築家 坂茂さんの講演会ツアーを組んでみました。

まず、館内。

写真NGだったので、ありませんが、
初回に比べて、出展者数がけっこう増えてきたような気がしました。
それも、いい意味で地方ブランドが台頭してきているような気配です。

Dsc_0141_2

さて、肝心の坂茂さんの講演会。

まずは、建築家としてスタートした当時の住宅設計から、
世界に名を知らしめたフランスのポンピドーセンター、
ぼくが鳥肌立てて感動したグレゴリー・コルベールのノマディック美術館、
などなど、坂さん特有の紙菅やガラスシャッターetcを使った
建造物を紹介しながら、

Dsc_0142_2

最後は、阪神淡路大震災から四川、スマトラ…、
世界の震災に対する支援活動。
そして、東北で進行中のコンテナ仮設住宅の紹介へ。

まぁ、ほんとに、これだけのビッグプロジェクトを
よくこなしているもんだと思ってしまいました。

特に、印象に残ったエピソードは、
海外に支援活動を行おうと国連に幾度メッセージを
送っても返事がなかったため、
自ら乗り込んでいって説得し、
現地で協力者を募って活動を行ったそうです。

(いまでは、地震のたびに呼ばれるそうですが…。)

そこまでして、支援したいと思い込めるとは…。

ただ、ただ、脱帽です。

世界で活躍する人は、ほんとうに行動力があります。
まず、動く。そして、考えて。また、動く。

ほんの少しだけでも、見習いたいもんです。

↓こちら、坂さんのHPです。関心もたれたら、ぜひに。
http://www.shigerubanarchitects.com/

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして→keikodollsブログ

|

« 今日は、坂茂さんの講演会。 | トップページ | リビングを楽しむオブジェ展。終了。 »

おすすめart!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は、坂茂さんの講演会。 | トップページ | リビングを楽しむオブジェ展。終了。 »