« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

いくつかの展覧会。

Dsc_0168

えーっ。
月曜日に観てきたのですが、
アップが今日になってしまいました。
作家のみなさん、すいません。

まずは、ギャラリーwksで開催中の
森太三さんのインスタレーション。

粘土をまるめて、つなぎあせたシリーズですが、
いままで観た中では、もっともスケール感を感じるものでした。
というのも、影を上手く演出しています。

これから、どんな風に進化するのか、楽しみになってきました。

Dsc_0170

続いて気になったのが、こちら。
http://www.ne.jp/asahi/hp/galleryzero/で開催中の
松本光弘さんの「APPLE BONB!!」。

Dsc_0173

松本さんは、ルアー作家らしく、
小品一点一点の色づかいや配色に、
その影響が色濃く反映されています。

Dsc_0172

今回が初個展、それもギャラリーの企画展らしいのですが、
オーナーは、どこで知りあったんでしょうか。
ちょっと、聞き忘れてしまいました。

Dsc_0176_2

最後は、2kwギャラリーで開催中の
井川優子さんの展覧会です。

彼女は、地形図に魅せられた作家というのでしょうか。
もとも図形を、自分なりの感覚で新しい地形にしてしまうという。
ぼくは、はじめてみるタイプの作家さんで、
彼女のまっすぐな感性が気になってしまいました。

Dsc_0177

こんな風に地形をわが物に出来たら…、
と、空想するだけでも、面白いのは確かです。

Dsc_0179

写真は、撮りませんでしたが、
yoshimi Artsの上出長右衛門窯 上出惠悟 「幽谷」展も、
非常にレベルが高く、印象に残りました。

また、来週。回れたら、アップしますので。
しばらくは、こんな感じで、すいませんね。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして→keikodollsブログ

| | コメント (0)

日本酒の会「お酒の向こうの景色」

Dsc07844

9月26日(月)・29日(木)6:00pm〜7:30pm

ギャラリー編さんの恒例行事となった
日本酒の会が開かれます。
今回は、陶芸家 浅田ちかさんの作品を
めでながら、日本酒ナビゲーター池垣伊智郎さんが
セレクトした銘酒をいただけるようです。
(写真は、前回、3月の分です。)
会費、2,000円で、いいお酒が、
あれこれ飲めます。
むちゃくちゃ、おトクです。
これは、ほんとに。
僕ら夫婦&1匹は、29日に行きます。
ご興味ありましたら、ぜひ。

Dsc07843

予約は、TELまたはメールにて。どうぞ。
TEL06-6214-2595
メール yukiko@ami-kanoko.com
gallery ami&kanoko


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして→keikodollsブログ

| | コメント (0)

リビングを楽しむオブジェ展。終了。

Dsc_0074

JR大阪三越伊勢丹で開催されていた
「リビングを楽しむオブジェ展」。
無事に搬出を終えました。

ご覧いただいた皆さん、
そして、ご協力、ご支援いただいた皆さん、
どうも、ありがとうございました。
ブログ上では、ありますが、
感謝、感謝であります。


Dsc_0069_2

おかげさまで、
プロダクトデザイナー喜多俊之さんが
デザインしたテーブルウェアを中心に、
よく出ていたようです。
(すいません。ぼく、内訳をまだ聞かされてなくて…。
でも、よく売れた模様です。
なかには、お皿を数十枚セットで買われた方もいらっしゃったとか…。)

Dsc_0068

もちろん、
荒川尚也さんのガラスオブジェも、
よく出ていたし、版画の小品も好評。
大舩光洋さんの大作も、お買い上げいただくなど、
これだけ反響があるとは、
企画して良かったと、
あらためて、ギャラリーオーナーと思った次第です。

むかうは、早くも来年。

より、スケールアップして、
お届けできればと、虎視眈々と
頭の中をプランが駆け巡っております。

これからも、がんばりますので、
どうか、よろしくお願いいたします。ね。

ほんとうに、ありがとうございました。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして→keikodollsブログ

| | コメント (0)

坂さんの行動力。

Dsc_0138

行ってきました。

インテックス大阪で、昨日から開催されている
「LIVING & DESIGN」展であります。

Dsc_0140_2

これで、もう3回目。

いままでは、インテリア産業協会さんとの関係で、
少しお手伝いさせていただいてきたのですが。

今回は、ギャラリー白のオーナーさんとのタッグで、
JR大阪三越伊勢丹さんでの展示会や、
建築家 坂茂さんの講演会ツアーを組んでみました。

まず、館内。

写真NGだったので、ありませんが、
初回に比べて、出展者数がけっこう増えてきたような気がしました。
それも、いい意味で地方ブランドが台頭してきているような気配です。

Dsc_0141_2

さて、肝心の坂茂さんの講演会。

まずは、建築家としてスタートした当時の住宅設計から、
世界に名を知らしめたフランスのポンピドーセンター、
ぼくが鳥肌立てて感動したグレゴリー・コルベールのノマディック美術館、
などなど、坂さん特有の紙菅やガラスシャッターetcを使った
建造物を紹介しながら、

Dsc_0142_2

最後は、阪神淡路大震災から四川、スマトラ…、
世界の震災に対する支援活動。
そして、東北で進行中のコンテナ仮設住宅の紹介へ。

まぁ、ほんとに、これだけのビッグプロジェクトを
よくこなしているもんだと思ってしまいました。

特に、印象に残ったエピソードは、
海外に支援活動を行おうと国連に幾度メッセージを
送っても返事がなかったため、
自ら乗り込んでいって説得し、
現地で協力者を募って活動を行ったそうです。

(いまでは、地震のたびに呼ばれるそうですが…。)

そこまでして、支援したいと思い込めるとは…。

ただ、ただ、脱帽です。

世界で活躍する人は、ほんとうに行動力があります。
まず、動く。そして、考えて。また、動く。

ほんの少しだけでも、見習いたいもんです。

↓こちら、坂さんのHPです。関心もたれたら、ぜひに。
http://www.shigerubanarchitects.com/

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして→keikodollsブログ

| | コメント (0)

今日は、坂茂さんの講演会。

Dsc_0016

本日、建築家 坂茂さんの講演会へ
行ってきます。

楽しみにしていたので、
いまから、期待、たっぷりです。

もちろん、
JR大阪三越伊勢丹で開催中の展示会も、
どうなっているか、見てきます。

喜多さんのテーブルウェアや、
荒川さんのガラスオブジェは、
出ている模様です。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして→keikodollsブログ

| | コメント (0)

ZIPANGU.

Dsc_0084

高島屋で開催中の
ZIPANGU.
行ってきました。
なるほど、「ジパング」でした。
それにしても、ミヅマさん。
「ジャラパゴス」にしろ、
タイトルのつけかたが、
分かりやすくて、うまい。
http://zipangu.org/gaiyo.html

あっ。
今日は、これから、木津、行ってきます。
こちらも、楽しみにしていたイベントです。

伊吹さん、やっと、行けます。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして→keikodollsブログ

| | コメント (0)

リビングを楽しむオブジェ展。

Dsc_0065

JR大阪三越伊勢丹6F アート解放区にて、
LIVING & DESIGN「リビングを楽しむオブジェ展」が
はじまりました。
(9月7日(水)から20日(火)まで)

Dsc_0066

搬入は、東京から帰ってきて、すぐ。

ちょっと、タイトなスケジュールでしたが、
喜多俊之さんデザインのソファーやテーブルウェアなど、
普段観れないものも見れて、
なかなか楽しい搬入でありました。

Dsc_0069

梅田へお越しの際は、
ぜひ、お立ち寄りください。

それと、
9月14日(水)、ここから、
インテックス大阪のLIVING & DESIGNのメイン会場へ行き、
建築家 坂茂さんの講演会に参加するツアーを
組んでいます。
よろしければ、こちらも、ぜひ。

ご予約・お問合せは、
yoshizawa@yokart.com(ヨカート・ヨシザワ迄)
もしくは、
man@keyis.jp(ぼくのメールでも結構です。)

Dsc_0072

9月は、もう、
のっけから、あたふたです。

Dsc_0075

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして→keikodollsブログ

| | コメント (0)

坂茂さんの講演会へ、行きませんか。

Model_in_hanegi2

LIVING & DESIGN関連のイベントで、
「情熱大陸」などでも取り上げられた
建築家 坂茂さんの講演会を聞きに行くツアーを
組んでみました。

日時は、9月14日(水)正午。
集合は、JR大阪三越伊勢丹6F(アート解放区)。
皆が揃ったら、御堂筋界隈のインテリアショールームを見学。
その後、インテックス大阪で開催中の「LIVING & DESIGN」へ。
坂茂さんの講演会に参加した後、自由見学、解散となります。

ご予約・お問合せは、
yoshizawa@yokart.com(ヨカート・ヨシザワ迄)
もしくは、
man@keyis.jp(ぼくのメールでも結構です。)

できれば、
10日前後までにご連絡ください。

詳しくは、
LIVING & DESIGN


●坂茂氏プロフィール(ばん しげる 1957年〜)
東京都出身。建築家。1995年の阪神大震災後の仮設住宅や
協会の集会所を紙(紙管)で制作。
世界各地や国家的プロジェクト、ボランティア活動にも尽力。
2011年、東日本大震災津波支援プロジェクト活動も行っている。
日本建築学会賞作品賞、吉岡賞、JIA新人賞など多数受賞。

個人的には、
グレゴリー・コルベールのノマド美術館ではじめて知り、
うちのdollさんも暮らす羽根木の森を手がけられ、
なんだか、もっと知りたいと思っていた方なので
ヒジョーに楽しみにしているところです。

みなさんと、ご一緒できれば、なお、うれしや。
で、あります。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして→keikodollsブログ


| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »