« 明日、ゆっくりと。 | トップページ | 千社札の御利益、あるか。 »

38度。

Dsc06609

先日、ギャラリーを回った時に、
アートワークスサラさんへ
たまたまお邪魔したのですが。

韓国の若き作家 ジン・エさんという方が、
飛び込み営業と申しますか、
押しかけ展覧会を開催していました。

ことの発端は、
大学院卒業に合わせて、
なんとしてでも日本で個展を開催したかったそうで、
申し込みがあったのは、なんと、2週間前とのこと。

(韓国では、日本で開催すると経歴に箔がつくようです。ふ〜ん。)

そこから、強引に話が進み、ほとんど告知もせず、
開催にこぎつけたそうです。
(なんと無茶な…。)

Dsc06608

作品は、北朝鮮との緊張が続く38度線に張り巡らされた
有刺鉄線の張り替え時に、
古いものをもらいうけ、
いくつかの巨大なオブジェを制作。
その後、それらの作品で38度線にある博物館にて展覧会を開催。
そして今回、その作品の一部を日本に持ち込んだそうです。

Dsc06604_2

南北分断の犠牲となった方々のインタビューを投影させるなど、
作品のコンセプトがしっかりしていただけに、
正直に言えば、もっと、
準備期間を持って開催すべきだったと思いますが。
その思い込みと実行力には、驚かされます。

(韓国の作家さんに共通する部分ですね。これは。)

おそらく、いつか、きっと。
しっかりと企画を立て直して、また開催されるだろうと思います。
その時に、もう少し詳しくご紹介することにしましょう。

Dsc06599

急ごしらえのパーティー、
急に呼ばれた知人たちでしたが、
久しぶりに合う顔もあり、
それは、それで、楽しいひとときではありました。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
型、完成。→keikodollsブログ

|

« 明日、ゆっくりと。 | トップページ | 千社札の御利益、あるか。 »

おすすめart!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日、ゆっくりと。 | トップページ | 千社札の御利益、あるか。 »