« こちらも、塗り塗り。 | トップページ | 初夏ならぬ、夏。 »

芝を、少し植える。

本日も、「わが家」ネタであります。
ここ枚方へ越してきてから、早や6年。
(調べたら今年の6月で丸6年でした。)

毎年、この時期、少しずつ、
行っていることがあります。

それが、芝を植えることであります。
植えるといっても、大層なことではないので恐縮です。

20100504_141954

写真は、目土をまいたので、砂地が見えますが。
もともと、
ガレージ前は、砂利を敷いていました。

家の前に塀を作るのがイヤだったので、
オープンにしたのはいいものの。
理想と現実は、大違い。

砂利を敷いた翌日の朝から、
来る日も、来る日も、
通学の子供たちに、け散らかされてしまいまして。
その都度、その都度、
片づけなくてはならず、
弱り果てて思いついたのが。
側面からはみ出してきた芝を移植することでありました。

20100504_141945

そして、毎年、少しずつ、少しずつ、
芝面を拡張し、ようやく昨年。
玄関へつながる面が養生され、
今年は、ついに、インターフォン前を通過。

20100504_142000

残り、植木2本分ぐらいのスペースを残すのみとなり、
あと、1〜2年もすれば、家の前は、芝で覆われる計画であります。

「なんで、一気に敷かないの。」と、
疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。

毎年、そうしようかと悩んだりもしたのですが。
芝は、繁殖力がおおせいでして。
根付きのまま切った芝を植えるだけでも、
充分、育つのであります。

それに、なんだかライフワーク的になってしまいまして。
このまま、自前で育てていくのが、
家にも愛着が沸くというもの。

そんな自分勝手な信念を貫くことにいたしました。

いつか、また。
芝がしっかり根付いた頃に、
写真を撮ってみますので。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
完成は、まだまだ。→keikodollsブログ

|

« こちらも、塗り塗り。 | トップページ | 初夏ならぬ、夏。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こちらも、塗り塗り。 | トップページ | 初夏ならぬ、夏。 »