« 工具を買いに行く。 | トップページ | 少し回ってきましたが。 »

ステンレス棒、固し。

さっそく、買ってきました。
新しい金ノコです。

Dsc05861_2

さっそく、ステンレス対応の替刃に取替えて、
切ってみました。

Dsc05862_2

でも、思ったような切れ味は、ありませんでした。

買う前に、ホームセンターの方にメーカーへ
「2〜3mmのステンレス棒を切りたい…」ことを
伝えていただいたところ。
「2mmなら切れるかも知れませんが、
3mmは、無理。ハンドグラインダーの方がいいでしょう。」
と言われてしまいました。

(う〜ん。いきなり電動工具かぁ。)と、思い。
「いいです。これで試してみますから。」と、言って
帰ってきたのはいいものの。
ステンレス棒が、中途半端に凹んだような状態になるだけでした。

まぁ。とりあえず。doll2体分の足の固定用ステンレス棒を切るだけだから…。
と、今度は、いままで同様、大きめのペンチを取りだし、
力任せに、切ってしまいました。

(結局、このやり方が一番でした。)

しかし、このやり方も「力任せ」というところに限界があります。
数十体、数百体になってしまうと、すでにdollに固定されている固い棒を、
いちいち切っていられませんからね。単純に、握力が続きません。

もし、そうなったら、やっぱり
手っ取り早く作業ができるグラインダーが必要そうです。

(dollを作っていると、いろんな世界が開けてくるもんです。
今度は、グラインダーの勉強ですね。はい。)

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
新作dollを、少し。→keikodollsブログ

|

« 工具を買いに行く。 | トップページ | 少し回ってきましたが。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 工具を買いに行く。 | トップページ | 少し回ってきましたが。 »