« 天草野菜シリーズ、その後。 | トップページ | 昨日の報告は、帰ってから。 »

沖縄の風、琉球稲嶺ガラス。

京都へ行ったときに、
SHINAで行われている琉球ガラス展へ
うかがってみました。
ガラスに関しては、まったくの初心者。
奥さんのドールの台座にガラスを使おうとしたり
しているのですが、聞けば聞くほど、
奥が深い世界であります。

Ina

この琉球ガラスの作者は、稲嶺盛吉さんという
世界的にも有名な方らしいのですが。
なんせ、僕は、初心者。
ただただ見た感想だけを書くとするならば、
一言、1点1点に迫力がありました。
色も多彩なら、泥を使ったものや再生泡ガラスなど、
技法も独特。フォルムも、自由奔放。
海外でも数々の賞に輝いているのも、なるほどです。
台座をお願いしている古田さんの作品も
はじめて見たとき、凄いと思いましたが、
稲嶺ガラスにも沖縄ならではのダイナミズムを
感じてしまいました。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
今日も、少し更新→keikodollsブログ

|

« 天草野菜シリーズ、その後。 | トップページ | 昨日の報告は、帰ってから。 »

おすすめart!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天草野菜シリーズ、その後。 | トップページ | 昨日の報告は、帰ってから。 »