« 日本経済新聞さん、感謝です。 | トップページ | 今日は、僕だけ。 »

放課後の展覧会、間に合いました。

思った以上に手間取ってしまった
ガラス接着作業がひと段落した夕方、
いそいそと、楽しみにしていた田村実環さんの展覧会へうかがい、
彼女の新しい作品が持つ、透明な空気感につつまれた後、
行ってまいりました。

Dsc04514

元 立誠小学校でおこなわれていた
放課後の展覧会であります。

Dsc04525

受付で記帳していると、
作家であり、本展の代表でもある木内貴志さんに
「いつもブログ見ています」と、お声かけいただき、
「いえいえ最近は、自分のことばかりですいません」と
返して、なかへ入ると。
作家の笹倉洋平さんが僕に気づいてくれ、
すぐに寄ってきてくれました。
いきなり大好きな作家さんたちと会えてうれしいなぁ。
と、思っていたら、そりゃそうです。
昨日、31日の日曜日が最終日なのであります。
そりゃ、みなさんおそろいのはずです。

Dsc04523

しばし、笹倉さんとお話しした後、
各教室を廻ってみましたが。
なるほど、みなさん力が入っていました。
古びた校舎を舞台に、作家それぞれの個性が
いかんなく発揮されていたと思います。

Dsc04520

若いアートファンが多く入っていたようですが、
ふらりと家族連れで入ってこられた方々もいて、
なかなかのにぎわいを見せていました。

Dsc04517

代表の木内さんの名プロデューサーぶり、
そして参加された作家さんたち、ボランティアスタッフ、
ギャラリー関係者たちのがんばりもすごいと思いましたが、
こうした舞台、環境、ファンがいる京都という街が
少しうらやましくなった展覧会でもありました。
大阪では、無理なのかなぁ。
こうした手作り感たっぷりの、いい展覧会を行うのは…。
(水都は、NPOの代表の話によると、
行政主導なだけに、いろんな縛りが出てきているようです。
ほんとに、みんなが楽しめるものになるのかは疑問です。
関係されている方々には、行政の机上論に屈するな、
と、エールを送るのが、いまの僕には精いっぱいですが。)

Dsc04515

とにもかくにも、いい展覧会でした。
ギリギリ最終日に間に合って、よかったです。
みなさん、またどこかのギャラリーでお会いいたしましょう。

Dsc04518

そうそう、最後に、木内さん。
あなたの作品だけ、うちの奥さんに解説しづらいんですよぉ。
(僕は、好きなんですけどね。)

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
お昼から更新→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
6月6日(土)まで開催します。

|

« 日本経済新聞さん、感謝です。 | トップページ | 今日は、僕だけ。 »

おすすめart!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本経済新聞さん、感謝です。 | トップページ | 今日は、僕だけ。 »