« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

女性、多し。そして、強し。

おはようございます。
昨日は、かなり華やかだった
日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

Dsc04507

土曜日ということもあり、
いままでで最高の50名をこえる方々に
お越しいただくことができました。
みなさん、ありがとうございました。
キャラさんも、走り回って、喜んでいました。

Dsc04510_2

それにしても、女性客が圧倒的に多く、
それも、滞在時間が長かったのが印象的でした。
男性の中には、「いままでで一番緊張感があった」と
いっておられた方もいたのですが。
逆に女性には、「心地いい」と言っていただく方が多く。
作品が女性像ばかりだからか、
男女の意識の違いが見えてきて、
それはそれで面白い感じ方のような気がしました。

Dsc04513

本日は、京都へ行き、
ガラス作家の古田さんのアトリエへうかがい、
作業の進行状況を確認した後、
楽しみにしていた田村実環さんや、
さまざまな展覧会を観てくる予定です。
今日は、元気をたっぷりいただいてまいりましょうか。

Dsc04511

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
6月6日(土)まで開催します。

Hot3

| | コメント (0)

ゆっくりと動き出す。

ここ数ヶ月、
いくつかの出会いがあり、
少し面白くなりそうなアートな仕事が
動き出そうとしています。
昨日は、この話に乗ってくれた
みなさんの顔合わせてに行ってきました。
来月ぐらいから動き出し、
上手くいけば、9月には花が咲くかもしれません。
ぜひとも、咲かせたい花であります。

1_2

さぁ、今日は、
午前中、コピーのお仕事を仕上げてしまい、
お昼からは、奥さんの展覧会会場へ入ります。
賛否両論、いろんな人から、それぞれ違う反応が聞けて、
非常にありがたいと思っています。
これからの具体的なプランも頭の中で固まりつつあります。
今日は、どんな話が飛び出すか、楽しみです。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
6月6日(土)まで開催します。


Hot3


| | コメント (0)

朝日新聞さん、感謝です。2

昨日は、大阪は、あいにくの雨。
さすがに、展覧会の人出も少なかったようです。
それでも、朝日新聞さんの効果が早速あり、
おふたりほど、女性の方が新聞を見て来ていただいたようです。
さらに、ポルタで見た方も、お越しいただいたようです。
みなさん、ほんとうに、ありがとうございます。

Dsc04505_2

今日は、週末。
それも、くもりのようです。
昨日より、人出はあるかもしれませんね。
奥さんは、前から見たがっていた展覧会を観てから会場入り。
僕は、仕事がまだ片づいていないので、
仕上がったら、キャラさんを担いで行きます。

Dsc04504

昨日は、おやつも欲しがらず、
ただひたすら寝ていたキャラさんであります。
わんこも、毎日連れていくと、疲れるようです。
ときどき、休みを入れてあげましょうか。


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
6月6日(土)まで開催します。

Hot3


| | コメント (2)

朝日新聞さん、感謝です。

昨日、僕は、打ち合せ&ギャラリーまわりの後、
奥さんの展覧会会場に入ったのですが。

Dsc04500

オーナーの福岡さんが、
わざわざ朝日新聞を買いに行ってくれました。
なぜか?
と、申しますと。

Dsc04499

文化欄のページに、奥さんの展覧会告知を
載せていただけることになったからであります。
どれどれ、と見てみると、ありました。

Dsc04498

気づいて、びっくり。
なんと、展覧会コーナーのトップでありました。
しかも、ピカソさんの上であります。
奇遇にも、ぴあ関西版さんでは、
ピカソさんの後に掲載していただいたのですが。
こちらでは、大胆不敵にも、ピカソさんを抑えて、
堂々のトップでご紹介いただけました。
これは、ほんとうにありがとうございます。
ことの重大さに、機転をきかせたオーナーさんが、
さっそく担当者に電話をかけ、
奥さんもしっかりお礼を伝えたそうであります。

Dsc04497

そして、たまたま昨日は、僕がいない間に、
大阪のアート界を支える有名人さんたちが来られていたようで、
一度、会ってみたかっただけに、
『くっそーっ。仕事断りゃよかった』と、
真剣に思ってしまいました。
まぁ、でも。
奥さんと会話をしていただいたようなので、
それでよし。と、思うことにいたしましょう。
本日、僕は、家にこもってコピーのお仕事。
奥さんは、他の展覧会を観た後、会場入り。
キャラさんは、僕のヒザの上で、休日を過す。
という段取りです。
明日からは、またギャラリーへ行けるように、
仕事は、本日中に仕上げてしまいましょうか。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
6月6日(土)まで開催します。

Hot3

| | コメント (0)

具体的な、次の一手。

昨日は、初日に比べれば、
来客は少なかったのですが、
その分、じっくりとお話ができました。
身近なファインアート系の方々からは、
具体的な提案をいくつかいただき、
はや2日目にして、収穫は大きかったです。

Dsc04493

今日は、仕事が入ったため、
老松あたりの画廊をぐるっと回ってから打ち合せに入り、
夕方には、奥さんとキャラさんの待つ
ギャラリーへ向かう予定です。
さて、今日は、どんな出会いが待っているでしょうか。

Dsc04494


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (0)

ファインアートは、奥が深い。

昨日は、何度か、携帯ブログを試みようとしたのですが。
その度に、来客があり、結局、本日になってしまいました。

Dsc04484

お昼は、まばらだったのですが、
夕方からは、ドッと、ご来廊いただけました。
まず、反応から言うと、
広告系で育ってきた僕らにとっては、
ファインアート系の皆さんから、
貴重なご意見を多々うかがうことができているのは確かです。
なかでも、沈明姫さんとのコラボ作品がダントツ人気No.1。
他の作品を推す声もいただきましたが。
やはり、ファインアートを見慣れた方々には、
コラボ作品が新鮮に映ったようであります。

Dsc04482

まだ、初日がおわっただけなので、
結論を出すのは早計ですが。
これから進もうと思っている方向性は、
間違っていないような気がしてきました。
その先にあるもの。
そこにたどりつくまで、あと2〜3年はかかりそうです。
自分たちの力を信じて、進んでまいりましょうか。

Dsc04478

小吹さんのこぶ〆にも、写真を載せてもらえました。
こっちの方が上手くて、画像が大きいので分かりやすいです。

http://blog.livedoor.jp/artkobujime/
興味のある方は、ぜひ、どうぞ。


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年6月6日(土)まで開催します。


Hot3


| | コメント (0)

本日、大阪展、初日。

おはようございます。
今日も、早朝から、最後の追い込みです。
奥さんは、寝ていませんが、
漆芸家 沈明姫さんとのコラボ作品、
いい出来に仕上がっていると思います。
インフルの件もあり、
本日、どれぐらいの人に来ていただけるか
分かりませんが、
ギャラリーでも、前評判は上々のようです。
ではでは、余裕があれば、
展示風景など、携帯ブログいたしますので。
(余裕がなければ、また明日。)

Dsc04475

こいつは、どこでも、よぉ寝よる。

Dsc04474


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
本日から、6月6日(土)まで開催します。

Hot3

| | コメント (2)

搬入は、したけれど。

え〜。
すいません。
地元、大阪での展覧会ということもあったのか。
忘れ物も、多々ありまして。
搬入から帰ってきた今も、
雑事に追われております。
奥さんも、まだ制作しています。
おそらく、朝までかかるでしょう。
というわけで、本日は思考停止。
少し時間が取れそうになったら、ご報告いたしますので。

Dsc04460

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。


Hot3_2

| | コメント (0)

本日、搬入。

おはようございます。
キャラさん、大活躍だった
日曜限定!チョロキャラのお時間であります。
しかし、本日、搬入日のため、
早朝からバタバタです。
詳しくは、帰ってきてからご報告いたしますので。
ご容赦ください。

Dsc04466

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。


Hot3

| | コメント (0)

今日、明日が、ピーク。

さぁ、本日は、沈明姫さんとのコラボ作品の
出来上がりを見にいきます。
昨日の夜11時に沈さんから細かな確認の電話がありまして。
話の内容から、その後も、作業をされていたと想像します。
(おつかれさまです。ありがとうございます。)
どんな風に仕上がっているか、
おおいに楽しみです。

Dsc04433

僕は僕で、展示方法をほぼ決めていたのですが、
今朝がた、少し考え直し、方針転換をすることに決めました。
沈さんから作品を受け取ったら、
またまたホームセンターへ行くことにしました。
夜は、お世話になっている製版屋さんのパーティーがあります。
それには、顔を出さなければ行けません。
(本日は、ノマルさんのパーティーもあったのですが。
こちらは、参加できず、残念無念。)

Dsc04425

写真は、大阪の京阪電鉄 渡辺橋駅近くを歩いている時に見つけた
ビーチバレーの特設会場です。
神戸、大阪は、インフルで閑古鳥らしいのですが、
ここは、けっこう熱気をおびていました。
(来週、ギャラリーに人来るかなぁ。来てほしいけどなぁ。
インフル残ってるかなぁ。)
本日、もろもろの雑感でありました。
気の焦りが、文章に出てるでしょ。
では、また明日。


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。


Hot3

| | コメント (0)

ただいま佳境。

明日は、漆芸家の沈明姫さんのアトリエへ、
展覧会用のコラボ作品を引き取りにうかがい。
あさっては、ガラス工芸家の古田利一さんのアトリエへ、
ポルタの夏バーゲン用の制作をお願いしに
コラボ作品のボディを引き渡しにうかがい。
その後、ギャラリーH.O.Tさんに搬入へ突っ走るという段取りです。
今日は、終日、展覧会の準備にあてるつもりだったのですが…。

Dsc04452

昨日の夜。風呂上がりに、
古田さんとのコラボ作品のボディを見ていて、少し気になり、
「撮影の時、これ、どうやって自立させるか。
もう考えてあるんやろなぁ…」と、聞いてみると。
「そうやねん。それが、問題やねん」と、
ほぼ想像していた通りの恐ろしい答えが帰ってきました。

Dsc04449

『おい!あさってやで!古田さんに渡すの!どないすんねん!』と、
叫びたくなる気持ちを約80%ほどググッと飲み込み、
「わかった。わかったがな!一緒に考えるわ」と、
言葉に出しながら、しばらく思案して
「そうや。光を透過する乳白系のアクリルの台座に支柱を立てて、
立体とガラスを底面で固定すれば、ええかも…」と、
思いついてしまい。

Dsc04446

本日、朝から、テスト撮影を行って、
実行プランをクライアントさんに相談したところ、
GOサインが出ました。
(気づいたのが、まだ昨日の晩で、よかったです。
それが今晩、もしくは明晩だったら、もっと、えらいことでした。)

Dsc04454_2

今回は、展覧会と仕事が複雑に重なってしまったため、
頭のなかの整理が大変でしたが。
いい経験もさせていただいたような気がしています。
まずは、展覧会まで、あと3日。
インフルを吹き飛ばす勢いで、まいりましょうか。

Photo

話題は変わりますが、
小吹さん、こぶ〆で展覧会のことを取り上げていただき、
誠にありがとうございました。
そして、
ぴあ関西版の上村さん、展覧会情報を掲載していただき、
ほんとうにありがとうございました。
おふたりに、心から、お礼申し上げます。

Dsc04438


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

Hot3


| | コメント (0)

色鮮やかになった、五島綾子展。

Dsc04429

「鮮やかになりましたね」というのが第一印象。
いままでは、黒や金など、かなり渋めの色味を
使用されていたのですが。
なにかを吹っ切ったのか、非常にカラフルになっていました。

Dsc04428

しかも、五島さん自身、髪形などもすっかり変わっていて、
なにか女心に変化をもたらす出来事が起こったのか。
と、思ったら、
アトリエを熱海に引っ越して、
心身ともにリフレッシュされたそうです。

Dsc04427

それでも、彼女独自の気泡スタイルは健在。
小さな作品なら、
自宅の壁にかけて、楽しんでみたくなってきました。
ギャラリーDenにて、
6月6日(土)まで開催中です。


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (0)

線でつながれている情景、美崎慶一展。

Dsc04431

くっきりと描かれた風景に線画を重ねている。
美崎慶一さんの作品は、以前から気になっていました。
今回、運良く美崎さんにお会いすることができ、
少しお話をうかがうことができました。

Dsc04430

僕は、風など、目に見えないものを線画で描かれて
いるのかと思っていたのですが。
美崎さんによれば、すべてが、そこにありそうな情景だとのこと。
(う〜ん。それだけでは理解できないなぁ。)
と思い、過去の作品ファイルを見せていただくと。
遡るほどに(なるほど。)
でありました。初期の作品を見ると、細密な風景は一切なく、
シンプルな線だけで描かれていて、
主役はあくまでも「線」であることに気づかされました。
これからを、どんな線でつないでいくのか、
楽しみであります。
信濃橋画廊にて23日(土)まで開催中です。

Dsc04432

それにしても、大阪の街中には、
マスクマン、マスクウーマンが、目に付きました。
早期発見による投薬等で直っているのを見ると、
過剰反応しすぎのような気がします。
必要のない情報を流しすぎているような。
日本人って、素直すぎるような。
その方が、怖いような。


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (0)

生まれ変わった、ギャラリーノマル。

来週から、いよいよギャラリーノマルが始動しますね。
ご案内をいただいてから、
別件で一度うかがい、
ギャラリーは工事中だったので見れませんでしたが、
デザインのワークスペースは、
確かに広くなっていました。

Nomart_release_sheet_02

来週一週間は、そうそうたるメンバーによる
オープニングの展覧会であります。
これは行かなければと思っていたら、
いいタイミングでクライアントとうかがうことができそうです。
こちらの話は、プレゼンまではいくだろうというぐらいの話ですが、
上手くまとまれば、またご紹介させていただきますので。
まずは、来週が楽しみです。
(奥さんの展覧会もあるので、抜け出すのは大変ですが。
まぁ、ちょっとぐらいなら、許してもらえるでしょう。)

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

Hot3

| | コメント (0)

京へ行くなら、田村実環展。

田村さんから、DMをいただくと、
いつも夫婦して心が華やいできます。
今回は、京都のギャラリーMARONIEのようですが、
うまい具合に、20日は、ガラス工芸作家さんのアトリエへ
うかがう手はずになっています。
じっくり見てまいりましょう。

Dsc04424

本日は、これから、
インフルエンザの話題を独占している大阪から神戸へ
打ち合わせに行ってきます。
昨日、お菓子を買いにドラッグストアへ行ったら、
マスクは、あっさり完売でした。
すごいなぁ。日本人。注意に余念がない。
ニューヨーク帰りの人の話では、
向こうでマスクをすると、テロと間違えられるので、
誰もしていなかったそうです。


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (0)

こもる、こもる、でる。

おはようございます。
気がつけば、家族で、こもる日々が続いている
日曜限定!チョロキャラのお時間であります。
この10日ほど、
奥さんは、資料や画材を買いに
駅前のABCストアやツタヤへ行った以外は、
24時間、アトリエといえば聞こえはいいのですが、
平たく言えば、いろんなものがとっちらかった
足の踏み場もない部屋で、日夜、作品を造り続けています。
といっても、
展覧会用の新作は、すでに沈明姫さんのところにあり、
現在は、沈さんのほうが大変なのであります。
では、なにを造っているかというと。
京都のポルタさんの夏バーゲン販促用の立体であります。
これを、20日までに仕上げて、
ガラス工芸作家の古田利一さんに
渡さなければいけないのであります。
その次のお仕事も、プレゼン中でして、
週末には返事が返ってくるようで。
それが決まると、展覧会期間中に
仕上げていかなくてはならなくなってしまいそうです。
(こちらは、衣装替え程度で済みそうですが…。)

Dsc04404

というわけで、
キャラさんも同様、24時間、家の敷地内で過しています。
散歩が好きなら、気分転換に外へ連れ出したいところですが。
飼い主に似たのか、自ら進んでは、まったく出ようとしません。
へたをすると、人も犬も、秋の東京展まで、
このまま家にこもってしまいそうないきおいであります。
さすがにそれでは、体力も気力も、もたないだろうと思い、
大阪展が終わったら、少しまとめて休みを取ろうかと考えています。
どこへ行くかは、察しがついた方も
いるかもしれませんが、ほぼその想像通りです。
ではでは、具体的なプランを立てていきましょうか。
(でも、マスクが必需品になった、いまの時期。
時間ができたら、動き回るより、
体を休めるために、家で寝てる方がいいのかも。ですね。)

Dsc04423

最近、長崎さるくの成功をきっかけに、
地域おこしに“町歩き”を取り入れるところが多くなりましたが。
先日、僕が暮らす枚方でも、橋の上で“町歩き”集団に出会いました。
傍から見ただけでも、ガイドさんのお話が面白そうでした。
一度、参加してみたいですねぇ。


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (0)

彼女のもうひとつの顔。石田悦子展。

以前、番画廊で出会った石田悦子さんの作品は、
まったく違うテキスタイル作品だったのですが。
今回は、もうひとつの顔。というべきか。
布にアクリルや色鉛筆で描いた、さらりとした印象の作品たちでした。

Dsc04414

「メヌエットのテンポで」と題された本展は、
ヨーロッパの街角を思わせる風景や、そこに登場する人々を描いたもの。
どちらかというと、こちらの方が、
石田さんの持っている良さが表現できているような気がします。

Dsc04413

ともあれ、人間、ひとつの顔だけじゃぁ、つまらない。
表現も二面性を持つことは、大いにけっこうじゃないですか。
石田悦子展
はたのファインアーツ
541-0044
大阪市中央区伏見町4-4-1 日生伏見町ビル本館6F
06-6221-0575

Dsc04415

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (0)

欲望なのか、恐怖なのか。ガソリン展

ギャラリーに入るなり、
その迫力に驚かされてしまいました。
本展のテーマとなった「ガソリン」とは、
影響し合い、変化する実験の場として考え出されたそうですが。

Dsc04421

逃げ惑う人なのか、なにか追い求める人なのか。
その数の多さに、まずは圧倒されました。

Dsc04420

こぶ〆でも取り上げられていたのですが、
今回、うかがったときは、その時よりも
人の数が増え、進化しているそうです。
まだまだ進化するのかもしれません。
来週、ふらりと、もう一度、寄ってみてもいいかもです。
ガソリン展
GALLERY wks

Dsc04422


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (0)

今日も、展覧会準備中。

昨日出会った面白い展覧会を
お知らせするつもりだったのですが。
今日も、朝から、いろいろと用事に追われ、
台座も、急きょ、一台つくらなくてはいけなくなったりして、
板を買い出しに行ったり、ペイントしていると、
いまになってしまいました。

Dsc04412

明日、しっかりご報告いたしますので。
関係者のみなさま、いましばらくお待ちくださいませ。
すみませんね。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。


Hot3


| | コメント (0)

放課後の展覧会とは、なんだろう。

「放課後」なんていう言葉を仕事で使ったことは、
数えきれないほどあったかもしれませんが。
実感として、おぼろげながらでも思い出すには、
少し時間がかかってしまう年齢に
自分がなってしまっていることに、
このチラシを見て、改めて気づかされてしまいました。

Dsc04411

木内貴志さんや、笹倉洋平さんなど、
僕の大好きな作家さんたちが出ていますからね。
行かないわけにはいきません。
24日(日)には、笹倉さんのライブペインティングもあります。
少し時間が遅いので、行けるかなぁ。
でも、展覧会は、必ず見させていただきます。

Dsc04410

放課後の展覧会
23日(土)〜31日(日)
元 立誠小学校

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

Hot3


| | コメント (0)

コンテンポラリーな漆、沈明姫展。

うっかりしていました。
あぶない、あぶない。
沈明姫さんの高島屋京都店での漆展が、
本日からでありました。

Dsc04409

先日、伊丹市立工芸センターで行われた展覧会では、
オブジェが中心だったのですが、
今回は、百貨店の美術工芸サロンですからね。
器が中心のようです。
彼女独自の杯や椀、皿といった日常に面白いアクセントをつける
器もいいのですが、DMのお重も、なかなかカラフルで、
ユニークなものでした。
関西方面の方々、四条に行ったら、ぜひ、どうぞ。
5月13日(水)〜19日(火)まで
午前10時〜午後8時(最終日は午後4時まで)
高島屋京都店6階美術工芸サロン

明日は、大阪のギャラリーが回れそうです。
本日は、ひたすら作業です。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。


Hot3_2

| | コメント (0)

作品、無事に搬入。

昨日は朝から、先日、お伝えした
神戸の老人福祉施設への作品搬入に行ってきました。
一部、内装ができあがっていないところもあったため、
とりあえず、エントランスに設置した
ドローイング作品だけを携帯カメラで撮ってきました。

Dsc04407

今回は、作家 安井須磨子さんの版画を中心に納品させて
いただいたのですが。
クライアントにも、ありがたい評価をいただきました。
約一ヶ月後に、もう一度ちゃんと撮影しにうかがうつもりです。
さぁ、次のプレゼンに向けて、がんばってまいりましょう。
(そうです。奥さんの展覧会も、もうすぐです。)
Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

Hot3

| | コメント (0)

相棒、ちょっと壊れる。

昨日も、展覧会準備で、
駆けずり回ろうと思っていたら。
一軒目のホームセンターにて、
わが相棒、カングーくんのエンジンが、
かかりにくくなってしまいました。

Dsc04402

ほんとうは、すでに、一週間ほど前、
おなじ症状が出ておりました。
今回も、前と同じ、
キーを回すと、セルモーターは回転しているようなのですが、
なかなかエンジンがかからず、
3度目の挑戦でグワンとうなりをあげました。

Dsc04401

「これは、やばい。月曜日は、作品の搬入だ」
と、思い。
近くのイエローハットへオイル交換&バッテリー点検を
お願いしたところ、バッテリーはビンビンとのこと。
それでは、センサーもしくはモーターか。
と思われたので、あわててディラーへ持ち込み、点検へ。

Dsc04400

しかし、これといった故障箇所は、すぐには見つからず、
原因究明のためには、しばらく預ける必要が出てまいりました。
本日の作品搬入や、
奥さんの個展が重なっているため、
ここ数週間は様子を見て、来月、預けることにしました。
思い起こせば、
突然、ワイパーが動かなくなったり、
バッテリーが上がったり、カランカラン鳴り出したり、
今回のようにエンジンがかかりにくくなったり。
7年間、いろんな電気系トラブルがあった相棒であります。
それでも、東京へ、九州へ、よく走ってくれました。
まだまだ働いていただかなくてはいけません。
(がんばってくれよぉ。
来月は、休ませてあげるからよぉ。)

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
ちょっと、更新。→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

Hot3


| | コメント (0)

やっと、ご紹介できる、はらドーナッツ。

おはようございます。
最近、おいしいドーナツショップが増えてうれしい
日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

Dsc04348

先日、京都で撮影している合間に、
ガラス工芸作家の古田さんのアトリエへうかがう途中で
見つけました。
はい、こちら。「はらドーナッツ」という、
神戸のはら豆腐店が売り出したドーナッツをベースに
その土地の素材等を上手く取り入れている
ドーナッツチェーンであります。

Dsc04347

シンプルでかわいい店構えだったので、
さっそく入って、撮影スタッフのみなさんへのお土産に
いくつか買って、試食してみました。
豆腐がベースだけに、もちもちとした食感。
甘さもおさえてあり、いくつでも食べられそうでした。
写真にはありませんが、
もちろん、キャラさんにも、おすそわけしましたよ。
こうした自然派のドーナツショップが増えてきたのは、
ドーナツ好きの僕にとっては喜ばしい限りです。

Dsc04346

わが家用にも買って帰ろう。
と、夕方、もう一度、店の前を通ると、
すごい人が並んでいました。
もし買われるなら、お昼いちぐらいが狙い目でしょう。

Dsc04394

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (2)

石田悦子展、メヌエットのテンポで。

今日も、朝からバタついているのですが、
気になるDMをいただきまして。
以前、取り上げさせていただいた
石田悦子さんからのDMなのですが。
先に、画廊から同展のDMが送られてきたときは、
同姓同名の別の作家さんだと思ってしまいました。

Dsc04397

ご本人からいただかなければ、
どんな作家さんだろうと、
のこのこと何も知らずに行くところでした。

Dsc04398

前に、見せていただいたテキスタイルの作品とは、
あまりにもかけはなれた印象でして。
ただ、ただ、びっくりしている。
というのが、DMを見ただけの第一印象です。
その心境、うかがってまいりましょうか。
はたのファインアーツ
2009年5月12日(火)〜5月23日(土)
11:00〜18:00(土曜は17:00)
日曜および18日休み
541-0044大阪市中央区伏見町4-4-1
日生伏見町ビル本館6F
TEL06-6221-0575

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (0)

アートな仕事も、少しご報告。

ここのところ、
すっかり、アートな仕事をご報告していませんでしたが。
水面下では、少しずつですが、
波紋を広げつつあります。

Dsc04396

これは、来週、月曜日に
神戸の社会福祉法人の施設に搬入する作品のひとつです。
昨日は、作品のチェックに行ってまいりましたが、
いい感じに仕上がっていました。
サイズは、アクリルケースを入れるとヨコ1,600×タテ900mmに
なってしまいましたが、この作品が、
ドドンと施設のロビーに飾られる予定であります。
キレイに収まりましたら、
写真に撮ってきますので。お楽しみに。

Dsc04395

さて、今回お世話になった
ギャルリプチボアさんでは、
ただいま山中現さんの木版、銅版、油彩、ガラス絵等を集めた
展覧会を開催中です。
静かな、いい風景でした。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (0)

しばし、休息。

昨日は、大阪での展覧会用に作品をコラボする
漆芸家 沈明姫さんのお宅へうかがい、
最終の調整をしてまいりました。
奥さんと沈さんは、打ち合せに没頭していたので、
僕は、沈さんのお子さんたちと散歩へ出かけたのですが。

Dsc04385

お兄ちゃんが、うまくリードをとってくれました。
キャラさんは、おっかなびっくりというか。

Dsc04391

いいおもちゃにされていました。

Dsc04389

後から沈さんに聞くと、
先日、お邪魔したとき、弟くんは、
それまで犬に触れることができなかったそうですが、
キャラさんに出会ってから、
他の犬にも積極的に近づいていくようになったそうです。

Dsc04393

また、遊びに行きましょうか。キャラさん。
うん?いや?
そうでもなさそうだったじゃない。
Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (0)

連休は、終了ですが。

世の中、わざわざマスクをしてまで海外旅行へ行ったり、
1000円払ってまで車の長蛇の列に並んだり、
冷静に見ると、不思議に見えるのは僕だけだろうか。
と思いながら、
連休最後の本日も、朝から展覧会準備に追われております。
(この姿のほうが、傍から見れば、よほど滑稽でありましょう。ね。)

Dsc04377

昨日、作りかけていたフィギュア用の展示台。
壁面に取り付ける金具の強度を調べるため、
フィギュアより3倍重いスプレーを台に乗せて、
1週間ほど耐久テストを行ってみることにしました。
これで失敗したら、また別案を考えなければならないので、
なんとか、このままもってほしいところなんですが。

Dsc04382

さて、こちらは、漆芸家 沈明姫さんとコラボする作品の台座です。

Dsc04381

ドリルで穴を開け、丸い棒を差してみると、
なかなか安定感のある台座に仕上がりました。
後は、着彩するだけでありますが、
漆調の光沢を出すか、マットに仕上げるか。
少し思案中であります。

Dsc04380

明日は、打ち合せで大阪市内へ出るので、
ギャラリーを回れそうです。
少し息抜きができそうです。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (0)

今日も、バタバタバタ。

本日も、
もうひとつのブログで書くべきことではありますが、
気持ちに余裕がまったくないため、
こちらのブログで失礼いたします。

Dsc04362

さて、フィギュア作品用の台座は、ご覧のように完成しました。
あとは、どうやって壁にくっつけるか、ですが。
昨日、2軒目のホームセンターで、いい金具を見つけました。
もちろん、リーズナブル。
今日は、この金具を使って、実際に台座を
壁に見立てた板に取り付けてみるつもりです。

Dsc04365

さらに、沈明姫さんとコラボするdoll作品用の台座も
制作していきます。
これも、初挑戦です。
漆調の塗料も買ってみました。
まだまだ、やらなきゃいけないことが、山積みです。
明日も、たぶん、この続きです。
アートネタは、休み明けからで、まいりましょう。

Dsc04367

昨日、桑田佳祐の音楽寅さん、見ました?
これは、すごい。
DVDが出たら、買ってしまいそうです。


Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (0)

今日も、バタバタ。

昨日、無事に台座は、完成しました。

Dsc04359


しかし、まだまだ、いろいろ、
やらなければならないことがあり、これから、
ホームセンター等へ買い出しに行かなければならなくなりました。
(本来は、もうひとつのブログでご報告すべきことなのですが。
ふたつのブログを書き分けるというような
心に余裕がないのであります…。)
思えば、
奥さんのdoll作品を
いかにプロデュースするかを考え出してからは、
まず、お披露目として、どこで、どんな場所で、どのタイミングで、
いかに展覧会を行うべきかプランを練り、
カメラマンにお願いしたり、デザイナーにお願いしたり。
チラシをつくり、配布して。
ホームページをつくり、ブログを書き。
そして、いかに展示するかを考えて、パネルや台座まで造り。
さらには、いかに売り出すかまでを考え込み、
こうして、日々、なにかに追われ続けているわけであります。
なんせ家内工房でありますから、ね。
一から十まで、自分たちでやらなければなりません。
大変は、大変なのですが、
いまが一番、面白い時期なのかも知れませんが、ね。
では、行ってきます。

Dsc04361

ご近所さんは、みなさん、車でお出かけのようです。
今日ぐらいなら、高速も混んでないかな。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (0)

本日、台座製作中。

おはようございます。
といいながら、すでにお昼を軽く過ぎてしまった
日曜限定!チョロキャラのお時間であります。
本日、朝から、
月末に行われる奥さんの展覧会に展示する
フィギュア作品用の台座を制作中でして。
日が昇っている間に塗装を済ませてしまおうと、
朝早くか起きてから、必死に塗っておりました。
いま、やっと二度目の日陰干しタイムに入ったので、
すばやくブログを書こうとパソコンに
向かったところです。
しかしながら、すでに、次の作業が迫ってきております。
まったくもって、心に余裕がありません。
明日は、少しゆっくり書ける時間があると思われますので、
その時に、詳しくご説明させていただきますので。

Dsc04353

本日のところは、

Dsc04352

鶏のナンコツをいただく

Dsc04355

キャラさんの連続写真でお別れです。
では、また、明日。

Dsc04354

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (0)

面白そうです。黒田潔展。

昨日は、撮影が無事に終了した後、
少しだけ、ギャラリーをまわったのですが。
面白そうな展覧会チラシを見つけました。

Dsc04341

黒田潔さんというイラストレーター&アートディレクターの
肩書きを持つ、クリエーターの展覧会であります。
彼の独特のモノトーンラインは、
ファッション雑誌などで見たことがありました。

Dsc04340

直に、見てみたい。
このチラシ一枚で、そう思ってしまいました。
行ってまいりましょう。
奥さんも「行きたい」と行っております。
ご本人、まだまだ自分の展覧会準備が終わっていませんが…。
KIYOSHI KURODA EXHIBITION 2009
大阪成蹊大学芸術学部ギャラリー

5月11日(月)〜30日(土)※日曜休廊
12:00〜18:30

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
ちょっと、更新。→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。


| | コメント (0)

ことなきをえる

ことなきをえる
大丈夫でした。取りに帰らなくてすみました。撮影も無事終了。少しギャラリーまわって帰ります。

| | コメント (0)

忘れもの

忘れもの
うっかり大事なものを忘れてしまいました。ごはんを食べたら、電車で取りに行ってきます。前にもあったなあ、こんなこと。

| | コメント (0)

今日は、お昼過ぎくらいから。

えーっ。
記事を更新しようと思ったのですが、
もうすぐ、京都へ行かなければなりませんでして。
撮影がはじまれば、僕は、けっこうフリーでありますから。
後ほど、携帯ブログ、いたしますので。

Copy by man.
奥さんこと、荒木啓子のkeiko web gallery
そして、→keikodollsブログ
荒木啓子立体作品展
「SUGAR SALT + CINNAMON」
大阪は北浜にあるギャラリーH.O.Tにて、
2009年5月25日(月)〜6月6日(土)まで開催します。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »