« 11日には、自刻像を引き取りに。 | トップページ | 神戸に下絵を持って行く。 »

大小2冊の手帖。

自分の仕事、奥さんのマネジメント、
先々の企画の仕込み、家事など、
かなり複数のことが重なってきました。
この大不況のさなか、仕事があるというだけでも、
ありがたいといえば、大変ありがたいことであります。
しかしながら、
10数年前なら、テキパキとこなしてきたことも、
頭がついていかなくなってきているようです。
歳のせいにするのは、まだ早すぎるかも知れませんが、
どうも、記憶があいまいになりつつあります。
で、どうしているかというと。

Dsc03929

必ず、メモを書くようになってきました。
それも、大小2冊の手帖に書くようにしています。
しっかり考え抜いてそうしたわけではなく、
たまたま違う会社から大小2冊の手帖をもらったため、
使わないのはもったいないと思い、
メモする内容を分けることを思いついたのであります。

Dsc03930

大は、デスクの上に置き、年間及び月間でざっくりと
予定を書き加えながら、有り余った余白には
1週間になすべきことのチェックシートをつくったり、
思いついたアイデア等を書き込んだりしております。


Dsc03932


そして、小。
こちらは、主に持ち歩き用であります。
一日の時間割を作って行動したり、
打ち合わせ時に、次の予定を書き込み、
帰ってきたら、大手帖に書き写すわけであります。

Dsc03933

この方法、今年、はじめて試しているのですが。
なかなか、いい感じです。
めんどくさそうに思えるかも知れませんが、僕には合っているようです。
いままで、なんでもかんでも1冊の手帖に書き込んでいたのですが、
予定メモ、打ち合せメモ、アイデアメモがごっちゃになり、
どこに、なにを書いたか分からなくなったりして
読み返す気すら起こらなくなっておりました。
こうして、2冊に分けることで、見直し、チェックする機会も増え、
かなりスムーズに整理できるようになってきたような気がします。
メモを整理するということは、
鈍くなってきた頭を整理する。
ということにもつながっているようです。
最近、もう一冊。
複数年にわたりそうなロングサイクル企画のために、
別にアイデアノートを持ち歩こうかと、思ったりしているところです。

Dsc03934


Copy by man.
奥さんの、Araki Keiko Web Gallery

そして、keikodollsブログ

2月23日(月)〜3月19日(木)まで
JR京都駅前地下街ポルタにて
荒木啓子 立体作品展、開催しています。

|

« 11日には、自刻像を引き取りに。 | トップページ | 神戸に下絵を持って行く。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11日には、自刻像を引き取りに。 | トップページ | 神戸に下絵を持って行く。 »