« 今日ぐらい行きます、矢部奈桜子展。 | トップページ | 神戸、京都、ぐるぐるぱ~。 »

広島に種子が降る、刀川昇平展。

Dsc03533

昨日は、あっちこっち回ってまいりましたが、

本日、お届けしたいのは、まずこちら。

ギャラリー白で開催中の刀川昇平展であります。

Dsc03534 

DMで見た時は、四角い箱に描かれているものが

金魚のような、羽のような、

なにか抽象的なものにも見えたのですが。

ご本人にうかがうと、描かれているのは

植物の種子でありました。

それも、刀川さんの故郷 広島と深く関係のある種子です。

Dsc03536 

原爆投下後、

70年は、植物が育たないと言われていた広島に

はじめに飛来したのがこの種子だったそうです。

(ごめんなさい。急いでいたので

名前をメモするのを忘れました。)

Dsc03535   

まだ若き作家さんでありますが、

そんなことを考えているのかと、

少し感じ入ってしまいました。

作品のレベルも高かったので、

こうゆう作品が売れる土壌であってほしい。

と思いながら、ふと作品リストを見ると、

1点売れていました。

うれしいことです。

こうゆう作品が、もっと売れる(世にでる)

土壌ができれば、もっとうれしい。

そんな気がした、気ぜわしい一日の締めくくりでありました。

Dsc03532 

Copy by man.

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery

|

« 今日ぐらい行きます、矢部奈桜子展。 | トップページ | 神戸、京都、ぐるぐるぱ~。 »

おすすめart!」カテゴリの記事

コメント

なるほど。
これかも知れません。
ちょっと調べてみました。
平和記念公園に、
被爆したアオギリが
移植されているようです。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/hibakuaogiri.htm
彼は、このことも、
意識しているのかも知れませんね。
man.

投稿: man. | 2008-12-12 16時55分

あー、そう言えば
こっちの写真の絵の種はもけもけですねぇ
リンクのギャラリー白って方の絵は
アオギリかなって思いました。

投稿: ritta | 2008-12-12 16時34分

コメントありがとうございます。
ごめんなさいね。
しっかり記事、書かなくて。
調べてみました。
どうやらキョウチクトウの種らしいです。
強い植物なのですね。
ほんとに。
もしよかったら、ギャラリー白の
サイトに作家のコメントも載っているので
お時間があれば、見てあげてください。
http://www.ne.jp/asahi/gallery/haku/
これからも、どうぞ、よろしくです。

投稿: man. | 2008-12-12 15時29分

こんにちは。お久しぶりです。
種、アオギリとかですかね~
リンク先の大きく写った絵を見ると、そんな風に見えました。

アオギリは、パイオニア種と言われる
裸地が好きな植物の1種なんです。
光が沢山必要で、他の植物より早く成長します。
例えば、切り開いた道の脇だとか、
森の中だと、大きな木が倒れた後にぽっかり出来た
陽の当る場所なんかが好きなヒトタチです。
だから、原爆の後だったら
多分そういう種類の木が一番に生えてきただろうなと思います。

投稿: ritta | 2008-12-12 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日ぐらい行きます、矢部奈桜子展。 | トップページ | 神戸、京都、ぐるぐるぱ~。 »