« キャラさんの、寝床。 | トップページ | 今日は、キャラさんと大阪へ。 »

枚方の街にジャズが響く。

枚方に住んでからというもの。

街のイベントなどに

あまり参加したことがなかったのですが、

昨日は、以前から行ってみたかった

「ジャズ・ストリート枚方」という催しに

仕事をしていた奥さんを置いて、

キャラさんと二人で、でかけてまいりました。

Dsc03266   

もともと枚方は、街道の宿場町として栄えた地で

Dsc03254_2

いまも、街道沿いには古き時代の

家々の面影が残っていたりします。

Dsc03268 

まずは、家から近い、かささぎ橋を渡り、

京都方面側から旧街道に入ると、

地元の小学生や中学生が育てた菊が家々の前に

展示されておりまして。

Dsc03267 

駅前まで来ると、

いよいよお目当てのジャズが聞こえてきました。

Dsc03253 

駅のコンコースをはじめ、周辺の公園やお寺など、

6箇所ぐらいがメイン会場のようです。

Dsc03264 

しばらく行くと、振る舞い酒なども、ありまして。

Dsc03263 

さらに、歩くと、なにやら踊りの集団のようです。

Dsc03261 

アナウンスを聞くと、

高知や大阪のよさこい踊りのみなさんのようです。

Dsc03256 

なぜ、ジャズストリートなのに、よさこい踊りなのか。

なにか理由があるのでしょうが、

そんなことより、彼や彼女らは、一生懸命でありました。

Dsc03257 

思ったより激しい動きでありまして、

ときどき、ジャングルジムにぶつかりそうで、

見ている方も、ヒヤヒヤもんです。

もっと、広い場所で、

躍らせてあげられないもんでしょうか。

Dsc03250 

いただいたパンフレットによりますと、

1日が前夜祭、2日が本祭で、

昨日だけで、ビッグバンドもあわせる

37組ものサウンドが聞けたようです。

Dsc03247 

夕方までは、旧街道の屋外で、

夜は、近隣のライブハウスやカフェなどでも

ジャズが聴けるそうです。

来年は、もう少し、深入りしてみたいもんです。

Copy by man.

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

|

« キャラさんの、寝床。 | トップページ | 今日は、キャラさんと大阪へ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キャラさんの、寝床。 | トップページ | 今日は、キャラさんと大阪へ。 »