« いたるところに、ドッグラン。 | トップページ | ギャラリー白さんで、長話。 »

なるほど80km走行は、燃費がいい。

本日も、福岡耐久ツアーネタであります。

それも、ちょっとクルマネタであります。

福岡への搬入予定時間が

午後3時以降ということもあり、

少し時間に余裕があったので

ガソリン高対策といたしまして、

できるだけ80km走行を行ってみました。

給油するたびに電卓で計算してみると、

通常、うちのクルマ(カングー1.4ℓ)で

100120km走行している時は、

リッター1416kmぐらいだったのですが、

80kmで走っている時は、

リッター18kmぐらいにはなっているようでありました。

ただ、後半は、時間が気になりだして、

スピードアップしてしまいましたので、

速度を一定に保つことはできませんでした。

Dsc02422 

そこで、帰りも試してみなければと思い、

夜間走行時も、ほぼ80kmを守って走ってみました。

ヘッドライトや冷房、

NAVICDまでつけていましたからね。

計算上は、お昼と同じ約18kmでしたが、

昼間に80kmを守って走っていれば、

リッター20kmにはなっていたはずです。

長距離になればなるほど、

走れる距離がのびてまいりますからね。

みなさまも、ぜひ、お試しあれ。

(体への負担も、前回よりは良かったです。

少なくとも、早朝に、足がつることはなかったです。)

Dsc02424 

では、本日は、

楽しみにしていた浅田家の展覧会から

行ってまいります。

7日からでした。大間違いでした。すいません。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆

http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

|

« いたるところに、ドッグラン。 | トップページ | ギャラリー白さんで、長話。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いたるところに、ドッグラン。 | トップページ | ギャラリー白さんで、長話。 »