« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

福岡

福岡
いまごろ、すいません。お風呂入ってました。これから帰ります。詳しくは、また後日。

| | コメント (0)

いよいよ、あさってから。

奥さんこと荒木啓子の

福岡での展覧会も、いよいよあさってからに

なってまいりました。

今朝は、まず資料用に

フィギュアの撮影を行う予定であります。

Dsc02421 

以前からご覧いただいている方は、

すでにお気づきかも知れませんが、

撮影セットが豪華になっております。

デザイナーの増田さんに教えていただきまして、

小物撮影用の撮影キットを購入したのであります。

ポール等は、前から持っていたので、

見た目よりも、かなりリーズナブルに済みました。

照明は、ちと高いといえば高かったのですが、

テスト撮影をしてみますと。

Dsc02420 

その違いは、歴然としておりました。

光量は、これぐらいは必要なのでありますね。

光は、ケチっては、いかんですね。やはりね。

では、パシャパシャパシャといってみましょう。

明日は、搬入のため、

早朝から福岡に向けて車で行きますので、

また時間ができたら携帯ブログなんぞ、

やってみます。

たぶん、またあの橋からです。

Dsc02418 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

思わぬ大雨の影響。

昨日は、夕方から信濃橋画廊で開催中の

岩澤有徑さんたちの展覧会オープニングへ

うかがおうと思っていたのですが、

お昼から、ここ枚方も大雨になってしまいました。

Dsc02417 

それでも、夕方には、一旦、小ぶりになったので、

さぁ行くぞ、と、京阪の枚方駅まで行ったのですが、

「ただいま、守口駅にて落雷による電車線破損事故があり、

運転を見合わせております…。」というアナウンスが

聞こえてまいりました。

大阪市内へ出るには、バスで阪急の高槻また茨木まで

行かなければいけなくなりまして。

バス停も、案の定、長蛇の列でありました。

これは、行くのはいいが、帰りはもっと恐ろしいことに

なりそうだと思い、ここで断念いたしました。

各地で、さまざまな被害が出ているようです。

本日も、雨模様です。

みなさま、気をつけてお出かけくださいませ。

Dsc02416 

岩澤さん、大澤さん、芦谷さん。

ごめんなさいね。

会期中には、必ず、うかがいますので。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

助成金の話、方向転換です。

先日、お伝えした

奥さんのお人形さんの助成金のお話。

ただいま、違う方向に走りだしております。

というのが、

当初は、大阪市地域で申請すべく

コーディネイターの先生のアドバイスのもと

書類を書いておりました。

二度目のチェックのときに、先生も「これでいいですよ。」

と、なったのですが。

僕の会社の所在は、枚方市にありまして、

いまいち大阪市地域で申請する意味がつかめない。

どうも、それが心に引っかかってしまいました。

まぁ、まだ時間もあったので、先生ともお話して、

一度、枚方市がエリアとなる北大阪地域の担当者に

会ってみようと思ったのであります。

そして、先週、アポを取り、

いそいそと会ってまいりました。

Dsc02395   

さて、なぜ、そもそもお人形さんの開発費用を賄うため、

助成金申請しようと思ったかなど、

思いのたけをぶちまけながらお話していきますと、

なんと、北大阪担当のコーディネイターの先生にも、

奥さんのお人形さんを気に入っていただけたのであります。

(予期せぬ、うれしい出会いの瞬間でありました。)

そして、ちょうど面白いお話があるので、

それと、ジョイントしてみませんか。

という、トントン拍子になってしまいました。

どんな面白いお話なのか、

ここで言ってしまいたいのですが、

言ってしまうと、先方にご迷惑がかかるかも

知れないので、まだ言えないのです。ごめんなさい。

でも、そちらと組めれば、

違うカタチにはなりますが、

予想以上の広がりを見せるかも分かりません。

というわけで、

このお話、ちょっと方向転換しますが、

まだまだ続きます。

ただし、いまから先方と顔合わせをしてから

話を詰めていくので、申請は来年の予定であります。

もう少し、具体的になってまいりましたら、

ご報告いたしますので。

では、今日は、このへんで失礼。

Dsc02403 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆

http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

歯ブラシは、中指に通してから。

おはようございます。

寝苦しい夜が続いている

日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

先週お届けした

キャラさんの歯磨きでありますが、

奥さんから、するどいご指摘がありました。

はい、こちら。

Dsc02384 

このパイルの歯ブラシには、

輪ゴムのようなものがついておりまして、

中指に通すと、人差し指の歯ブラシが安定して

使えるのだそうであります。

奥さんから

「えっ。いままで、これ使わなかったの?」

「そっ、そう。めんどくさいし…。」

「自分で、買ってきたのに。」

「でも、めんどくさいし…。」

と、苦しい言い訳をしておりました。

はい。早い話が、

僕が説明書をまったく見ず、

テキトーに使用していただけのことであります。

(誠に、おはずかしい。)

Dsc02415

というわけで、

いまさらながらですが、説明書を読んでみました。

確かに、中指につけている絵がありました。

これは、素直に従う方が良さそうです。

さっそく、中指につけて磨いてみました。

なるほど、使いやすい。

でも、裏側も使わないともったいないなぁ。

裏側を使いたい時は、

親指につけるのかなぁ。

ちょっと、ヘンな疑問も生まれてきました。

(いろいろ試してみます。)

Dsc02401 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

いきづく空間、モノタイプ。

ここのところ、

朝から用事がありまして。

記事更新が、お昼からになっておりますが。

本日は、版画の展覧会

「いきづく空間-モノタイプ-」のご紹介であります。

Dsc02414   

大舩光洋さん、近松素子さん、長谷川睦さんという

まったく違うスタイルの3人による展覧会であります。

2004年から始まったらしいので、これで7回目という

ことでありましょうか。

Dsc02413 

今回は、モノタイプ=1点しか制作されない作品を

三者三様にチャレンジしたものでありますが、

いかがあいなりますでしょうか。

特に、大舩さん。

先日もお話をうかがったのですが、

ぜひ、作品を見ながら

詳しくお聞きしたいと思ったりしております。

いきづく空間-モノタイプ-

84日(月)~9日(土)

ギャラリー白

http://www.ne.jp/asahi/gallery/haku/

Dsc02412 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

アートフェア2008は、暑かった。

Dsc02408

この暑さの中、

夫婦&一匹で堂島ホテルまで行ってきました。

昨年の教訓から、

やはり初日の平日、それもお昼に行って正解でした。

はじめに入ったフロアは、いっぱいだったのですが、

階をあがるごとに人は少なくなり、

じっくり見れるようになっていきました。

昨年に比べて、出展ギャラリーが

倍ほど増えましたからね。

見ごたえも、十分ありました。

知らなかった作家、見たこともない作品も

多々ありました。

Dsc02400 

なかでも、煩悩おやじの集団にはじまり、

植松琢磨さんの珊瑚等の作品、

シェリィ・ヘイさんのスノーボール作品が印象に残りました。

ギャラリーでは、

MEGUMI OGITA GALLERYさんの選択眼が、

僕ら夫婦にはグワシッと、はまってしまいました。

Dsc02405 

さて、その後は、老松町へとまわりまして。

いくつかのギャラリーをまわった後、

帰路に着こうとすると、

街は、祭りの準備に大忙しでありました。

残念でありますが。

僕らは、仕事が残っておりましてね。

あっさり帰ってまいりました。

いまごろ天満橋界隈は、

おおいに盛り上がっていることでありましょう。

Dsc02404

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

空間で見てみたい、UneasinessⅦ。

昨年、ハンガリーで展覧会を開いてきた

岩澤有徑さん、大澤辰男さん、芦谷正人さんが

毎年、ゲストを招いて行っているUneasinessも、

7回目を迎えたそうであります。

Dsc02399 

今回は、岩澤有徑さんのお師匠さん、

倉重光則さんをお招きしての展覧会のようです。

倉重さんは、ネオン管や蛍光灯を使った作品なのですが、

みなさんとどんな空間コラボレーションを

見せていただけるのか、

ヒジョーに興味津々であります。

Dsc02397   

そういえば、以前は、

しょっちゅうお会いしていたような気がするのに、

最近、とんとお会いしておりませんでした。

初日の28日が、オープニングパーティですね。

かならず、うかがいたいと思いますよ。

Uneasiness

728日(月)~82日(土)

信濃橋画廊

大阪市西区西本町134陶磁器会館B1

0665324395

Dsc02398_2

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

ホテルクレガ天神にて、すでに展示中。

奥さんこと、

荒木啓子の立体作品でありますが。

そろそろ、福岡のホテルで展示されているはず…。

と、思いまして。

検索いたしましたところ。

あらまぁ。すでに、14日(月)から

ホテルクレガ天神のエントランスロビーにて

行われておりました。

http://www.qurega-t.jp/

ホテルHPのトップページの下方にある

Keiko Araki Gallery立体作品展」

から入っていただければ、詳細が記されております。

予定では、ホテルクレガ天神での展示は、

731日(木)にて終了。

81日(金)からは、いよいよ

平尾にあるセレクトショップminorityrevにて1ヵ月間の

期間限定で展示販売会が行われます。

http://www.minorityrev.com/

こちらには、表参道ヒルズのギャラリー80に出品した

立体6体と新作フィギュア10体などが展示される予定です。

福岡のみなさま、九州のみなさま、

おはつにおめにかかります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。はい。

Dsc02385 

「福岡なら、見に行きたかぁ。」

と、天草のおかんも言いだしてしまいました。

でも、連れて行くのは大変なので、

次回にしてもらおうかと思ったりしております。

(それでも行きたがったら、

まぁ。その時は、その時。ということで。はい。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆

http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

現代アートビジネスを、読み始める。

待ち時間が2時間ほど

できてしまいまして。

ぶらりと本屋さんへ入ってみました。

新刊本から単行本、趣味の本などを巡りながら、

ぶらぶらぶらと美術本コーナーにたどりつくと。

ありました。

福田利之くんのフォト絵本。

ついに、でたか。

と、思いながら、ペラペラめくってみると、

変わらぬしゃれっ気に、思わずほくそ笑んでしまいました。

ふと、まわりをみると、うめ版や駄美術本もありまして。

まだ打合せに行かなきゃいけないし、

全部買ってうろちょろするのは大変だなぁ。

と、思案していると。

目にとまりました。

Dsc02383   

ギャラリストの小山登美夫さん著、

「現代アートビジネス」であります。

しばし、立ち読みをすると、すぐさまはまってしまいまして。

とりあえず、この一冊を買わせていただきました。

小山さんという方、

動きながら考えるタイプの方だとは思っていたのですが、

気持ちいいほど大きな歩幅で

最初の一歩を踏み出される方のようでして。

やはり、迷っているヒマがあったら走り出せ的な

こうゆう俊敏かつ大胆不敵な動きをしなければ、

大きな運もまた引き寄せられないだろうと、

感心しながら、読み進めております。

最近、立ち止まって考えることの多くなった方々、

ぜひ、読まれてみてはと思った次第であります。

僕も、助走が長すぎましたが、

そろそろ、歩幅を大きくして

遠くへ一歩を踏み出してしまいましょうか。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆

http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

黒田征太郎、山頭火を描く。

ひさしぶりに黒田征太郎さんの

原画を見てまいりました。

今回は、俳人 山頭火の俳句を描くというもので、

墨、絵具、色鉛筆など、

さまざまな画法、技法で描かれておりました。

Dsc02377 

僕は、コピーライターという仕事がらか、

どうしても、文字から理解しようとするところが

習性的に身についておりまして。

読み進むうちに、描かれた絵から、

山頭火が見あげた空が、

照りつける容赦のない日差しが、

見えてくるようでありました。

Dsc02376 

と、言っても、

ここで原画をお見せすることはできませんので、

とりあえずは、出版された本の写真でご勘弁を。

黒田征太郎、山頭火を描く

26日(土)まで

番画廊

http://homepage2.nifty.com/bangarow/

Dsc02372 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

歯磨きは、コットンがおすすめ。

おはようございます。

最近、歯磨きがスムーズになった

日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

Dsc02379 

わんこと一緒に暮らすみなさんは、

歯磨きは、どうしていらっしゃるでしょうか。

キャラさんには、いままで上の写真のような

乳幼児用の歯ブラシを使ったり、

薄手のフェイスタオルを使ったり、

いろいろ試しておったのですが、

歯ブラシは、奥歯で咬むので歯ぐきから血が出るし。

フェイスタオルは、いちいち洗うのが大変だし。

いいものは、ないかと、

いつもペットショップを見かけては、

歯磨きコーナーを覗いておりました。

Dsc02382 

そして、ついに、

いいものを見つけてしまいました。

東京へ出張したおりに

ミッドタウンにあるペットショップで

見つけてきたのが、こちら。

オーガニックコットンでできた、歯ブラシであります。

Dsc02381 

こいつを、人差し指にはめまして、

Dsc02380 

わんこ用の歯磨きペーストを塗りまして、

Dsc02341

後は、歯や歯ぐきをマッサージするだけであります。

ちょっと写真は、苦しそうに見えるかも知れませんが、

そんなこと、ないんですよぉ。

これは、いいです。

ほんとに、いいです。

いくら咬んでも、歯ぐきから血が出ることもないし、

洗うのも、干すのも、とても楽なのであります。

ぜひ、みなさんにも、おすすめいたします。

品名は、

オーガニック

デリケートフィンガー

というものらしいです。

Dsc02342

もう一度言いますが、

写真は、嫌がっているように見えるかも知れませんが、

決して、そんなことはありませんからねぇ。

Dsc02331 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

心がざわつく、塩田千春展。

1000に、デザイナーの

増田さんと待ち合わせをしまして。

国立国際美術館で開催中の

塩田千春-精神の呼吸-へ行ってきました。

Dsc02371 

エスカレーターを降りる途中、

いきなり、「わーっ。すげぇー。」と、

思わず声が出てしまいました。

無数の赤い糸と、その先端に結ばれた靴の山。

近づいてみると、

履き古した靴と持ち主からの手紙が添えてありまして、

眺めるうちに、読み続けるうちに、

靴たちから履いた方々の人生が垣間見えてまいりました。

Dsc02370 

靴だけでも圧倒されたのですが、

奥の展示室へ向かうと、もっと圧倒されてしまいました。

横浜トリエンナーレで注目を集めた巨大なドレス。

その先には、…。

はい。ここから先は、見てのお楽しみであります。

心がざわつくというか、キリキリと軋むというか。

すべてが、想像以上でした。

国立国際美術館

塩田千春

精神の呼吸

http://www.nmao.go.jp/

Dsc02369 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

ただただ、暑い一日。

昨日は、打合せの後、

ミナミ方面のギャラリーをまわろうと思ったのですが。

ちょっと歩いただけでも、

汗がダラダラ流れ出しまして。

Dsc02367 

結局、心斎橋の手前でUターンいたしました。

これからは、日中は、

できるだけ避けた方がいいかも知れませんね。

Dsc02366 

昨年、熱中症寸前までいったのを

思い出してしまいました。

みなさんも、夏は、あんまり無理をしない方が

よろしいようです。

Dsc02365 

といいながらも、今日は、恵みの雨です。

いくつか用事ができたので、

市内へ行きますが、

少しぐらいならまわって来れそうです。

なにか、面白そうな出会いがあれば、

また、明日にでも。

Dsc02364   

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

犬島時間、もう5回目なんですね。

以前にも、このブログで

取り上げさせていただいた、犬島時間。

岡山の離島 犬島諸島で繰り広げられている

アートイベントと申し上げてもいいのでしょうか。

行きたい、行きたい、と思いながら。

はや2年が過ぎてしまいました。

Dsc02361 

今年も、参加作家の福永オキさんから、

DMをいただいたのですが、

お知らせを読んでいると、

ベネッセの美術館も一部オープンしたそうで、

そちらも楽しめるそうであります。

Dsc02362 

写真を見ていると、

思わず、わが両親の住む天草の離島を

思い出してしまいました。

日付を見ると、82日からであります。

実は、731日に福岡へ作品搬入をして、

帰ってくるのが、翌1日の予定であります。

ビミョーだなぁ。

どうしよう。

http://inujimajikan.blog92.fc2.com/

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

これは、けっこう倍率高いぞぃ。

昨日お伝えした助成金申請の説明会が、

大阪市内でありまして、行ってまいりました。

打合せが押していたので、

少し遅れて入ったら、

「おおっ。」

熱気むんむん、ぎっしり満員でありました。

壇上には、僕にこの助成金のことを教えてくれた

コンサルタントの先生が立ち、

コーディネイターとして内容を解説されておりました。

一通り説明が終わり、質疑応答に入ったのですが、

まぁ、質問の多いこと、多いこと。

みなさんの真剣さが、ひしひし伝わってまいりまして、

僕なんぞが、こんなところに足を踏み入れて

よかったのかと、改めて思っておりました。

大阪中央地域では、

昨年14件が申請されて5件通ったらしいのですが。

今年は説明を聞きにきただけでも50社、

他にも申請を出す会社があるでしょうから、

そこから何件通るのかと思うと、

「あら、まぁ。すんごい大変な倍率じゃないの。」であります。

「先生、楽勝っぽいこと言ったじゃないの。」と、

内心思いながら、

それでも、

ごあいさつだけはして帰ろうと前を見ると。

これまた、先生の前に行列ができておりました。

いたしかたない。

最後列に並ぶことにいたしました。

さてさて、僕の順番がまわってきまして、

「高本さん、来てくれたんですね。」

「はい。お疲れさまです。すごい熱気でしたね。

とりあえず、僕のほうは、

今朝、メールで申請書をお送りしたのですが…。」

「はい、はい。読みましたよ。なかなかいい出来でしたよ。」

「へっ。ほんまですかぁ。」

「少し気になったところは、

メールでお送りしましたので。後で、見てみてください。」

「分かりました。ほんとうに、ありがとうございます。

また個別相談日に訂正して持って行きますので…。」

というような会話を交わした後、帰ってまいりました。

それにしても、かなりの倍率が予想されます。

気を引き締めなおして、かかってまいりましょうか。

いい勉強になることは、確かでありますからね。

Dsc02274 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

助成金、申請してみることにしました。

二週間ほど前の話、

NPO立ち上げをはじめ、さまざまな人や会社との

マッチングでお世話になっている

コンサルタントの先生に、近況報告へうかがったのですが。

奥さんの展覧会の報告をしていると、

「このお人形さんで、助成金を申請してみませんか。」

と、言われまして。

お話をいろいろ聞いてまいりました。

少し悩んだのですが、

迷ってるヒマがあったら、申請してみるか。

と、思いまして。

昨日、書き上げてみました。

これから、先生にチェックしていただいてから、

必要書類を集めて、月末にでも出してみようと思っています。

もし、これが通ったら、

自分や作品をブランド化しようと考えている作家さんは、

申請すべきではないかと思ったりしています。

展覧会で自分を売り込んだり、作品をよく見せたりするのは、

先立つものが必要ですからね。

少しでも、助成してもらえるなら、ありがたいことです。

さてさて、どうなるか。

結果は、いずれにせよ、ご報告いたしますので。

Dsc01907

あと三週間で、奥さんの福岡での展覧会が

開かれますが。

今回は、僕一人で、搬入の予定です。

それも、また車で日帰りになりそうです。

でも、まぁ。ときどき、寝ながら、

ゆっくり帰ってきますけどね。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

ぐんと増えた、アート大阪2008。

先ほど、じっくりと

アート大阪2008のチラシを見ていると。

「なんか。どえらい増えてないかい?」

と思いまして、

昨年のデータを見直してみると。

すごい。

昨年、26だった参加ギャラリーが、

今年は、ぐんと増えて47になっておりました。

関西や国内だけでなく、

台湾や韓国といったアジア勢も多そうです。

Dsc02360 

これは、ヒジョーに喜ばしいことだと

素直に思った次第であります。

昨年は、作家の岩澤有徑さんと一緒にうかがいましたが、

今年は、奥さんとキャラさん(こっそり)を引き連れて

まいろうかと思っております。

Dsc02359 

混雑が予想されますからね。

ホテルの通路などが狭いですからね。

やはり、初日の早い時間が狙い目でしょうか。

アート大阪2008

堂島ホテル

725日(金)~27日(日)

1200

http://www.artindojima.jp/

Dsc02358 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

問題は、頑丈さにありました。

おはようございます。

先週から引き続き、おもちゃネタの

日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

さて、先週お伝えしたショートケーキさんですが、

しっかりとした咬み応えがあるようでして、

毎晩のハードな咬み走りにも耐えております。

Dsc02312 

しかし。

ひとつだけ欠点が判明いたしました。

それは。

丈夫にできていて、中身の繊維がつまっている分。

洗ってしまうと、なかなか乾かない。

という問題が発生いたしました。

Dsc02309 

それも、僕が大阪市内で打合せをしているときに、

「乾かないの。どうしよう。」と、

突然、奥さんから携帯にメールが入りまして。

なにも、こんなときに、と思いながら、

打合せ後、電話してみると、

ショートケーキさんの芯の部分が乾ききるのに

思った以上の時間がかかるそうでありました。

Dsc02323 

というわけで、その日の帰りに

買って帰ったのが、こちらのシフォンケーキさんです。

どう見てもシフォンには見えないのですが、

そう表記されているので、そう呼ばせていただきましょう。

Dsc02322 

いまでは、日替わりでローテーションを組み、

ふたつのおもちゃと戯れております。

そのおかげでしょうか。

体は引き締まり、

身のこなしも軽快になってきたようです。

体重も、かなり落ちてきました。

元気がなによりです。

このまま、継続してまいりましょう。

Dsc02337 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

ただいま、ネーミング思考錯誤中。

奥さんの福岡での展覧会まで、

あと3週間となってまいりました。

今日から、そろりそろりと、

展覧会準備風景などを

お伝えしてまいろうかと思っております。

Dsc02355 

いまのところ、

フィギュアさんたちの新作ファッションが

6体ほど見えてきた状態でありますが。

メイクなどはまだまだですからね。

それに、広告や雑誌のお仕事も、

てんこもりに入ってまいりましたからね。

ギリギリまで、お時間はかかりそうであります。

Dsc02356_2   

そんななか、僕はと申しますと、

お人形さんをブランド化したほうがいい

というコンサルタントの先生の助言を受け、

教えていただいた助成金申請の企画書を

制作しだしたところであります。

それに合わせて、フィギュアさんたちのお名前も

そろそろ、しっかりしたものを付けてあげなければ…。

と、思いまして、ただいまアイデア出しをしております。

Dsc02357_2   

たとえば、「小枝=twig」。

イメージはぴったりなのですが、

どうしても一世を風靡したモデルの

twiggy」の二番煎じにしか見えません。

“細さ”をそのまま「stick」や「slender」と

直訳してしまっては味気ない。

というわけで、こちらも、

まだまだ試行錯誤が続きそうであります。

なにか、いいヒントがありましたら、

ぜひぜひ、こっそり、教えてくださいませ。

Dsc02354_2 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

いろんなものを見聞きしながら。

ギャラリーや街をめぐっていると、

いろんな情報や思いが伝わってくるもんであります。

いよいよ25日からは、

アート大阪2008が堂島ホテルで行われますが、

出展されるギャラリーさんからは、

意気込みみたいなものが伝わってまいりました。

Dsc02351 

その後も、東京や大阪の有名ギャラリーが

京都進出を図ろうとしているなど、

業界の最新動向をうかがいながら、

Dsc02349 

おまけに展覧会の入場券などもいただきながら、

そこそこの暑さの中をまわっていると。

Dsc02352 

この夏いちばん見てみたい展覧会

ロン・ミュエックのチラシに出会えたり。

Dsc02353 

ヘンなロボット恐竜にも出会えたり。

いろんなものと遭遇したヘンな一日の昨日でした。

アートでは、

アートコートギャラリーの林勇気さん、石塚源太さん、

ギャラリーDenのみなさんが、

やはり面白かったです。

Dsc02350

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆

http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

思い出写真で、アーツセラピー。

昨日は、二ヶ月に一度の

老人ホームでのアーツセラピーでありました。

少し遅れて入ったときには、

すでにおばあちゃんたちとセラピストさんたちが、

一緒になにかを作りはじめておりました。

Dsc02347 

今回は、それぞれの思い出写真を持ち寄っていただき、

コピーを取ってから、花や動物、風景などなど、

さまざまなカラー写真等とコラージュをしていました。

僕も、さっそくみよう見真似で

サポートさせていただきましたが、

やはり、思い出の写真ということもあり、

みなさん、会話が弾んでいたようです。

Dsc02346 

昔住んでいた町や

隣に住んでいた仲の良かった家族の話、

画家だったご主人の話、

ハワイから遊びに来たおじさんの話、

その方その方で、いろんな昔話が花咲いていました。

こうした写真を使ったワークショップは、

ご老人方の記憶を呼び起こすことができるため、

セラピーとしても、

かなり有効な手段かもしれないと思った次第です。

Dsc02345 

さて、話は少し変わりますが、

昨年の10月から行ってきた老人ホームでの

アーツセラピーですが、

アートミーツケア学会から発行される学会誌に

活動報告が掲載されることになったようです。

森さん、田中さん、郡司さん、福井さん。

よかったですね。

少しずつ、報われつつあるようでなによりです。

そして、いつもありがとうございます。

あっ。それと。

83日(日)に、アーツ・セラピー・ネットワークの

交流会が芦屋市民センターで開かれるそうであります。

ワークショップや、活動報告などが行われるそうなので、

関心をお持ちの方は、メール又はファックスで

お申し込みくださいませ。

アーツ・セラピー・ネットワーク

artstherapynet@yahoo.cojp

FAX0784113923

申込〆切り730日まで

http://blogs.yahoo.co.jp/artstherapynet

Dsc02348_2   

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

SOZBAR、開店。

夏は、暑いばかりじゃありません。

いろんな祭りや、花火大会、

イベントなんぞもあるもんでして。

先日も、わが街 枚方も、天野川周辺は

七夕祭りで盛り上がっておったようです。

と、強引な出だしではじめてしまいましたが、

要は、下記のイベントをご紹介しようと

思っただけのことであります。

Dsc02344 

奥さんの展覧会用に購入した

カーペンターブロックを扱う

なんばパークスのSOZ STOREさんから

10日間限定のSOZ BARオープンの

ご案内をいただきました。

テーマは“リゾート”のようでして、

照明で照らし出されたブロック造形を眺めながら、

週替りワインを愉しむという

かなり強引に結びつけた感のある

イベントでありますが。

なんば方面にお越しの際は、

よければ気軽にお立ち寄りくださいませ。

718日(金)~27()

18002100(雨天中止)

なんばパークス3F

と、これまた強引なしめくくりで、

本日は、すいません。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

Nikon Salonで、浅田家。

ついに、ここまでやってまいりましたね。

浅田政志さん。

今週末から、銀座・大阪にある

ニコンサロンにて、展覧会が開催されるそうであります。

以前から、このブログをご覧いただいている

みなさんは、ご存知かも知れませんが。

最近、ご来場いただきだした方々のために、

少しだけ、触れておきますと。

Dsc02336 

こちらのDMのお写真。

お気づきでありましょうか。

ホースを持つのが、ご本人の政志さんとお兄さん。

そして、消防車の運転席に陣取るのが、お母さん。

さらに、後方でホースをセットしているのが、お父さん。

そうなんですね。

親子でさまざまなシチュエーションを考えて、

現場交渉して、衣装を手配して、

それぞれの表情を考えながら、

こうした一枚の写真ができあがるのであります。

僕がはじめて展覧会を見たのは、2年ほど前なのですが、

一発でいぶし銀のお父さんのファンになってしまいました。

まだご覧いただいていない方々、

ぜひ、この機会にご覧くださいませ。

新しい写真集も発表されるそうであります。

銀座ニコンサロン

東京都中央区銀座7101

STRATA GINZA1F

ニコンプラザ銀座内

7

9日(水)~722日(火)

午前10時~午後7時(最終日午後4時まで)

大阪ニコンサロン

大阪市北区梅田222

ヒルトンプラザ・ウエストオフィスタワー13

8

7日(木)~813日(水)

午前11時~午後7時(最終日午後3時まで)

http://www.nikon-image.com/

http://n-img.com

Dsc02335 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆

http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

現代美術インディペンデントCASO展2008、なるもの。

いつもお仕事でお世話になっている

作家 松浦生美さんからDMをいただきまして。

現代美術インディペンデントCASO2008なるものに

出品されるそうであります。

Dsc02332 

DMを広げてみると、

何人か、見たことのある作家さんたちも、

新作を発表されるようであります。

Dsc02333 

前期は、すでに始まっているようですが、

松浦さんは、後期のようですね。

後期なら、なんとか行けるかもしれません。

前期72日(水)~713日(月)

後期716日(水)~727日(日)

海岸通ギャラリーCASO

http://www.cwo.zaq.ne.jp/caso/

Dsc02334   

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

キャラさん、小幅増量。

おはようございます。

知らず知らずに膨らんでいた

日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

Dsc02275 

ここのところ、ほったらかしておった

キャラさんでありますが。

先日、狂犬病の予防注射を打ってもらうため、

ひさしぶりに、かかりつけの獣医さんのところへ

行ってまいりました。

体重を量ってもらうと、なんと、

通常約3.03.4kgから⇒3.7kgに小幅増量

していることを知らされてしまいました。

ちょっと展覧会が重なったり、

いろいろ用事や仕事が重なったり、

おかげで、あまり遊んでやらなかったり、

うるさいときは、テキトーにおやつをあげたり。

と、キャラさんを怠惰な生活においやっておりまして、

その生活習慣が、もろ体重にはねかったようであります。

Dsc02312 

というわけで、さっそく新しいおもちゃを買ってまいりました。

今回は、スウィーツスタイルのショートケーキさんであります。

なぜこれを選んだかというと、

単に、いままでのどうぶつさんシリーズが

なかっただけのことなのであります。

しかし、これが思ったより堅く、壊れにくそうなのであります。

(お財布には、ありがたい。)

Dsc02311

いまは、毎晩、走り回って遊んでおります。

少し、体も引き締まってきたようです。

ただ、このショートケーキさん、ひとつだけ難点がありました。

それは、また来週にでも。

Dsc02309 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆

http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

日本のものづくりが見える、Rin。

先日、NPO創設時から

いろいろお世話になっているS氏のところへ

近況報告などにうかがいまして。

その時にいただいたのが、このリーフレットであります。

Dsc02327 

Rinは、日本が世界に誇る凛とした「ものづくりの精神」を

伝えるべく、全国の優れたものをセレクトして、

提案&プロデュースしているショップだそうです。

Dsc02325   

ちまたでは、おしゃれなデザイングッズが

もてはやされておりますが、

なんのなんの

和のテイスト満載のモノたちもがんばっております。

Dsc02326_2

中小企業基盤整備機構が運営しているだけあって、

場所も、青山通りのいいところにありますねぇ。

東京へいく用事ができたら、

ちょっと、行ってみようかと思っております。

みなさまも、よければ、ぜひ。

Rin

東京都港区北青山3626

http://rin.smrj.go.jp/

Dsc02324 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

Concrete2008&なにかが。

昨日、打合せの合間をぬうように

ギャラリーを回ってまいりました。

そのなかで目にとまったのが、

ギャラリーDenさんでいただいたチラシであります。

Dsc02321 

来週から開催されるConcrete2008という

グループ展なのですが、

栗田咲子さんや小橋陽介さん、

そして中川雅文さんなど、

気になる作家さんが一堂に会しての展覧会であります。

Dsc02320 

来週。思いっきり熱くなりそうですが、

真夏のお楽しみができてしまいました。

おまけに、小吹さんも一文を寄せております。

これは、是が非でも観にいかなくてはなりません。

Concrete2008

77日(月)~719日(土)

ギャラリーDen

http://www.galleryden.com/

Dsc02319 

少しだけ、近くにあるアートワークスサラさんへ

涼みに行ったのですが、

どうやらサラさんとDenさん、周辺の方々が集まって、

ちょいと面白いことを企てつつあるようです。

こちらも、楽しみです。

実現することを、祈っておりますよ。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

大阪、東京で気になるイラスト展。

今週は、予想以上に展覧会情報が上手く

つながってきておりますが、

本日は、気になるイラスト展をご紹介いたしましょう。

ひとつ目は、奥さんのもと上司であり、

関西のイラスト界をひっぱってきた

佐藤邦雄さんが主催している

「佐藤邦雄・松村太三郎・薮内正幸のどうぶつ展」

というグループ展であります。

Dsc02317 

今回は、山梨県八ヶ岳にある「えほん村」と

「薮内正幸美術館」との共同企画だということです。

いずれにせよ、これだけ年季の入った

いい原画をそろって見れることは、

あまりなさそうであります。

ぜひぜひ、行ってまいりましょう。

Kunio Gallery

7・3(木)~9・30(火)土・祝日定休

http://www.kunio.biz

Photo 

さて、もうひとつは、

東京の吉祥寺にあるタイド・プールさんから

いただいたお知らせであります。

7月は、山口敬一さんという

DMを見るかぎり、ただ爽やかなだけじゃない

質感のあるイラストをお描きの方のようであります。

山口敬一展『 NOW ON POOL

727311100

19:00 最終日18:00まで、火曜日定休

武蔵野市吉祥寺南町1-17-10

東京方面の方々、井の頭公園へ行った帰りにでも、ぜひに。

Dsc02313 

さぁ、今日は、朝から打合せに行きまして、

お昼からは、画廊まわりへ行こうかと思っております。

なにか、面白いものと出会えますように。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

Utsubo Art Rally,01ですね。

大阪は、東京や他の都市にくらべて、

ずいぶん緑が少ないのですが。

そのなかにあって、

大阪市内で貴重な緑を提供してくれているのが、

西区にある、うつぼ公園なのであります。

この公園周辺のロケーションは、

大阪が全国に誇れる文化的な香りのする町並みでして、

ギャラリーも多数集まっております。

そして、今回、いただいたDMが、

Utsubo Art Rally,01なのであります。

Dsc02316_2 

公園周辺のギャラリー7軒で

今週と来週にまたがって開催中の

展覧会情報が掲載されております。

Dsc02315 

この期間に回るとなにかいいことが

あるのか、

ないのか。

まったく僕には分かりませんが、

明日ぐらい、ちょっと回ってこようかと思ったりしております。

また、なにか分かりましたら、

追加情報を流しますので。

Dsc02314 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

塩賀史子、かたすみの光。

どんどん光が、やわらかくなっていく。

そんな印象を、

塩賀さんからいただいたDMを見ていて

思ってしまいました。

Dsc02308   

塩賀さんが描かれているような

うっそうとした森に分け入ることは、

渓流釣りをやっていたころはありましたが、

いまは、とんとそういう機会に恵まれておりません。

悠々と立つ木々の匂いが、少し恋しくなったDMであります。

塩賀史子 かたすみの光

7820

11002300lastday2100

月曜定休(祝日は除く)

Neutron

http://www.neutron-kyoto.com

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »