« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

榎忠さん、北海道で爆発中。

昨日、新日曜美術館を見ていると。

御大 榎忠さんが、北海道で号砲を鳴り響かせておりました。

思えば、僕は、アートのことなど

なにもわからないままNPOに参加して、

榎忠さんとお会いする機会がなければ、

ギャラリーをまわることもなかったし。

このようにブログを書いたり、

作品の販売やレンタルをしようとも思わなかったし。

奥さんの立体作品のフィギュアを制作したり、

販売しようということも、

まったく考えなかったに違いありません。

Dsc02307 

たぶん、榎忠さんのご自宅の玄関に並べられた

鋳物の機関銃、そして数々の伝説のパフォーマンスや

制作物の写真たち、そしてなによりご本人と出会えたことで、

僕の中でパチンと、なにかがはじけたのであります。

北海道のみなさま、

ぜひぜひ、御大の偉業を、ご覧いただきたい。

そんな気持ちでいっぱいの、昨日今日であります。

札幌宮の森美術館

会期 : 2008810日(日)まで

観覧料 : 一般500円 高大生300円 中学生以下 無料
開館時間 : 11:00 - 19:00(入館は18:30まで)

休館日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)

http://miyanomori-art.jp/

Dsc02306 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

雨の淀屋橋、梅田散歩。

おはようございます。

出張で一週飛ばしてしまった

日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

昨日は、作家の田村さんご夫妻、

そしてアートワークスサラの安田さんに

ご来訪いただいた後、

(わざわざ枚方までありがとうございました。)

足早に淀屋橋まで向かいまして。

老松町から梅田界隈をまわってまいりました。

Dsc02304_2   

雨の日のキャラさん連れは、大変でありますが。

ギャラリーで、街中で、いろんなところで、

キャラさんがいるから出会えることが多々あります。

Dsc02305_2   

昨日も、そんな出会いのひとつがありました。

それは、東学ちゃんの展覧会へうかがったときのこと。

元同僚のコピーライターであり、

学ちゃんの展覧会の仕掛け人でもある

村上美香さんと会ったのですが、

話をしていると、最近、柴犬さんを飼いだしたとのこと。

僕らが展覧会を見ている間、

キャラさんを率先して預かってくれました。

美香さん、犬に対する言葉づかいまで変わっていまして、

やはり、犬(動物)を飼うということは、

人間に少なからず、いや、大きな変化をもたらすようです。

今度、美香さんのわんこを取材に行こうと思っておりますよ。

キャラさんも、行くか。ん?

Dsc02303 

そうそう、最後になりましたが、

学ちゃんの展覧会、8年の集大成でした。

数々の力のこもった原画といい、

作品を引き立てる演出といい、

すべてがすばらしかったです。

ひさしぶりに感動しました。

観にいってよかったです。

そして、おおいに刺激になりましたよ。

学ちゃん、美香さん、万里子さん。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

1,200kmは、体に残りました。

「あたたたたたたたたたっ。」

実は、昨日。

僕のこの声で、家族が目覚めました。

右足のふくらはぎが、キョーレツにつってしまいまして。

その後も、アタマがふらふらしてしまい、

結局、行きたかったところへもいけず、

夕方までキャラさんと寝たきり状態でありました。

走行中は、まったく問題なかったのですが、

やはり、大阪~福岡、車で日帰り往復1,200kmは、

知らず知らず体にこたえたようであります。

次回は、7月末、残りの作品等を納品に

うかがわなければなりませんが、

ちょっと、近くに一泊してまいりましょう。

そう思うと、輸送や営業で運転されている方々、

毎日、1、000kmぐらいあたり前に

車で移動されているのでしょうが、

大変な仕事でありますね。ほんとに。

Dsc02301 

しかし、本日は、朝から絶好調であります。

午前中から来客がありますからね。

午後からは、昨日行けなかった画廊にも

行ってまいりますよ。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

この夏、福岡でお会いしましょう。

行ってまいりました。

福岡であります。

うかがったのは、MINORITYREVという

セレクトショップであります。

壁面は蔦がからみ、

正面はガラス張りの店内に入りますと、なるほど。

まさに、マイノリティな志向のファッションばかりでありました。

お話をうかがうと、これだけのスケールで店舗を構えている

セレクトショップは、全国にもあまりないそうでして。

大阪や東京からも、わざわざ買いに来られるそうであります。

さて、本題。

じっくりと、ディレクターさんとお話しまして、

荒木啓子立体作品展in福岡の概要が決まりました。

まずは、7月中旬から、

同社が運営している福岡市内にあるホテルクレガさんの

ロビーにて、先行告知のため、

荒木の立体作品&フォトパネルを展示。

その後、81日より、約一ヶ月間。

MINORITYREVさんにて、

作品展示&販売を行うことになりました。

また、詳細が決まりましたら、

ご報告いたしますので。

荒木の作品は、九州初上陸であります。

福岡、九州方面のみなさま、

どうぞ、よろしくお願いいたします。です。

MINORITYREV

www.minorityrev.com

ホテルクレガ

http://www.qurega-t.jp/

Dsc02298 

さて、高感度なショップを後にしてから、

高速で休憩に立ち寄った

古賀SAで見つけたラーメンパンです。

見た目ほどのインパクトは味にはなく、

焼きそばパンより薄味で食べやすかったですね。

他にも、宮島SAで見つけた

「手造りポッキー」などが気になったのですが、

今日の主旨と、どんどんかけ離れていきそうなので、

またいつか、特集いたしましょう。

それにしても、高速SA/PAのリニューアルが急ピッチです。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

福岡滞在3 時間

福岡滞在3<br />
 時間
すでに帰路の高速であります。セレクトショップは、想像以上の高感度でありました。面白くなりそうです。

| | コメント (0)

まいど関門橋

まいど関門橋
何度、この地へ来たのでありましょうか。身体も、すっかり長距離運転に慣れてしまいました。

| | コメント (0)

明日も、旅の先から。

明日は、早朝から福岡日帰り耐久ツアーであります。

いかがあいなりますでしょうか。

翌日も、けっこう予定を入れてしまいましたが、

一泊したら、ごめんなさいね。

では、明日。

ころよきときに、ころよきブログなど。

Dsc02288

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

レフトオーバーズ、って、食べ残しでした。

本日は、もうひとつ気になっていた展覧会。

銀座のメゾンエルメス8階フォーラムで

開催中のレフトオーバーズ、N.S.ハーシャ展の

観覧記であります。

Dsc02296 

DMを見ただけでは、歯型がついているだけ。

なにかを表しているのだろうと、

気になっていたのですが。

会場に一歩足を踏み入れると、理解できました。

Dsc02297 

作家のN.S.ハーシャさんは、

インド出身の作家さんでありますが。

日本に来られたとき、食品サンプルに

大変興味を持たれたそうでして。

今回、それを生かすべく、

故郷インドの祝祭時に食される、バナナリーフに

さまざまな料理を盛り付けた、

日本で言えば、松花堂弁当のような

インスタレーションを思いついたそうであります。

料理は、見た目といい、色味といい、

やはり、日本の技術力でありますね。

パッと見は、ほんものそっくりであります。

リーフの数は、全部で105名分ありまして、

そのひとつひとつの食べ残し方が、すべて違うのであります。

そこに、作家からのメッセージが込められているのですね。

Dsc02294 

たまたま読んでいた日経ビジネスですが。

日本でも、食品自給率や食品偽装、

食にまつわる問題が絶えない時代であります。

世界から見れば、日本は、

食べるもがあるだけまだマシなのでありましょうか。

でも、もうすぐ、食べられなくなるものも、

多々ありそうであります。

いろんなことを考えながら、

雨の銀座の歩行者天国を後にいたしました。

Dsc02279

レフトオーバーズ、N.S.ハーシャ展 9.15まで

メゾンエルメス8階フォーラム

東京都中央区銀座541

地下鉄銀座線B7出口

月~土11002000

11001900

Dsc02280 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

三宅一生ディレクション、21世紀人。

出張中、いろいろ考えながら動いていたら、

携帯ブログがおろそかになってしまいました。

どうも、すいませんね。

さて、今日、明日は、

東京で気になった展覧会を2つほど、ご紹介いたしましょう。

Dsc02283 

ひとつめは、

東京ミッドタウンにある21_21DESIGN SIGHT

開催されている、三宅一生ディレクション、21世紀人XXIc.

であります。

Dsc02282 

いろんな思いを込めた21世紀人や、

イサム・ノグチが描いた裸体像、

いまという時代の恐怖をあらわした巨大な龍など、

見ごたえは、しっかりありました。

Dsc02277 

特に、こちらのダイソンの掃除機をボディに、

服を着せたもの。

さまざまなパーツのパターンから展示されておりまして。

写真では分かりませんが、

ほほぉ。ここまで、細かくデザインしておりますかぁ。

と、感心しておりました。

お話を聞くと、パリ・コレでも紹介されたものらしいです。

Dsc02276_2 

76日(日)まで、やっておられるようなので、

もし、デザインに興味のある方は、ぜひ、どうぞ。

http://www.2121designsight.jp

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

うっかり

うっかり
ブログ更新を忘れてしまいました。すいません。今日は、浜松へ向かいます。写真は、昨日見た21です。詳しくは、また明日。

| | コメント (0)

品川

品川
おはようございます。今日は、東京からお届けします。用事は、早めに済ませて、アート散策にまいります。夜にも、少し更新しますので。

| | コメント (0)

本日、小休止。

アタマが、痛い。

Dsc02272 

昨日、これからのサイトの方向性を話し合うため、

小吹さんと飲みに行っていたのですが。

Dsc02270 

別れてから、

そういえば、東京の展覧会の報告を、

なじみの店のご主人たちに言っていなかったと

思い出してしまい、

ちょっと、もう一軒、寄ってしまいました。

Dsc02269 

それが、悪かったようであります。

しっかり、二日酔いです。

Dsc02267 

また、明日からがんばりますので。

本日は、このへんで。

Dsc02268

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

でかくなったなぁ。学ちゃん。

本日は、もと同僚の東学ちゃんの

展覧会情報であります。

彼らが毎年行っている629プロジェクトも、

もう、8年目を迎えたようであります。

Dsc02265 

毎年ですからね。

よくへこたれずにがんばって来られたと、

素直に思っているのであります。

(僕なら、すぐにやめてます。はい。)

学ちゃんたちは、629を始める前、

かなりの、がけっぷちに立たされておりました。

あそこから、ここまで持ち上げてこれたのは、

彼らのチカラが、やはり

ほんものだったからでありましょう。

Dsc02262 

さて、チラシをパラパラめくっていると、

一冊6万もする本をパルコ出版からだしたり、

みなさんもご存知の著名な方々から

コメントをいただいたり、

えらい有名になっておられるようであります。

Dsc02264 

カラダも、どえらいアブラがのっていて。

昔のシャープでソリッドな学ちゃんが、

なつかしく思えたりするもんであります。

でも、いまはいまで、昔以上に描きまくっている。

だから、これからも、応援してまいりましょう。

大阪・梅田HEPホール

62629 11002100

http://www.jp/629

でも、もそっと、やせれんかぁ。

なぁ。学ちゃん。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

東京、浜松、福岡へ。

少しずつでありますが、

なんだかんだとお仕事や用事が重なり、

活動範囲が広がってまいりました。

今度の日曜日に東京で用事をすませた後、

一泊いたしまして、

翌日には、浜松でプレゼンに参加する予定であります。

その次の金曜日には、

いよいよ奥さんの展覧会オファーのあった

福岡のセレクトショップ&ギャラリーさんへ

下見に行ってまいります。

というわけで、移動の多い2週間になりそうでありますが、

ときどき、携帯投稿をはさみながら、

ブログは続けてやってまいりますので。

あっ。「文章少ない=携帯で書いてるな」と

思いながら、読んでいただければと思っております。

それぞれの地域色がでる風景やアート、なんやかんやが

ブログできると面白いのですけどね。

ちょっと、いつもより感度を高めてまいりましょうか。

Dsc02143

キャラさんのうしろに見えるは、諏訪湖であります。

いい町並みですよね。あの周辺。   

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

ソファを置いて鑑賞したい、中田憲男展。

またまた、記事の更新がスローペースになって

まいりました。すいませんね。

さて、昨日、少しだけ画廊をまわってまいりました。

そのなかで気になったのが、こちら。

Dsc02256 

ギャラリーH.O.Tさんで開催中の中田憲男展

-なつかしい未来-であります。

http://galleryhot.com/index.html

Dsc02255   

中へ入ると、壁面ごとに上手く作品を展示されておりまして。

Dsc02254 

各壁、各様の不思議な風景が楽しめます。

Dsc02259   

見ていると時間を忘れそうでありました。

できれば、ソファなんぞに、ドスンと腰を下ろして

静かに眺めていたい。そんな気がいたしました。

Dsc02258 

特に正面の作品は、しばらく眺めていると、

波や空がさまざまな色合いに見えてきます。

中田さんの作品は、何度か見せていただいてきたのですが、

今回、特に気に入ってしまいました。

これからも、空間や時間をテーマに

いいものを見せていただけそうです。

しばし、暑さも忘れたひとときでありました。

Dsc02257_2

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

大阪、東京で、気になる展覧会のDM。

ここのところ、記事の更新が遅くなっておりましたが、

本日は、早めに入稿いたしますよ。

それも、アートネタであります。

それも、DMだけの印象で決めてしまいました。

(作家のことは、まったく知りませんからね。あしからず。)

ではでは、大阪からでありますが。

Dsc02249 

ノマル・プロジェクトスペース キューブ&ロフト

で、開催中の、稲垣元則展であります。

www.nomart.co.jp

DMをいただいたときから気になっていたのですが、

昨日、あらためて見たら、すでに始まっておりました。

でも、ノマルさんですからね。

かなり長く展示されているだろうと期日を見ると、

やはり、6月28日までであります。

これは、楽勝でいけるだろうとふんでおります。

そういってる間に、終ってるということも多々ありますが。

Dsc02248 

さて、もうひとつ。

こちらは、東京のメゾン・エルメス8階フォーラム

で、開催中の、N.S.ハーシャ レフトオーバーズであります。

こちらも、DMがユニークであります。

いつもの厚手の紙の端に歯型がついているだけであります。

チーズを意味するのか。

レフトオーバーとは何を意味するのか。

少し用事ができたので、

今度の日曜日、東京へ行く予定です。

合間をぬって、観にいこうかと思っております。

Dsc02253 

それと、ちょっとだけ、先日の地震のお話。

たぶん、秋田も大変だったのでは…。

と、思っていたのですが、忙しさにかまけて

ブログチェックを怠っておりました。

どうも、すいません。中野さん。

やはり、大変だったようですね。

http://sekainokakera.cocolog-nifty.com/blog/

不安な日々をお過ごしでしょうね。

ここからは、手を貸すこともできませんが、

とりあえず、毎日、様子は見にうかがいますので。

後で、コメントも、書きますからね。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

本日も、1体嫁ぐ。

本日も、朝から手が離せないのですが、

うれしいこともありました。

奥さんのフィギュアさんが、また1体

嫁いでいきました。

うれしくもあり、さみしくもあり。

作品を販売するということは、

娘を嫁に出す感覚に近いのかも知れませんね。

だから、

大事にしてくれるところへ、

嫁がせてあげたいですよね。やっぱり。

Dsc02173

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

階段が登れなくなったキャラさん。

おはようございます。

本日、来客があるため、掃除していた

日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

朝から芝刈りをしたり、

荷物を整理したり、掃除機をかけたり。

Dsc02247 

この一年、奥さんの立体制作工場となり、

すっかり、荒廃しきっていたわが家でありますが。

本日、来客があるということで、

大掃除をしておりました。

さて、本題のキャラさんでありますが。

こうゆうときは、自分のベッドとなっている

リビングのイスの上で、おとなしく寝ております。

しかし、ふたりで一階で用事をしていると、

キューキュー鳴き出すのであります。

Dsc02245 

しかたなく僕が迎えに行くのですが、

そういえば、ここしばらく、

階段を登らなくなっていたので

Dsc02243 

奥さんに聞いてみると、

奥さんが一階にキャラさんをほったらかして

二階に上がったところ、

しばらくして、ゴトゴトゴトンと、

何かが転げ落ちるような音がして

「ギャ~ン!」と、ひと鳴き聞こえてきたそうです。

あわてて奥さんが見に行くと、

キャラさんがうらめしそうに

二階を見上げていたそうであります。

それからというもの、

自力で階段を登ることができなくなったんですね。

しょうがいないですね。

まぁ、もう人間で言えば、しっかり中年ですからね。

無理はさせないようにいたしましょうか。

Dsc02242 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

京都行き、断念。

夕方の折元さんのパフォーマンスを観にいこうと

他の用事や仕事を済ませるべく、

本日、早朝から

がんばっておったのですが。

現在、3:30pm。

無理そうであります。

残念ですが、断念いたします。

どなたか、観にいかれる方、

ぜひ、後日。

どんなことをされたか、教えくださいね。

(くそーぅ。)

copy by man.

| | コメント (0)

第9回ピンポイント絵本コンペ受賞展覧会。

そろそろ、

アートネタを出さないと、

みなさんに怒られそうな気もしてまいりまして。

今日は、東京のピンポイントギャラリーさんが

毎年行っている絵本コンペの受賞展覧会を

ご紹介いたしましょう。

Dsc02240 

今回の応募総数は、245作品だったそうで、

過去最高の応募だったそうであります。

そのなかで、最優秀賞に選ばれたのは、

いしかわことみさんの「CIRCUS」という作品。

ピエロが奏でるメロディではじまる、

まるでソナタを聴いているような絵本だとの評であります。

他にも、優秀賞2作品。入選3作品。

DMだけの印象では、

僕は、まえださやかさんの「あかさんとあおさん」という作品が、

見てみたい気がしております。

これらの作品は、630日(月)から、

順番に3週にわたって展覧会が開催されます。

東京方面で、絵本に興味のある方、

ぜひ、行かれてみては、と。

思った次第であります。

http://www.pinpointgallery.com

Dsc02239 

さて、本日は、折元立身師匠のパフォーマンスが

法然院で行われる日であります。

なんとか時間をつくって、行ってまいりますよ。

たぶん。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

朝から、大あわて。

おはようございます。

本日、早朝から夫婦してあわてております。

奥さんは、フィギュア制作の打合せに奈良へ向かうため。

僕は、仕事を出して、別の打合せへ向かうため。

それも、僕は、キャラさん連れであります。

えらい荷物を背負ってまいります。

打合せに参加されるみなさん、

お言葉に甘えて

まいどまいど、ごめんなさいね。

今日も、しっかり連れてまいりますので。

Dsc02080_2

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

この夏、福岡へ。ほぼ確定。

昨日、あっちこっちに手配いたしましたところ、

みなさん、ヒジョーに協力的にご対応いただき、

ほぼひと月もあれば、

展覧会は開けそうな気配になってまいりました。

さっそく、お声かけいただいた

セレクトショップ&ギャラリーさんとお話しまして、

スタート日を7月の中旬に照準を合わせることで合意。

まずは、今月末に、下見にうかがいまして、

いろんなお話を詰めてまいります。

場所は、福岡であります。

詳細は、決まり次第、発表してまいりますので。

Dsc02238 

なんと申しましょうか。

東京から帰ってきてからというもの。

奥さんは、ボケーッと、

浦島太郎さん状態が続いております。

僕のほうは、休む間もなくコピーのお仕事が

いろいろと入っておりまして、

それも、やっかいな案件ばかりであります。

(じゃないと、外部に発注したりしませんからね。)

ありがたいことではありますが、

こんなことなら、

東京の帰りに、どこか遊びにいけばよかったと、

ちょっと悔やんだりしております。

いまごろ言ってもしょうがないので、

その分。この夏は、九州で息抜きいたしましょうか。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (2)

この夏、ある街へ。たぶん。

なんとも急なお話なのでありますが。

東京で、オファーをいただいた

セレクトショップ&ギャラリーの方から

ご連絡をいただきまして。

この夏、展示・販売を行えないかという

内容でありました。

お見せする作品やパネルなどは、

そのまま持っていけるのですが。

フィギュアも売れてしまったので、

これから発注してどれぐらいでボディができるのか。

そこから、奥さんが、どれくらいで仕上げられるのか。

フレームワークも、新しく手を加える必要もあります。

う~ん。

かんなり時間がなさそうです。

でも、無理だと思う前に、

できる可能性を探ってまいりましょう。

本日、朝から、あっちこっちに、手配してみましょう。

Dsc02185

世の中、ほんまに、スピーディでありますね。

ついていけるかしら。

でも、がんばらないとね。

せっかくのお話ですからね。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

デザインもアートになる、MoMA Design Store。

昨日は、じっくり画廊を回るはずでしたが、

用事を思い出してしまい、

老松町界隈だけを回って帰ってまいりました。

画廊風景写真は、こぶ〆にたくさん載っていたので、

僕のほうは、先日、東京で立ち寄った

MoMA Design Store」のご紹介とまいりましょう。

Dsc02237 

MoMAをご存じない方のために軽く解説しますと、

ニューヨーク近代美術館(Museum of Modern Art’s)の

キュレーターたちが厳選した

グッドデザインなモノたちを取り揃えたのが、

MoMA Design Store」なのであります。

Dsc02236 

アメリカモノばかりかと思っていたら、

ニホンモノの方が圧倒的に多かったですね。

デスクまわり、ホームアクセサリー、家具、照明などなど、

いずれも、ユニークなデザインのモノでありました。

特に、僕は、キッチンまわりのモノたちが目にとまり、

折りたたみまな板や、アップルスライサーなど、

しげしげと見ておりました。

表参道に面したGYREビル3階にありますので、

東京へ行かれた時は、ぜひ、見に行ってみてください。

http://www.momastore.jp/

偶然ですが、僕らが立体の台座に使ったSOZさんの

カーペンターブロックも置いてありました。

関西生まれのグッドデザインも、多数ありましたよ。

Dsc02235 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

挨拶回り、そして、画廊回りへ。

この土日は、奥さんの展覧会へ

お越しいただいた方々、

はじめて出会った方々などへ

お礼メールや、お手紙を書いておりました。

さて、本日も、

展覧会でお世話になったカメラマンの奥脇さんへ

報告とお礼にうかがいまして。

その後は、ひさかたぶりに

じっくりと、画廊回りへと行ってまいります。

先週も、打合せの合間に足早に回ったのですが、

あまり見た気がしておりませんでした。

やはり、じっくり時間を取って回るべきでありましょう。

ではでは、行ってまいります。

Dsc02225 

自由が丘の名店「モン・サン・クレール」で買ってきた

焼き菓子です。

お土産に買ったのですが、

消費期限が迫っていたので、食べちゃいました。

それにしても、ここのスウィーツ、全般的に、

変わった味というか、不可思議な味をしています。

いままで食べたことのない味なのですが、

また食べたくなるのですよね。

Dsc02216 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

わが家は、じゃがいも祭り。

おはようございます。

キャラさんも、長旅の疲れから抜け出した

日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

Dsc02213 

ごろん、ごろん、ごろん。

大阪に戻って、一週間。

キャラさんは、ふたたび、

食っちゃぁ寝ぇ、食っちゃぁ寝ぇ。

ときどき、人が来たら、喜んで出迎える。

そんな怠惰な生活に、すっかり戻っております。

Dsc02224 

さて、大阪へ帰ってきたら、

大量のじゃがいもが、田舎から送られてきました。

こうゆうときのわが家のスペシャルメニューが、

コロッケとポテトサラダであります。

内容がスペシャルというわけではありませんが、

大量に作る。という意味でのスペシャルであります。

まぁ、お見せするほどの難しい手順でもありませんが、

酒をちびちびやりながら、ついつい

写真を撮ってしまったので、強制的にお見せいたしますと。

Dsc02223 

まず、圧力鍋で、10分ほど蒸したじゃがいもを、

ボールにうつしまして。

あらかじめ、ナツメグ、塩、コショウなどを

くわえて炒めたミンチと玉ねぎを、

ポテトに混ぜあわせて、カタチを整え。

Dsc02221 

しっかり冷めてから、

後は、衣を付けて一気に高温で揚げるという

料理をされている方なら、

だれもが行っている手順でありますね。

Dsc02220 

以前は、一度に、大量にコロッケをつくったら、

衣を付けた状態で、冷凍保存などをしておったのですが。

Dsc02219

今回は、長旅の疲れからかメニューを考えるのも

めんどくさくなり、朝昼晩、朝昼晩、と。

コロッケパン、コロッケ定食、コロッケカレーという具合に

2日ほどで、食べつくしてしまいました。

Dsc02218

ポテトサラダも、こんな感じ。

Dsc02222

まぁ、男の料理ですからね。

細かいことは、言わないでくださいねぇ。

まだまだ、じゃがいもがあるので、

今晩は、ポトフなんぞ、作ってみようかと

思ったりしておりますよ。

Dsc02214

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

折元立身、BIG FOOT ACTION。

あんまりもったいつけて書くのは、

折元さんの性格に合わないような気もするので。

いつものペースでだらだらと書かせていただくことに

いたしましょう。

Dsc02229_2 

昨日、奥さんの展覧会の報告とお礼を兼ねて、

大阪市内をまわっているときに、

アートワークスサラの安田さんにいただいたDMであります。

なんでも折元さん。

ただいま海外で大ブレイク中のようでして。

今回の京都 法然院でのパフォーマンス後は、

すぐに世界巡業だそうであります。

Dsc02228 

以前お会いした時は、

ざっくばらんな、おもろいおっちゃんやなぁ。

と、思ったものです。

いまも、その印象は、変わっておりません。

でも、奇想天外なパフォーマンスを考える、想像力。

そして、思い立ったらやってみる、実行力。

さらに、世界を飛び回る、行動力。

やはり、ただのおもろいおっちゃんではないのであります。

Dsc02227 

今回を見逃すと、しばらく関西では、

折元さんのパフォーマンスはお目にかかれないかも

知れませんねぇ。

家族で、行ってみましょうか。

どんな驚きを与えてくれるのでしょうか。

いまから、楽しみです。

Dsc02226 

折元立身

BIG FOOT ACTION

大きな足のアクション←(そのまんまやないの。ほんまに。)

2008614日(土)

パフォーマンス:庫裏玄関(くりげんかん)1600

パーティ:御勝手(おかって)1700

京都 法然院

京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30番地

www.honen-in.jp

還暦で世界多発的にブレイクしている

折元さんの足跡や実績を知りたい方は、

ほかのサイトにあると思うので、

検索してみてください。

人生そのものが、やはり、アートな方であります。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

本日も、自転車操業なり。

今日も、朝から打合せがあるのですが、

まだ、その資料作りを行っておりませんでして。

ちょっと、あせってまいりました。

本日は、手短であります。

でも、面白そうな写真はないかと探してみました。

これなんて、どうでしょうか。

Dsc02211

先日、行われた

奥さんの立体作品が起用される

ショッピングセンターのテレビCM用の

撮影風景であります。

広島方面の方々、

おはつにお目にかかる予定です。

よろしくお願いしますね。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆

http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

腹に染み入る大西ユカリ。

コピーライターというお仕事は、

フツー入っていけないようなプロの仕事場に、

ほいほい入っていけるという特権がありまして。

昨日も、なにわの歌姫 大西ユカリさんのライブを

裏方さんたちと一緒に見せていただくことができました。

迫力ある歌声に、お仕事を忘れて、

いつのまにか見入っておりまして。

ぐんぐんと、お腹の底にまで、

歌声が染み込んでまいりました。

いいですねぇ。また聞きたいですねぇ。

しかし、お話に聞くと、ディナーショーなどは、

すぐにチケットが売り切れるほどの人気だそうでして。

なかなか目の前で聞くチャンスは、ないそうです。

そうゆう意味でも、いい経験をさせていただきました。

Dsc02208_2   

さて、その後は、

若きコピーライターくんと、ひさしぶりに飲みにいきまして、

しばし、広告やコピー談義に花が咲いておりました。

そうですよね。

僕も、27歳ぐらいのときって、まだまだ先が見えないけど、

やるしかない。というような時期でありました。

でも、日々寝る間も惜しんで書き続けることで、

自分の限界を

どんどん広げていける時期でもありました。

そうゆう意味では、

いまが、はりきりどころでありましょう。

若きコピーライターくん。

また、花を咲かせましょうか。

Dsc02206_2   

さてさて、

秋田在住の作家 中野さんからうれしい

コメントをいただきました。

いつも、ありがとうございます。

実は、まだ一度もお会いしたことがないのですが、

なんだか、すごく親近感を抱かせていただける方であります。

中野さんのブログも、ときどき拝見しておりますよ。

これからも、よろしくであります。

中野さんのブログ

http://sekainokakera.cocolog-nifty.com/blog/

Dsc02209 

 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

荒木啓子「SUGARSALT」展が終って。

かなりぐっすり寝ましたが、

まだ寝たりないような感覚であります。

しかし、お仕事たまっておりますからね。

本日から、フル稼働であります。

さて、奥さんこと荒木啓子の立体作品展

SUGARSALT」でありますが、

期間中755名の方にお越しいただくことができました。

木・土が雨だったので、

もし土曜日が晴れだったら、

1,000人越えは達成できたかもしれません。

(これは、次回の目標であります。)

Dsc02199 

はじめてチャレンジしたフィギュアや作品フレーム、

ポストカードを多数の方々に買っていただけことは

もちろん、うれしかったのですが、

それ以外の反応の多さにびっくりしております。

たとえば、セレクトショップ&ギャラリー、

商社主催のイベントへの展示、

宝石や化粧品のイベント・ディスプレイ提案など、

僕らが望んでいた広告や出版を超えたお仕事の可能性を

数々いただけたことは大きな成果であります。

また、予期せぬヨーロッパやアメリカでの展示・販売の

お誘いもいくつか受けておりますが、

これはこれで、まだどうやって売り込むべきなのか

皆目検討がついておりませんのでね。

じっくり、考えながら進めて行きたいと思っております。

Dsc02198 

さらに、お仕事以外でも、うれしい出会いは数知れず。

知り合いの方に

「面白い展覧会、やってるよ。」と、

すすめられてやってきた若きコピーライターくん。

ほぼ、10年ぶりに再会できた懐かしき友のお嬢さん。

(中学生だったお茶目な子が、いきなり女らしくなっていて、

おっちゃんは、びっくりしました。)

そして、最も驚いたのは、

リピーターの方が、何名かいらっしゃったことであります。

いつもは、家にこもって作品を創っている奥さんも、

これだけの出会いとエールに、

自信を深めたはずであります。

Dsc02152 

しかし、反省すべき点も、多々ありました。

2度も足を運んでいただきながら、

北海道へのデリバリー方法がとっさに思いつかず、

お断りしてしまったこと。

これは、深くココロに残ってしまいました。

同じケースで、海外へのデリバリーも、

しっかり考えておかなければなりませんでした。

立体作品そのものも、販売できるように

同様の質感を出しながら

もっと強度のある素材で制作しなければなりません。

展示方法も、もっともっと、

みなさんに愉しんでいただけるよう

細部に渡って

納得のいくものにしていかなければなりません。

Dsc02156 

そう考えると、改善しなければいけないことが、

明確に発見できた展覧会だったようであります。

さまざまなリサーチもできました。

最後に、展覧会にご協力いただいたみなさま、

そして、展覧会にお越しいただいたみなさま、

さらに、このブログを読んでいただいたみなさま、

どうも、ありがとうございました。

次回は、2年後。

それまでに、

しっかりアイデアを積み上げてまいりますので。

Dsc02158 

もうひとつ、面白いできごとが、

昨日ありました。

展覧会準備中に前を通っていただき、

フィギュアの写真を撮っていただいた

「ぽんきちママ」さんからコメントをいただいたのですが、

どうやら、ぼくもママさんを写真に撮って

このブログに掲載させていただいていたようです。

面白いもんですねぇ。

どこで、つながってしまうか、分からないもんですねぇ。

(よかったら、「ぽんきちママ」さんの

ブログもお読みください。)

http://blog.livedoor.jp/mayupon27/archives/1126446.html

では、また。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (2)

すいません。今日は寝ます。

また、明日。
眠くて、眠くて。

| | コメント (0)

こぶ〆、リニューアル。

おはようございます。

昨夜、無事に、帰阪いたしました。

さて、本日は、

朝一から仕事が入っておりまして。

もうすぐ、出かけなくてはなりません。

展覧会の総括は、夜にでも、

書いてみますので。

それと、アートのこぶ〆のリニューアル、

上手く滑り出したようでなによりです。

林さん、増田さん、そして、小吹さん。

長い間、留守をして、すいませんでした。

僕がいなくても、的確にことが進んでいるのは、

やはり、みなさんが信頼のおける

プロだからでありますねぇ。

ヒジョーに、うれしく思っております。

少し、時間ができたら、

ART MEDIA keyisのリニューアル計画も、

進めてまいりましょう。

また、ご連絡いたしますので。

それでは、また夜に。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.artkobujime.cocolog-nifty.com/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

怒涛の5時間。

昨日、最終日を迎えた

奥さんの展覧会でありますが。

土曜日の雨天と打って変わって

すばらしい陽気でありました。

このぶんなら、人間も外へ出たがるだろうと思い、

意気揚々と、ギャラリーへ向かったのであります。

Dsc02205 

出足は、ぽつりぽつりでありましたが、

1時半ごろから、徐々に入り始め、

2時過ぎには、ほぼ切れ目なくお客さんが入ってくれました。

Dsc02202 

さて、そんな時、一度来ていただいた女性の方が、

妹さんを連れてきていただきまして。

なんでも、お買いいただいたポストカードを手に

熱弁をふるって妹さんをお誘いされたそうで、

こちらまで胸が熱くなりまして、

涙が出るくらいありがたい気持ちになりました。

Dsc02203 

さて、その後も、さまざまな方々に見ていただけ、

他のギャラリーに置かせてもらったチラシを片手に

お越しいただいた方々もいらっしゃいました。

またまた、面白そうなお仕事の話もありました。

そうそう、

搬出作業をしているときに、

先日お越しいただいた方が

やっぱり作品フレームを購入したいと

入ってこられた時も、ヒジョーにうれしかったです。

Dsc02204 

最終日は、たったの5時間でしたが、

254名さまとの出会いがありました。

みなさま、ほんとうに、ありがとうございました。

2年後に、ふたたびお会いいたしましょう。

Dsc02186 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

キャラさん、大活躍なのですが…。

おはようございます。

キャラさん、大活躍中の

日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

あまり触れてまいりませんでしたが、

キャラさん、こちらでも大の人気者になっております。

Dsc02200 

犬好きさんは、世界共通でありますねぇ。

ギャラリーのガラス越しにキャラさんを見かけ、

頭をなでに入ってこられる方は、

多々おられます。

キャラさんを連れて行ったことで、

動物好きのギャラリー・オーナーさんとも

円滑にコミュニケーションが行えております。

さらには、夕食の買出しに行く、

まい泉のお惣菜コーナーのおばちゃんとも仲良くなれて、

お漬物など、サービスしていただいております。

しかし。

で、あります。

接客などで、キャラさんの写真を撮り忘れておりまして。

あまり載せられるお写真が、ございません。

すいませんね。

というわけで本日は、

昨夜、わんこokのレストラン、ロータスさんへ

奥さんの友人など女性陣4人と、

うかがったときのお写真であります。

Dsc02194 

こちらのお料理、以前にも食べたことが

あるのですが、

有機野菜をスチームしただけのものや、

Dsc02195 

海老を塩茹でしただけのものなど、

Dsc02196 

シンプルかつ、素材を生かした料理が多く、

あまり味付けも濃くなく、

僕らにはうれしい味であります。

キャラさんも、蒸し野菜は、

大好物であります。

Dsc02192 

さて、女性陣の〆のスウィーツにも

お付き合いいたしまして。

僕は、シュークリームをお願いいたしました。

Dsc02189 

味は、これぞ、ザ・シュークリームと言える

バニラビーンズたっぷりの濃厚カスタードでありました。

Dsc02191 

女性陣も、思い思いのスウィーツを

選ばれておりました。

それにしても、女性の方々、お元気であります。

気がつけば、女性陣の

パワフルさばかりが目立っております。

それは、それで、非常に心強いことではありますが。

Dsc02193 

さぁ、本日は、奥さんの展覧会、最終日です。

悔いの残らないよう、がんばってまいりますよぉ。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

■荒木啓子の展覧会情報

61日(日)、本日、最終日です。

「荒木啓子 立体作品展“SUGAR SALT”」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

1 

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »