« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

明日から、東京アートツアー。

明日から、奥さんの仕事で立体作品の撮影立会いに

東京まで行くのですが、

明日は朝一から出て、着いたら終日撮影予定であります。

お楽しみは、2日から。

まずは、銀座へ繰り出しまして、Oギャラリーで開催中の

川城夏未さんの個展を見に行こうと思っております。

http://www4.big.or.jp/~ogallery/

Dsc01844   

実は、彼女。

数年前にOギャラリーへうかがったときにも

拝見させていただき、奥さん、

キャラさんを交えていろいろお話したことがありまして。

それからご案内をいただくようになったのですが、

今回偶然にも、ふたたび

会期中にお邪魔できることになりました。

真っ赤ないい作品たちなので、いまから楽しみです。

Dsc01845_2 

さて、銀座をぐるっとまわった後は、京橋へ行き、

INAXギャラリーで開催中の北城貴子さんの展覧会へ

うかがうつもりであります。

以前、見せていただいた大迫力の100号サイズ

3点も出展されるそうで、

また生で見れるとは、喜ばしい限りであります。

http://www.inax.co.jp/culture/

Dsc01843 

さてさて、その後は、渋谷、表参道界隈のギャラリーなどを

まわって終了。

3日は、まず国立博物館へ行った後、

秋葉原で開催中の「101TOKYO」へ行きまして、

そのまま「アートフェア東京」のオープニングプレビューへ

突入しようと思っております。

(安田さん、チケットありがとう。お土産、買って帰るよぉ。)

キャラさんをかついで全部まわれるか、どうかは疑問

でありますが、そのときは、そのときで

はしょってまいりましょうか。

では、明日から数日、

おひさしぶりの東京アートツアーです。

携帯ブログでご報告してまいりますので。

お楽しみに。

Dsc01832 

帰ってきたら、4日には、グループ展の搬入ですよ。

大詰めの、いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

●関西方面のみなさまへ

Photo

47日より2週間

スプーンOB20人ショー「一本の道」展

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

1

527日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“SUGAR SALT”」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

堂島ロール、ウワサ通りでした。

おはようございます。

来週の東京出張は、キャラさんも同行する

日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

続く時は、続くもんでありますね。

先日、ロールケーキの写真を載せたと思ったら、

Dsc01842 

はい。義姉さんから、いただきました。

堂島ロールという、知る人ぞ知る

大阪のスウィーツ通をうならせている

ロールケーキであります。

Dsc01841 

側面のシールをはがすと、よくわかるのですが、

ほら、クリームの量が、他のロールケーキとは、

段違いであります。

食べてみると、冷たい牛乳の味がするというか。

かなり乳脂肪分の高い、

ソフトクリームを食べているような味と

食感でありました。

なるほど。人気があるのもうなずけます。

Dsc01840

さて。

キャラさんにも、いつものように

スポンジだけおすそわけであります。

これまた、いつものように

一気に食べつくして、なめつくしておりました。

Dsc01839 

さぁ。あさってからは、東京出張です。

よく考えたら、キャラさんは、初新幹線です。

いままでは、ほとんどクルマで、行っていましたからね。

まぁ、大丈夫でしょう。

たぶん。

Dsc01838 

スプーンOBショー。橋本さんが、一番面白いと、

作品を見てきた奥さんが言っていた、

いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

●関西方面のみなさまへ

Photo

47日より2週間

スプーンOB20人ショー「一本の道」展

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

1

527日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“SUGAR SALT”」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

展覧会は、参加するのも面白い。

先日、ギャラリーをまわっていたときに

撮らせてもらった、写真であります。

Dsc01827 

光と影、生と死…。

という対比がテーマなのですが、

作家さんにお願いして、僕の影を撮らせていただきました。

Dsc01826 

カメラの感度の問題で、

全身は撮れませんでしたが、

こうしたお遊びができるのも、

インスタレーション作品の面白いところであります。

Dsc01830 

さて、こちらは、

店内に設えられた小さなルルドの泉の前で祈りをささげる

14th MOONのオーナー伊部ちゃんであります。

ほんとに、なんのちゅうちょもなく

こうゆうことをすぐに「いいよ。」と

平気でやっていただける方は、

彼をおいて見当たりませんでして。

そういえば、僕と奥さんとの結婚パーティのときも、

彼が神主さんになり、

いろいろやらされたのを思い出してしまいました。

(あまり記憶にとどめたくはないのですが…。)

またまた、話が大きく脱線しそうなので、

そろそろ、まとめてしまいましょう。

えーっ。

みなさんも、ぜひ、機会があれば、

いろんな展覧会に参加してみてください。

けっこう、面白い体験ができるはずですから。

やっと、今日からグループ展のDMを掲載できる、

いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

●関西方面のみなさまへ

Photo_2

47日より2週間

「スプーンOBショー・一本の道」展

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

2 

527日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“SUGAR SALT”」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

驚きました。中西信洋展。

昨日は、奥さんの個展チラシの出稿や打合せ、

作品の引き取りなどで市内へ出ておりましたが。

予定と予定の間に少し時間があったので、

ノマルで開催中の

中西信洋展を見に行くことにいたしました。

Dsc01834 

彼の作品は、

Stripe Drawingなる鉛筆による

縦の直線の集合によって描かれる

ドローイングシリーズなのですが。

生で見て、びっくりしてしまいました。

線を引く前から、風景や図柄が頭の中に描かれているのか、

それとも、線を引きながらイマジネーションを広げていくのか、

どちらかは分からないのですが。

いずれにせよ、中西さんの作品を通して、

僕は、未知の体験をさせていただきました。

すごいです。

このすごさは、直に見ないと分からないだろうと思います。

(展覧会情報は、アートのこぶ〆をご参照ください。)

Dsc01837

さて、ノマルの帰り際に、

北城貴子さんの東京で開催される

展覧会のDMを偶然発見いたしました。

やりました。

実は、来週。

東京出張が入っているので、見に行けそうです。

これは、大きな楽しみが増えました。

(場所は、次回、ご紹介しましょう。)

Dsc01836 

やっと明日から、DMやチラシの画像を

掲載できるようになった、

いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

Dsc01835

●関西方面のみなさまへ

47日より2週間

「最初で最後のスプーンOB25人ショー(仮)」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

527日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“SUGAR SALT”」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

花びえですが、花ざかりのようで。

昨日は、夕方から、

インテリア協会の打合せに参加するため、

それまでの間、ギャラリーをまわってまいりました。

Dsc01833 

ふと、道端を見ると、花が咲いておりまして。

Dsc01831   

桜に、木蓮、こでまりなどなど。

Dsc01829   

見れば見るほど、花ざかりでありました。

Dsc01828_2 

打合せが終った後は、

みなさんと一緒に、かなり早めの時間から

懇親会へと繰り出しまして。

Dsc01825 

ひたすら飲んで、食べて、

まるでお花見にでも繰り出したような

盛りあがりでありました。

Dsc01824

ただ、ヘンなハイボールを飲まされてから

悪酔いしかけてしまい、

僕は、途中退場いたしました。

(やっぱり、こうゆう飲み会は、

百戦錬磨のアネさん方にお願いしようかなぁ。)

Dsc01823   

さぁ、今日も、市内をぐるぐる回りますが、

いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

Layout_5webjpg

●関西方面のみなさまへ

47日より2週間

「最初で最後のスプーンOB25人ショー(仮)」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

527日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“SUGAR SALT”」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

女性らしい品のある、矢嶋綾子展。

もっと早く、ご紹介したかったのですが。

いろいろ出したい記事が重なったため、

今日になってしまいました。

さて、先週、見させていただいてから、

ヒジョーに気になっておりました。

Dsc01800

キャンバスに重ね塗りをされる作家さんは、

多々いらっしゃるのですが。

矢嶋さんの作品は、女性らしいというか。

Dsc01801

品のようなもの、

最近の言葉でいうなら、

品格のようなものをお持ちだと感じました。

Dsc01802

さまざまな色彩を多用しながらも、

華美にならず。

主張しすぎない美しさが、ある。

Dsc01804 

今週いっぱいなので、

もう一度、行ってみようかと思っています。

みなさまも、ぜひ。

矢嶋綾子

329() まで日曜休廊
12:00-19:00
 (最終日は17:00まで)

ギャラリーH.O.T

http://galleryhot.com/index.html

明日は、早々と個展チラシを出稿しますが

いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

Layout_5webjpg

●関西方面のみなさまへ

47日より2週間

「最初で最後のスプーンOB25人ショー(仮)」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

527日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“SUGAR SALT”」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

石の上にも3年ですね。やっぱりね。

やっと、みなさまに、

確信の持てる吉報をお届けできます。

毎度まいど、お伝えしてまいりました

ある施設へのアートプレゼンの件ですが。

昨日、スタッフのみなさんに最終プレゼンを行い、

ついに、クライアントのトップさんから、

正式にお仕事の受注をいただきました。

今回のお話を持ちかけていただいた代理店さん。

インテリア業界へのルートを創っていただいた社長さん。

半年に渡ってお付き合いいただいた平木さん。

今年に入って強力な助っ人となっていただいた安田さん。

いろんな作家さんをご紹介いただいた小吹さん。

そして、ご協力いただいたギャラリーや作家のみなさま。

さらには、この3年の間に、さまざまなアドバイスや

叱咤激励をいただいたみなさま。

ほんとうに、ありがとうございました。

みなさんがいなければ、

このプレゼンは、通らなかっただろうと思います。

思い返せば、NPO立ち上げの話を

代表たちとはじめたのが、

3年ほど前のことだったように記憶しています。

石の上にも3年とは、よくいったもんであります。

やはりそれぐらいの年月を経ないと、

なかなかカタチにはならないもんなのですね。

ただ、手放しでは喜べない

反省すべき点も多々ありまして。

昨日も、帰ってきてから少し落ち込んでおりましたが、

奥さんから「3年前はシロートだったんだから、

すごいと思うよ。」と言われまして。

ああっ。そうだわさ。

3年前は、ちゃんとしたビジネスとして

アート作品を販売できるとは

自分でも思っていませんでした。

そう考えると、ずいぶん気が楽になりました。

さぁ、4月の初旬には、作品の搬入・設置です。

もうひとふんばり、がんばってまいりましょう。

Dsc01820_2

昨日、お決まりといえばお決まりでありますが、

ロールケーキなんぞを買って帰りました。

Dsc01819

キャラさんにも、スポンジを少々、おすそわけであります。

Dsc01818

さぁ、つぎは、奥さんの個展に向かってまっしぐらの、

いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

Layout_5webjpg

●関西方面のみなさまへ

4月7日より2週間

「最初で最後のスプーンOB25人ショー(仮)」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

5月27日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“SUGAR SALT”」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

| | コメント (0)

岩澤有徑さんから来た手紙。

いつも、いろんなことでご協力いただいている

作家の岩澤有徑さんからお手紙をいただきました。

Dsc01815 

「私は、先月初めて韓国に出向き、

個展を開催させていただきました。…」

なるほど。なるほど。

韓国の作家さんと知り合ったことがご縁で、

韓国のDaejeonという町のlgong Galleryというところで

個展をされてきたそうであります。

なんでも、搬出までの11日間の間、

日本人と会うことはまったくなかったそうで、

この町では珍しい外国人として扱われ、

テレビや雑誌、新聞など

多くのマスコミ取材も受けたそうです。

なかなか面白そうな体験をされてきたようであります。

さて、手紙と一緒にDMが入っておりまして。

Dsc01817_4

どうやら、この韓国の現代美術家Dongjo Yooさんが、

岩澤有徑さんを韓国での個展へと導いてくれた方の

ようであります。

DMを見ても、なかなか面白そうな作品であります。

ぜひ、うかがってみたいと思っておりますよ。

Dongjo Yoo

WATER INSTALLATIONS

(午前11時~午後7時・最終日午後5時まで)

41日~7日(インスタレーションをDVDで発表)

48日~13日(C/D室で個展開催)

CASO

http://www.cwo.zaq.ne.jp/caso/index.html

Dsc01816

録澤さんも、CASOでやられるようです。

これは、是が非でも、行かなくてはなりません。

さて、さて、さて。

今朝、個展のチラシデザインが、あがってきました。

ばっちりです。うれしいです。

増田くんに感謝しながら、いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

Layout_5webjpg

●関西方面のみなさまへ

47日より2週間

「最初で最後のスプーンOB25人ショー(仮)」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

527日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“dolce”(仮)」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

春だなぁ。という、一日。

おはようございます。

いまさら、みかんネタもなぁ、と思いながらも、

強行掲載することにした

日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

Dsc01733

1.はい。みかんをひと房、とりわけまして。

Dsc01732

2.つぎに、小さくちぎります。

(房ごとあげると、房ごと丸呑みするからですね。)

Dsc01731

3.これぐらい、細かくすると、みかんの果汁もたっぷり。

Dsc01728 

4.あとは、ひたすら、なめる、なめる。

Dsc01727

5.まだまだ、なめる、なめる。

以上。

という具合であります。

(思ったより、面白くなかったかも知れませんが、

お許しくださいね。)

Dsc01813

さて、そんなことはさておき、

昨日、いい天気だったので

奥さんのグループ展用の陳列台を

つくることにいたしまして。

朝から、木板に穴を開けたり、塗装したりしておりました。

Dsc01814

「へっ。なぜ、穴を開けるのか?」

それは、みなさま。

グループ展に来られたときのお楽しみであります。

誰にも気づかれないように

こっそり、覗いてみてください。

ちょっと、トクした気分に、

なれるかなぁ?どうかなぁ?

Dsc01812

個展のチラシデザイン、そろそろかなぁ。

と、心待ちにしながら、いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

Layout_5webjpg

●関西方面のみなさまへ

47日より2週間

「最初で最後のスプーンOB25人ショー(仮)」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

527日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“dolce”(仮)」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

ギャラリーも、いろいろありまして。

昨日は、風は強かったのですが、

ギャラリーまわりには、いい日和でありました。

淀屋橋周辺から、

ひさしぶりに心斎橋、ミナミ界隈へと向かったのですが、

Dsc01808

パライソの大将としゃべっていると、

天音堂のご主人が来られまして、

おっさん3人で、あほ話をしておりました。

おまけに2人から、画廊まわりのついでに

DM配りまでお願いされまして、

まったく、人使いの荒いおっさんたちであります。

Dsc01807

その後、たまたま入ったdddギャラリーでは、

リスモなどでおなじみの佐野研二郎さんの

仕事を見ていて、やはり、いまどぎのデザイナーさんは、

おおむかしのデザイナーさんとは違い

平面にとらわれることなく、自由に発想しているなぁ。

と、つくづく感じてしまいました。

Dsc01805

さて、その後に、今回一番気になった作家

小川裕隆さんの初個展におじゃましまして。

いろいろお話を聞いておりました。

木板を白く塗装した上に鉛筆等で描いておられるのですが。

この緻密さは、やはり男性特有のものではないかと、

思ったりしておりました。

残念ながら、小川さんの個展は、本日最終日であります。

もし、気になった方は、画廊 編まで、どうぞ。

(展覧会情報は、アートのこぶ〆をご参照ください。)

もうひとり、気になる作家さんがいたのですが、

これについては、また来週にでも。

今日ぐらい、個展のチラシデザインが来るかな。

とかなんとか思いながら、いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

Layout_5webjpg

●関西方面のみなさまへ

4

7日より2週間

「最初で最後のスプーンOB25人ショー(仮)」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

5

27日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“dolce”(仮)」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

絵麻、お帰りなさい。

今週、思ったより、

作業がたまっておりまして、

まだ画廊がまわれておりません。

これは、いかん。

と、思いまして。

本日、こっそりまわってこようかと思っております。

そんななか、

僕の妹のような存在、藤井絵麻から

グループ展のDMが届きまして。

ご案内させていただければと思います。

絵麻は、僕の広告プロダクション時代に

デザイナー見習いとして入ってきた子でして、

67年、一緒に仕事をした後、

信濃橋画廊で働いていたのであります。

ただ残念なのが、僕が画廊まわりを始める前に

やめてしまい、ダンナと東京へと引っ越したのであります。

絵麻とのいきさつを語りだすと長くなるので、

今日は、彼女の作品について少しふれるぐらいにしましょう。

はい。こちら。

Dsc01797

僕に、はじめて「アートを買う」という

行動を起こさせてくれた作品であります。

「よぉ。こんなんつくるわぁ。」と感心してしまい、

すぐに購入を決めてしまいました。

(後から、ダンナになる福田くんから

買い取り依頼がありましたが、

断固として拒否いたしましたよ。はははははっ。)

Dsc01796

それにしても、うちのトイレといい、

Dsc01795

部屋といい、

Dsc01793

絵麻の作品が一番多いようでありますね。

しばらくの間、

作家活動を休止していたようなのですが、

また、ぼちぼちと、はじめだしたようです。

うちの奥さんも大ファンなので、

来週は、時間が取れれば、一緒にまいりましょうか。

藝術アワー・ババババーン6

32429

信濃橋画廊

大阪市西区西本町1-3-4陶磁器会館B1

Dsc01794_2

そろそろ個展のデザインもあがってきそうですが。

いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

Layout_5webjpg

●関西方面のみなさまへ

47日より2週間

「最初で最後のスプーンOB25人ショー(仮)」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

527日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“dolce”(仮)」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

大慌ての一日でありました。

昨日、グランヴィア京都で開かれた

インテリア協会のジョイントフェスティバルでありますが。

出発前に、アートワークスサラの平木さんから

電車事故のために到着が少し遅れること、

しかも、もう一人の助っ人安田さんが

ネンザで動けなくなったと

連絡が入ってしまいました。

それに動揺したわけでもないのですが、

僕は、僕でパソコンを持ち込んだまではいいのですが、

電源ケーブルをうっかり忘れてしまいまして。

大急ぎで、家までとんぼ返りしておったわけであります。

搬入が1200スタート、230からセミナー、

その後430から約1時間、

僕らが出展したビジネステーブルに

企業さんやインテリアコーディネイターさんたちが

やってくるというスケジュールでありました。

Dsc01787 

なんとか、かんとか、400には

ホテルにたどり着くことができ、

みなさんがやってくるころには

パソコンはしっかり起動しておりました。

Dsc01789 

予定では、平木さんたちとホテルのアート探索や

セミナーにも顔を出すはずだったのでありますが、

ビジネステーブルと、

あとのパーティにでるだけで精一杯でありました。

Dsc01783 

いやいや、大変な一日でありましたが、

うれしいニュースも、飛び込んできました。

なんどもお伝えしている昨年末から続いている

アートプレゼン、クライアントのトップからOKが出ました。

ただ、他の方々が作品を生で見ていないので、

来週、月曜日に、もう一度見せてほしい。

とのことでして、

またまた、行ってまいります。

その場でみなさんから異論が出なければ、

そのままGOサインが出るようです。

がんばって、きます。

Dsc01777 

昨日、帰ってきてから、

「アートのこぶ〆」を読んでいると

京都タワーの上からショットが載っていましてね。

僕は、帰りに下からショットを撮っておりました。

僕も、昇って見たかったもんです。

そろそろ、切り替えたい。いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

Layout_5webjpg

●関西方面のみなさまへ

4

7日より2週間

「最初で最後のスプーンOB25人ショー(仮)」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

5

27日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“dolce”(仮)」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (1)

無事、帰宅。

なんとか、かんとか、間に合いました。

いくつかの収穫も、ありました。

詳しくは、また明日、ゆっくりと。

Dsc01785

とりあえず、たらふく、食ってきました。

おやすみなさい。ふぅー。

| | コメント (0)

忘れ物

忘れ物
あほ、丸出しです。大事なものを取りに帰ってきました。駐車場いっぱいです。間に合うかなぁ。

| | コメント (0)

本日は、携帯ブログなど。

昨日の予告どおり、

本日は、京都のジョイントフェスティバルへ

行ってまいります。

お昼からでも、携帯ブログしてみましょう。

では、また後で。

さて、さて。いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

Layout_5webjpg

●関西方面のみなさまへ

47日より2週間

「最初で最後のスプーンOB25人ショー(仮)」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

527日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“dolce”(仮)」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

それと、DMができたら、掲載してまいりますので、ね。

しばらくは、こんな告知で、お許しくださいませ。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

明日は、ジョイントフェスティバル。

いよいよ、明日は、

関西のインテリア協会最大のイベント、

ジョイントフェスティバルが

グランヴィア京都で開かれます。

昨年は、700名ぐらいの業界関係者の方々が

来られたそうなのですが、

今回は、いかがあいなりますでしょうか。

僕は、このイベントに参加するのは

まったくはじめてなのでなんとも言えませんが、

準備だけは万全にしてまいりましょう。

と、いいながら、

パソコンでエンドレスで流すスライドショーが

まだ手付かずなのですよねぇ。

本日、お昼から、

いつものように突貫工事で仕上げてまいりましょうか。

Dsc01765

前々から思っていたのですが、

コイツ、ツチノコに似てませんか。

さて、さて。いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

Layout_5webjpg

●関西方面のみなさまへ

47日より2週間

「最初で最後のスプーンOB25人ショー(仮)」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

527日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“dolce”(仮)」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

それと、DMができたら、掲載してまいりますので、ね。

しばらくは、こんな告知で、お許しくださいませ。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

やっと、タイトルまわりが固まる。

この土日は、

奥さんの展覧会準備をしておりまして。

特に土曜日は、朝からデザイナーの増田くんに

わざわざ枚方までお越しいただいて、

打合せをしておりました。

彼からは、平面デザインだけでなく、

空間演出や商品化への助言、チラシの配布先に

いたるまで、さまざまなことでご協力いただき、

ほんとうに感謝しております。

やはり、お昼ぐらいは、こちらでご用意しなくてはと、

このブログでは、すっかりおなじみの

焼肉屋さんまでお連れしてまいりました。

Dsc01776 

大将。少し見ない間に盛り付けが進化しておりました。

なかなかおいしそうになっておりました。

増田くんも、ごはんをおかわりしておりました。

気に入っていただいて、よかったです。

Dsc01775 

さて、その後、増田くんと別れてからが、悩みました。

肝心のタイトルが、しっくりこないのであります。

いままでは、コンセプトが定まれば

けっこう早めにタイトルは決まっていたのですが、

今回、なかなか納得のゆくものが出てまいりませんでした。

昨日も朝からアタマをまわしたり、ひねったり

しておりましたが、いまいち出てきませんでして。

奥さんとキャラさんが寝てからも、

焼酎をちびちびやりながら、

うぃ~ん、うぃ~ん、と、単語をとっかえひっかえ

あーでもない、こーでもない、と、悩んでおりました。

かなりこねくりまわして疲れたので、

いままで出てきたタイトル候補たちを、ぼけーと

フカンから眺めていると。

「あ“っ。」で、ありました。

あんまりなじみのない言葉を使って悩むより、

もっと、簡単な言葉をつなげて

分かりやすくすればええんとちゃうかぁ。

ということに、やっと気づきまして試してみました。

すると、

「おおっ。」

これでいこう。というものにぶち当たりました。

お酒が入っているとハイになりますからね。

その晩は、いいものができたと思っても、

翌朝になって見ると、飛んでもないものをつくってしまった。

と、後悔することが、ほとんどでありますからね。

とりあえず、少し寝てから、

奥さんのご意見をうかがってみることにしました。

そして本日、朝起きると、

さっそく自信作を奥さんに伝えてみました。

すると、「分かりやすくて、面白い。いいかも。」との、

後光がさすようなありがたいお言葉が返ってまいりました。

これで、もやもやが晴れて、

すっきりと制作にかかっていけそうです。

さぁさぁさぁ、増田くん。

とりあえず本日、チラシのデータからお送りしてまいりますよぉ。

Dsc01774 

さて、さて。いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

 http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

Layout_5webjpg

●関西方面のみなさまへ

47日より2週間

「最初で最後のスプーンOB25人ショー(仮)」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

527日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“dolce”(仮)」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

それと、DMができたら、掲載してまいりますので、ね。

しばらくは、こんな告知で、お許しくださいませ。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

昨日は、キャラさんの誕生日。

おはようございます。

みかんネタは来週にお届けすることにした

日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

というのが、

タイトルにもありますように

キャラさんの誕生日でありました。

なぜ、急にこのお話にしようと考え直したかというと。

はい。こちら。

Dsc01773 

先日、ある若きコピーライターくんから、

入籍の内祝いなるものをいただいたのですが、

お写真のように、人間とワンコが一緒に食べれる

めずらしいケーキ&パンケーキなるものを

送っていただいたのであります。

それも、なんと運のいいことに

315日は、キャラさんの誕生日であります。

さっそく、夜を待って、

開けてみることにいたしました。

Dsc01764_2 

なるほど。

トッピングがイチゴじゃなく、さつまいもですね。

Dsc01763 

なるほど。

焼いてみると、サクサクっと、クッキーのようです。

Dsc01762 

では、キャラさん。

いただいてみましょう。

Dsc01760 

うまそうに、たべる、たべる。

Dsc01759 

わきめもふらずに、たべる、たべる。

そして、いつまでも、なめる、なめる。

Dsc01758

洗わなくてもいいぐらいの、なめっぷりでありました。

Dsc01757 

人間には、味があまりついていないぶん、

ちと物足りなさを感じるかもしれませんが、

キャラさんは、初体験のスウィーツでありましたからね。

いつまでも、僕らの足元で、

「もう少しくれっ。」と、せがんでおりました。

よっぽど、美味しかったのでありましょう。

本條くん、ありがとうございました。

いい経験が、できました。

さて、さて。いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

 http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

Layout_5webjpg

●関西方面のみなさまへ

47日より2週間

「最初で最後のスプーンOB25人ショー(仮)」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

527日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“dolce”(仮)」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

それと、DMができたら、掲載してまいりますので、ね。

しばらくは、こんな告知で、お許しくださいませ。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (1)

雨の画廊散歩は、肩がこる。

Dsc01772

あたりまえでありますが。

雨の日に、キャラさんと一緒に電車で

でかけるのは、ヒジョーに腕力のいることでありました。

キャラさんが入ったリュックを担ぎ、

足早に回ってまいりましたが、

急な仕事の訂正も入ってしまい、

いつもの半分も回れませんでした。

見逃してしまった展覧会もあったのが残念であります。

しかし、来週は、仕事の入り具合からすると

久しぶりに、ゆっくり回ることができそうな気配であります。

この土日で、少しアタマを整理して、

また月曜日からフル稼働であります。

Dsc01756

さて、さて。いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/blogTop.act

.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

●関西方面のみなさまへ

47日より2週間

「最初で最後のスプーンOB25人ショー(仮)」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

527日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“dolce”(仮)」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

それと、DMができたら、掲載してまいりますので、ね。

しばらくは、こんな告知で、お許しくださいませ。

Layout_5webjpg

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

ギャラリー白

ギャラリー白
山本まゆみさんの野焼作品です。他にも面白いものがあったのですが、急用が入ってしまいました。本日は、このへんで。

| | コメント (0)

番画廊

番画廊
野田万里子さんの千羽鶴ツリーです。向こうに見えるのは、盛り塩インスタレーション。盛り塩って、面白い由来があったのですね。また、機会があれば書いてみます。

| | コメント (0)

信濃橋

信濃橋
和出さんの作品です。以前より、ずいぶん明るくなりました。

| | コメント (0)

船場ビル

船場ビル
屋上にアートがあったのですが、とりあえず、この写真から。

| | コメント (0)

キャラさんと、雨の画廊散歩。

本日、奥さんが東京出張となりまして、

キャラさんとべったり、ふたりきりであります。

お昼から、カメラマン奥脇さんのところへ

先日、撮っていただいた立体作品の写真データを

受取に行かなければならず、

この雨のなか、キャラさんを担いで行くわけであります。

ちょっと、おっくうな気持ちでありますが、

留守番のできない犬ですからね。

いたしかたがございません。

ただ、ついでにギャラリーも

少し回ってこようかと思っております。

大阪の老松町界隈のギャラリーでは、

キャラさん、いまや画廊を回る犬として、

少々顔が知られておりまして、

ギャラリーの方々からも可愛がられており、

キャラさんが来るのを

待っていてくれる方までおります。

少し、携帯ブログもやってみようかと思っています。

では、では。お昼から夕方にかけて行ってまいります。

Dsc01755 

さて、さて。いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

 http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

●関西方面のみなさまへ

47日より2週間

「最初で最後のスプーンOB25人ショー」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

527日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“dolce”」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

それと、DMができたら、掲載してまいりますので、ね。

しばらくは、こんな告知で、お許しくださいませ。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

プラチナブログ、一夜明けて。

やはり、通常の34倍の方々が

アクセスしていただいたようであります。

プラチナブログの効果は、絶大であります。

どうも、みなさま、ほんとうにありがとうございます。

Dsc01734

さて、

話は、ごろりと変えてしまいますが。

以前から、このブログを読んでいただいていた方は、

きっと、気になっておいででありましょう。

そう。

ある施設へ向けての、アートプレゼンの話であります。

昨日、アートワークスサラの平木さん、安田さんという

強力な両アネサンと、第四回目のアートプレゼンへと

行ってまいりました。

いきなり不吉な予兆と申しましょうか、

先方のご都合で2時間も会議室で待たされることに

なってしまいましたが。

そこは、いろんな危機を乗り越えてきた

アネサンたちであります。

安田さんの赤裸々な人生経験を大爆笑とともに振り返るなど、

まるで飲み屋で会話をしているような

あっという間の2時間を過ごしまして。

クライアントのトップの方が来られたときには、

十分すぎるほどリラックスしており、

しっかりとプレゼンをはじめることができたのであります。

さぁ、本題。

施設でのアートの位置づけやコンセプトなどを

一通り説明した後、

実物の作品をお見せしながら各階のアート提案を行い、

それに合うフレームまで、ビシッと提案いたしました。

すると、クライアントさんから、ついに

「いい提案だったよ。」

という、その場で飛び上がって歓びたいほどの

うれしい言葉が返ってまいりました。

でも、外へ出るまではググッとこらえておりましたよぉ。

そして、車に入った途端。

感情を抑えきれずに、「やったぁ!」と、

いい年こいた中年トリオのおっちゃん、おばちゃんが、

この時ばかりは、少年少女のように満面の笑顔で

手に手をとって喜んでしまいました。

しかし、しかしであります。

何百というプレゼンを経験してきた観点から言うと、

作品を設置するまでは、まだまだ気を抜いてはいけません。

まずは、今週中に選ばれた作品で見積書を再提出し、

確約をいただかなければなりません。

もう少し、もう少しです。

もう少しで、確信の持てる朗報を、

お届けできるはずであります。

Dsc01735 

では、では。いくつかの告知です。

●プラチナブログの告知記事を読むなら、コチラ↓

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/platinumblogintroduce.

■奥さんこと、荒木啓子の展覧会情報は、コチラ↓

●関西方面のみなさまへ

47日より2週間

「最初で最後のスプーンOB25人ショー」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー大阪

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

527日より1週間

「荒木啓子 立体作品展“dolce”」

表参道ヒルズ西館 1F ギャラリー80

http://www.gallery80.com/

(場所や地図などは、これで分かると思いますので。)

それと、DMができたら、掲載してまいりますので、ね。

しばらくは、こんな告知で、お許しくださいませ。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

今月のプラチナブログに選ばれたようで。

昨年、

いつも記事を更新しているパソコンが

富士通製だということで登録していた

Azbyブログひろば」で、

このブログがゴールドブログに選ばれたのを、

覚えていらっしゃるでしょうか。

ついに、今回。

3月のプラチナブログに選ばれたというメールを

いただきまして。

(↓下記で、キャラさんの名前まで

出していただいております。)

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/blogTop.act

Dsc01538

昨夜、奥さんやキャラさんと、喜んでおったわけであります。

ゴールドブログが

ウィークリーな週間賞的なものであるなら、

プラチナブログは

マンスリーな月間賞的なものであるのでしょうか。

いずれにせよ、

こうしたものに選ばれることは喜ばしきことであります。

毎日、飽きもせず、

僕のダラダラ書きにお付き合いいただいている

みなさま、ほんとうにありがとうございます。

また、このサイト及びブログにご協力いただいている

林くん、増田くん、そして小吹さん。

ありがとうございます。

そして、「Azbyブログひろば」のみなさま、

お礼申し上げます。

これからも、がんばってまいりますので、

よろしくお願い申し上げまする。

と、

よくよく考えると、

以前、ゴールドブログに選ばれたときに、

どえらいアクセス数が増えたことを思い出してしまいました。

(でも、その週明けには、ガァク~ンと落ちたのですが。)

これは、なんとも、奥さんの展覧会を告知する

絶好の機会ではないかと思いまして。

今日から分かる範囲で、告知してまいります。

どうか、お近くのみなさま。

ぜひぜひ、お越しくださいませ。

●関西方面のみなさまへ

4月7日より

「最初で最後のスプーンOB25人ショー」

DMがまだなので勝手にネーミングしました。ごめんね。)

平和紙業 ペーパーヴォイスギャラリー

http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/shop.html

(ショップの横のギャラリーです。)

●関東方面のみなさまへ

5月27日より

「荒木啓子 立体作品展“dolce”」

表参道ヒルズ西館 1F

ギャラリー80


http://www.gallery80.com/

(どちらも、あまりwebには力を入れておりませんが、

まぁ、場所や地図などは、分かると思いますので。はい。)

では、みなさま、

今後とも、どうぞ、よろしくです。

Dsc01537

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

アート&アクセス研究会、シンポジウム。

この数週間、

障がいをもつお子さんと生活しているお父さん、

お母さんと、あっちこっちで出会う機会がありまして。

少しだけですが、お話をしておりまして、

気づかさせていただいたことがありました。

障がいをもつお子さんたちには、いろんな意味で

もっと社会との接点を設けていただくこと。

それは、かなり必要性があることがらではないか

といまさらながらに思ったわけであります。

とはいえ、僕に何ができるのか。

というと、これまた知れておるわけであります。

障がいのあるお子さんたちに絵の描き方を教えたり、

ワークショップをしかけている作家さんたちに相談しながら、

少しずつ、少しずつ、何ができるかを考えてみましょうか。

無理をしない程度に、ですが。

Dsc01724 

さて、そんなことを、あれこれ考え出したときに、

アートミーツケア学会から、

こんなお知らせが飛び込んできました。

AA(アートとアクセス)研究会

というものが開催されるそうでして。

障がいをもつ人、入院している人、災害に遭っている人、

ホームレスの人などと協働しながら、

アートを媒介に、新たな出会いやコミュニケーションの

生まれる現場を創造し、その意味について考える

シンポジウムを2日間に渡って開くそうであります。

興味を持たれた方は、ぜひ、どうぞ。

AA研究会 シンポジウムvol.1

20083.27(木)-3.28(金)

会場:大阪市立大学 高原記念館

参加費:1,000

詳しくは、http://popo.or.jp

Dsc01723 

それはそうと、いよいよ明日。

4回目のアートプレゼンを行うことになりました。

いかがあいなりますでしょうか。

でも、そのおかげで、

明日予定されている老人ホームでのアーツセラピーに、

参加できなくなってしまいました。

楽しみにしていたので、残念です。

う~ん。そろそろ、体が、もうひとつ欲しくなってきました。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

無事、撮影終了。

思わず、

「むちゃくちゃ、キレイやないですかぁ。」

と、言ってしまったほど、いい写真が撮れました。

カメラマンの奥脇さん、

無理難題を押し付けて、すいませんでしたね。

それでも、結果よければすべてよし。

後は、この調子で、しっかり5月の個展準備を

進めてまいりましょう。

Dsc01718

撮影の出番を待つ、ベリーさんです。

今回、立体作品には、すべて名前をつけてみようと

思っております。

| | コメント (0)

終日、撮影予定。

本日、奥さんの立体作品の撮影のため、

朝から、終日、奥脇さんのスタジオに入ります。

僕は、打合せでちょくちょく出る予定なので、

なにか面白いものをショットできたら、

携帯ブログしてみましょう。

Dsc01710

4月のスプーンショー、壁面だけでなく、

80×80cmの台もフロアにもらえるそうです。

先日、あわてて展示を考えてみました。

これで、持つかなぁ。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

こたつでみかんも、あとわずか。

おはようございます。

めっきり日ざしも春めいてきた

日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

こたつでみかんという季節も、

そろそろ終ろうとしておりますね。

わが家では、このみかん系というものが、

ありがたいことに天草の田舎から、

毎年、スケジュール通り送られてきておりまして。

ぽんかん、でこぽん、はっさく、夏みかん、

ときどき“ばんぺいゆ”という具合に

冬から夏にかけて柑橘スケジュールが組まれおります。

甘いものもあれば、強烈に酸っぱいものまで、

多種多味なものがありまして。

甘いものは、奥さんは大好きなのですが、

酸っぱいものは、どうも苦手なようで、

僕とキャラさんがいただいております。

「へっ。犬も、みかん食べるの?」と、思われた方も

いらっしゃるだろうと思いますが、

そうなんですね。

キャラさんは、なんでもいただいております。

甘からぉうが、酸っぱからぉうが。

平気であります。

僕のように顔をゆがめながら食べることもなく、

一心不乱に食べて、おいしそうに舐めつくすのであります。

これを書く前に、写真を撮れば良かったのですが、

キャラさんにみかんをあげるのは僕の役目でして、

ひと房を小さく小さくちぎってあげるため、

手がべとべとになるのですね。

だから、カメラが握れないのであります。

こんど、奥さんに代わってもらって撮ってみましょうか。

ほんと、一心不乱に食べておりますからね。

お楽しみに。

(まぁ、犬がみかん食べてるところ見ても、

そんなに面白くはないかも知れませんが。

ごくごく一部のキャラさんファンの皆さまのために、

次回は、お送りしてみたいと思います。

キャラさん流、みかんの食べ方教室を。)

 

Dsc01713 

そんななか、南の島で暮らすりつさんから、

先週、おいしい“たんかん”を送っていただきました。

少し遅れてしまいましたが、

この場を借りまして、深くお礼申し上げます。

「ありがとう。りつさん。みんなで、朝晩食べてますよぉ。」

Dsc01715 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

雑記、いろいろと。

昨日は、アートワークスサラの

平木さん、安田さんとともに、

4回目のアートプレゼンに提案する作品を

セレクトしに行ってまいりました。

たぶん、納期の関係から今回が最後の全体プレゼンに

なるだろうと考えられますが、

おふたりの選択眼のおかげで、

クライアントの意向にそった作品が

そろったのではないかと思っておるわけであります。

ただ、なんども書きますが、ここで気を抜いては、

大きな落とし穴にはまることがあります。

今日、明日と、しっかりと企画書をまとめてまいりましょう。

Dsc01712 

さて、その帰り。

天満の裏道を歩いていると、ここにも、あそこにも、と。

デザイナーズマンションが建っていることに気づきました。

こうゆうおしゃれな建物が増えることは

歓迎しているのですが、

なつかしい風景も残してほしいような

複雑な気持ちでありました。

Dsc01711 

もひとつ、今朝のうれしい話。

本日、メールをチェックしていると、

先日ブログでご紹介した「水木しげる展」のことを

展覧会関係者の方に読んでいただいたようで、

うれしいコメントをいただきました。

ありがとうございます。

こうゆう思いがけないつながりができるとは、

あらためて、ブログをやってよかったと思ったのであります。

今日は、いい気持ちで仕事がはじめられそうです。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

花と、地と。

先日、大阪府立現代美術センターへ

うかがったときに、たまたまキレイなチラシだったので

いただいてきたものであります。

Dsc01709_2   

大阪府が所蔵する「花博写真美術館コレクション」から、

日本の写真家による「花」をモチーフとした作品と、

海外の写真家による「大地」をモチーフとした作品を、

前後期・2会場で紹介するようであります。

Dsc01708

そういえば、つい先日、「花」の会場である

大阪府立中央図書館の近所まで行っていたのに、

後から開催しているのを知ってしまうとは、

まぁ、なんと、間の悪いこっちゃであります。

それにもめげずに、なんとか、

CASOだけでも、行ってまいりましょうか。

前期展「花」

312(水)まで(310休館)

午前9時~午後7時(土、日曜日は午後5時まで)

大阪府立中央図書館(1階・展示コーナー)

後期展「地」

3/25(火)~3/30(日)

午前11時~午後7時(最終日は午後5時まで)

海岸通ギャラリーCASO

http://www.osaka-art.jp

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

おばあちゃんたちの、作品展示会。

少し前に老人ホームへうかがったときに、

撮らせてもらった写真であります。

Dsc01644 

先日、ご入居の方々のご親族を迎えて

懇談会が開かれたのですが、

それにあわせて、おばあちゃん、おじいちゃんたちの作品が

一室に集められて、展示されておりました。

Dsc01645 

アーツセラピストさんたちに

ご協力いただいたものも多々ありましたが、

もちろん、スタッフさんたちが中心となって

ご老人方と作ったこいのぼりなども多数あり、

種々さまざまでありました。

Dsc01646 

今月も、12日に4回目となるアーツセラピーが行われます。

僕のほうは、

日程の決まらぬ大事なプレゼン予定がありまして、

まだ、なんとも言えませんが、

できるだけ、おうかがいして

義母さんと、またなにか一緒に作りたいものです。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

がんばりましたね。林嘉一くん。

昨日、少しだけですが、

展覧会を、まわってまいりました。

まずは、大阪・アートカレイドスコープの全体像を把握しに

大阪府立現代美術センターへ行ったのですが、

これは後日、ゆっくりまわることにいたしました。

Dsc01706 

さて、その後、まわった展覧会で気になったのは、

番画廊で開催中の藤原陽子展。

結晶につつまれた祭壇をイメージした純白の世界は、

心を静かに落ち着かせてくれます。

Dsc01704 

さらに、ギャラリーDenで開催中のTomさんの

不思議なオーラに包まれながら、

おとなりの空間58で開催中の林嘉一展を覗くと、

「おっ。がんばったなぁ。」と思わず口から出てしまいました。

オーナーさんにも話を聞くと、チカラが入っているのが、

作品によく出ているとの評価でありました。

そうですね。

僕も、ひと目見て気に入ってしまいました。

小さな作品も、丁寧に作られていました。

もう一度、じっくり見に行ってみましょう。

いい絵は、なんど見ても、いいもんです。

Dsc01705 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

本日から、また少しバタバタ。

朝一から、打合せが入ってしまいました。

それが終ったら、ギャラリーまわって、

アートワークスサラさんにて、第四回目のアートプレゼンの

打合せです。

というわけで、落ち着いてブログが書けませんが、

気になる展覧会があれば、お写真撮ってまいりますので。

Dsc01703 

先日、お伝えした焼肉屋さんのメニューand値札、

無事、日曜日に納品できました。

変わりに、またどっさりと肉やらハムやら、

うどんやらやきそばやら、アゲやらタマゴやら、

キムチやらバラ寿司やら、

とんでもない量の食料をいただきました。

今年も、食運、絶好調であります。

Dsc01690

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

初年兵水木しげるが描いた島。

今年に入って、

まだ散髪に行っていなかったことに気づきまして。

枚方の駅前まで行ったついでに、

「そういえば、アートのこぶ〆に水木しげる展のことが

書いてあったなぁ。」と思い出し、

市民ギャラリーまで行ってまいりました。

Dsc01699   

31日は、戦時中、枚方にあった禁野火薬庫が

大爆発を起こした日で、

枚方では、「平和の日」として制定されています。

その平和記念事業として、

毎年、この時期になると企画展が催されております。

いままでも、岡本太郎、黒澤明、ジョン・レノンなど、

著名作家の企画展が開催されてきたのですが、

今回は「初年兵 水木しげるが描いた島」展が

開かれたのであります。

Dsc01698 

内容は、20歳で出兵し、

21歳で南方の激戦地へ向かい、

片腕を負傷しながらも

原住民トライ族との交流に心洗われ、

そして、日本に戻ってくるまでを、

スケッチ画や水彩画(複製作品24点)に

あわせて文章も展示されておりました。

南方の島で過ごした水木しげるの戦争体験を、

生々しく振り還っておりましたが、

作者のおおらかでコミカルな絵や言葉に

どこか救われるような思いで見させていただきました。

枚方に越してきて2年半、

もう少し、この街のことを知っておくべきだろうと

思わせてくれた展覧会でした。

枚方市平和の日記念事業企画展

初年兵 水木しげるが描いた島

312日(水)まで

1000am600pm(水・500pmまで/木休館)

入場無料

枚方市立サンプラザ生涯学習市民センター市民ギャラリー

http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/s-center/gallery/

(駅前のサンプラザ3号館の5階です。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (1)

すべての犬が散歩好きとは限らない。

おはようございます。

朝から作家さんに作品を返しに行っていた

日曜限定!チョロキャラのお時間です。

朝一で、作品を返却しに行っていたため、

少しブログ更新が遅くなってしまいました。

どうも、すいません。

では、では。

本日は、キャラさんの散歩ぎらいの話であります。

もともとキャラさんは、家に来たときから、

あまり散歩をしたがらなかったのであります。

それでも、おやつでつったり、おもちゃでつったりしながら、

公園や空き地へ引っ張って行っていたのでありますが。

ひとしきり遊ぶと、だっこをせがむ。

すると、過保護な僕らは、ほいほい、だっこする。

いわゆる、小さいときにだっこグセをつけてしまったのが、

最大の原因のようであります。

生まれつきキャラさんは、

後ろの右足が内側に曲がっておりまして、

獣医さんにも、「あまり無理に散歩させないように。」と、

言われたのを真に受けて、

ついつい甘やかしておるわけです。

それでも、ダッシュでかけだすときがありまして。

たとえば、焼肉屋さんへ行くとき。

老人ホームへ行くとき。

街中で、一緒にごはんを食べるとき。

この「街中で…」というのを、

犬ながらに楽しいことが待っている。

と、思うのでしょうね。

大阪の街中や、東京の街中など、

とにかく街中へ行くと、よく歩きます。

でも、

先日のように、街中の公園となると別でして。

Dsc01694 

ごはんの匂いがしないからか、

他の犬のマーキングも気になるのか、

パッタリと歩が進まない。

時間がある時は、付き合ってノロノロ散歩もいいのですが、

ほとんどの場合、街中へ行くときは用事が詰まっているため、

犬用のハンモックやリュックに押し込んで、

連れ歩いております。

まぁ、そのほうがこちらも楽なので、ついつい。

ご近所のわんこたちは、元気に散歩してるんですけどね。

もう少し、あたたかくなったら、

家のまわりだけでも連れ出してみましょうか。

でも、歩かんだろうなぁ。

Dsc01696 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

京都での展覧会を、いくつか。

最近、特に時間の都合などで、

大阪のギャラリーしかまわれていないのですが。

京都で開かれる展覧会DMも、

ちらほらいただいておりまして。

少しだけですが、ご紹介させていただければと思います。

まずは、デザイナーとして活躍中の

森反伸一郎さんの展覧会。

Dsc01693 

ギャラリー 西利というところでありまして。

どこかで聞いた名前だなぁ。と、気がつけば、

そうでした。京つけもののお店でありました。

行ってみたい気がしてきました。

ぎゃらりい西利

35日(水)~11日(火)

京都市東山区四条通祇園町南側

京つけもの西利祇園店4

http://ciro-s.infoseek.ne.jp

Dsc01692 

さて、お次は。

以前見させていただいた

かわいい立体作品が印象深かった

つかもとゆうきさんの初器展であります。

こちらは、二人展のようであります。

つるつるとつぶつぶの器

松尾直樹・つかもとゆうき

34日(火)~39日(日)

同時代ギャラリー

京都市中央区三条通御幸町角

1928ビル1F

Dsc01695   

昨日、奥さんの個展に向けた

立体作品の撮影打合せがありまして。

それまでのわずかな時間に、

奥さん、キャラさんと、

ギャラリーを大急ぎでまわってまいりました。

この写真は、その途中、

ウツボ公園で散歩させようとして、

奥さんがリードをひっぱっているの図。

であります。

街中は、先頭をきって歩くのですが、

公園は、いつもしんがりを務めております。

というか、足を踏ん張って

あるくのを嫌がります。

そのわけは、また明日にでも。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »