« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

ブリが、旨い。

昨日、大掃除をしていると。

近くに住む、うちの姉さんから

田舎からブリが届いたとの電話があり、

取りに行ってまいりました。

ブリの身は真空パックごと半身ずつ分けまして、

アラやカマは、丸ごといただいてまいりました。

さて、どう食べようかと思い、

アラカマは、半分を塩焼き、

半分はブリ大根にいたしまして、

Dsc01379 

男の料理をさせていただきました。

Dsc01378 

以前、手順を間違えて

奇妙なブリ大根を作ってしまったのですが、

今回は、まぁまぁの出来でありました。

Dsc01377 

塩焼きも、おいしゅうございました。

Dsc01382 

キャラさんにも、おすそわけいたしました。

ひさしぶりのうまい魚に、ガツガツ、食いついておりました。

Dsc01381 

さて、明日は初詣やあいさつ回りにでかけますからね。

あさっての2日ぐらいに、いよいよ真空パックを開け、

ブリのお刺身、ブリしゃぶなどを、

食べてみようかと思っております。

やはり来年も、食運だけは、強そうな予感であります。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

キャラさんも、お正月モード。

おはようございます。

限定といいながら、限定でもなくなっている

日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

昨日は、朝からホームセンターへ

奥さんの画材やら、日用品やらを買出しに行き、

併設されているペットショップで

キャラさんも、ついでにシャンプー&カットを

してもらうことにいたしました。

それが、みなさん、考えることは同じでありまして。

いつもなら、すぐに取り掛かってくれるのですが、

昨日は、予約でいっぱいのようでして。

終るのが、午後4時とのこと。

昼食を済ませた後、奥さんは画材を見ることに、

僕は一旦帰って用事を済ませてから

また来ることにいたしました。

Dsc01374 

さて、迎えにいくと。

いつも、少し照れてしまうよな

可愛すぎるぐらいのリボンを

つけられて帰ってくるのですが、

Dsc01370

今回は、さすがにお正月であります。

それらしい華やかな耳飾でありました。

Dsc01373 

ホームセンターは、お正月用品であふれておりました。

すでに昨日までの仕事は、すっかり忘れて、

お正月モードに入ってしまいました。

本日は、大掃除であります。

さぁ、はじめましょうか。

Dsc01372 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

アートミーツケア学会のNews+Letterを読んで。

先日、ドタバタ、アタフタしているときに、

アートミーツケア学会から会報誌

NewsLetterが届きまして。

机の隅に、ほったらかしておったのですが。

今朝、少し読ませていただきました。

Dsc01360

はい。

しっかり、うちのNPOの代表が記事を書いておりました。

「消費されない自由への触媒」と題されておりまして、

同じコピーライターとは思えない

アタマの良さげなタイトルと申しましょうか。

ちと論文調のタイトルの付け方に代表らしさが出ております。

うちの代表は“アートは、身体(五感)を通して、

人間が自由であることの想像力を触発する媒体、

触媒だと考えている。”ようであります。

いつもながら、意味深けなモノの書きようであります。

ふと、上の記事に目を落とすと、

このブログでも何度かご紹介した

作家であり、NPO法人アーツプロジェクトの代表でもある

森口ゆたかさんが「アートはこころの“クスリ”」と題して、

コラムを書かれておりました。

こちらは、10年におよぶNPO活動の歴史を

連載で記事を書かれておるようであります。

ほかにも、面白そうな記事があるので、

時間を作って、読んでしまいましょうか。

さて、広告です。

うちのNPOと伊丹市文化振興財団で共催した

韓国の造形作家 ユ・リジさんの展覧会図録と

同時開催されたシンポジウム

「葬送と美から、いのちの現在へ」の記録を

なんと¥1,200という

高いのか、安いのか、わからないような価格で

お分けしております。

ご希望の方は、ぜひぜひ、下記まで

お問い合わせくださいませ。

npo@artpot.net

HPは、http://artpot.net

です。

Dsc01361

それと、アートミーツケア学会さん。

会費の振込用紙が、同封されていたのですが、

僕は、いつ会員になったのか心当たりがないのであります。

以前、総会やシンポジウムにうかがったことは

あるのですが、おかしいなぁ。

代表は、会員には、なっているのですが。

いつの間に…。おかしいなぁ。

う~ん。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

本日、仕事納めの予定。

と、思っているのですが。

朝一に出した原稿のチェックバックがあるかも知れないし。

ほんとうは、まだ積み残している別件コピーもあるし。

年末年始に、時間をつくって仕上げてまいりましょうか。

それはそうと、先日、

「アートネタは、もうありません。」と断言してしまいましたが、

アートミーツケア学会から会報が届いたり、

作家さんたちから展覧会DMが届いたりしておりまして。

ネタ切れにはならなくてすみそうです。

それでも、今週から、ほとんどのギャラリーさんが

お休みに入っておりますからね。

展覧会の写真を撮って掲載できないのが、

やはり、ちと残念ではありますが…。

まぁ、それはそれとして。

明日からは、買出しやら、大掃除やら、

年賀状書きやらと、やることが目白押しであります。

やっと年末年始気分になってまいりました。

このまま、突っ走ってまいりましょう。

気を抜くと、バタンと倒れそうです。

Dsc01356

わたしの、いちばんすきなもの♪

Dsc01358

ごはんと、ねるのと、

Dsc01357

かおなめよぉ♪

(これまた古いメロディで、ごめんなさい。

でも、それ以前に、分かるかなぁ。これ。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

アートプレゼンを終えて。

行ってまいりました。

アートコーディネイターの平木さんとともに、

中之島にあるカーテンメーカーさんの

ショールームにてプレゼンしてまいりました。

まずは、作家さんや作品たちを

企画書やパソコンでご紹介いたしまして。

次に、奥さんにがんばってもらった

展開図をお出ししたところ。

なんとクライアントさんたちが、

身を乗り出して見ておられまして。

これには、奥さんに「ありがとう」の気持ちで

いっぱいでありました。

「いままでにない提案でした」と、

クライアントさんに言っていただき、

なんとかかんとかプレゼンは終了いたしました。

年内には、結果を出されるそうなので。

遅くても、来年の休み明けぐらいには、

合否が分かるはずであります。

平木さん、小吹さん、

そして作家のみなさま、ギャラリーのみなさま、

ありがとうございました。

後は、朗報を待つだけであります。

(たぶん。)

では、本日も、

コピーお仕事が締め切りを迎えております。

突っ走ってまいりますよ。

Dsc01355

せのびしてみる、キッチンのぉ~♪

うえの、ごはんが、みえないのぉ~♪

(恐ろしいほど昔のメロディで、ごめんなさいね。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

年末年始について。

たぶん、

と、申しましょうか。

これからの23週間ほどは、というか。

いつも回っているギャラリーさんが

お休みに入っておりますので、

アートネタは、ほとんど尽きておりまして。

キャラさんネタ、または日常ネタになる模様であります。

(すでに先週からそうなっておりますが…。)

昨年は、けっこうゆっくりと

お正月を迎えられたのでありますが、

今年は、どうなることやら、

いまのところ、まったく見当がついておりません。

(初詣ぐらいは、いくだろうと思いますけどね。)

とりあえず、

本日も突っ走っております。

Dsc01334

それにしても、どこの街角でも、

イルミネーションでありますね。

これだけあると、いくらLEDとはいえ、

電気使用量は、かなり増えとるんではないかと

思うわけです。

やはり、CO2排出量も、

それなりに増加してたりするんでしょうねぇ。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

師走らしく、走っております。

いよいよ27日に、

2回目のアートプレゼンを控えておりまして。

奥さんに手伝ってもらいながら、

(ほとんど奥さんがメインですが…。)

朝も、昼も、夜も、休日もなく、

ただいま企画書をフル稼働で制作中であります。

さらに、重なる時は重なるもんで、

コピーのお仕事も

年内締め切りがいくつか迫っております。

というわけで、

いつのまにか大晦日、

気がついたら新年、

ということが平気で訪れそうな気配であります。

たぶん、みなさまからの年賀状は、

お正月に来た方から順次、

ご返事を書かせていただくことになるだろうと思われます。

とりあえず27日までは、

こんな調子です。

その後は、その後、考えましょうか。

(考えてる余裕、あるかなぁ?)

Dsc01345

「あたしゃ、きょうも、寝てばっかし」

つまらん。ちゃぁ、つまらんかぁ。ごめん、ごめん。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

文化庁メディア芸術祭の告知が来て。

おひさしぶりに、

ちょっとした、アート情報であります。

毎年、ご案内いただいている

「文化庁メディア芸術祭」なのでありますが。

メディアと銘打たれてあるだけあって、

どちらかというと、映像作品が主体であります。

Dsc01349 

毎年、奥さんにいただいている応募要項には、

映像やアニメーション系で出品するほうが

よさそうなことを書かれております。

まだまだ、そこまでは表現しきれておりませんので、

毎年、ご辞退しておるわけであります。

(そのうち、映像も、使ってはみたいのですが…。

まだまだまだまだ、滅相もない、であります。)

Dsc01348   

そんなことはさておいて、

先日、たまたまIT系の見本市会場にお邪魔したときに、

この芸術祭のプロモーションをやっておられまして。

しばし、大賞作品などを見せていただいておりました。

「ほほ~っ。」でありました。

テレビのデジスタアワードのちょい大人版。

とでも申しましょうか。

なかなか、面白い作品を見させていただきました。

来年の26日~17日まで、

国立新美術館で開催されるそうであります。

映像系にご関心のある方は、どうぞ。どうぞ。

「文化メディア芸術祭」に関しては下記へ。

http://plaza.bunka.go.jp/

Dsc01324

みなさん、もうケーキ食べました?

もうプレゼントもらいました?

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

苦しいときの、キャラさん頼み。

おはようございます。

ほぼ一週間、キャラさんで通した

日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

困った時は、キャラさんにお願いしよう。

と、一週間、キャラさんで通してしまいましたが、

逆に本日、どんな写真を載せようかと悩んでおりまして。

Dsc01332

う~ん。

キャラさんの後頭部ショットです。

Dsc01138

これまた、

海苔屋さんの前で待つ後頭部ショットです。

Dsc01270 

これなんか、

なんで撮ったか分からない側面ショットです。

Dsc00997

と、苦し紛れに羅列しているのが、

ご理解いただけたでしょうか。

Dsc01325

とりあえず、

みなさま

メリー・クリスマス!

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

本日も、短縮形。

ビンボーひまなし。

とは、よくいったもんで。

朝、ひと仕事終えて、ただいま帰ってきたのですが。

またすぐに出かけなくてはなりません。

本日は、キャラさんの寝姿でも…。

Dsc01344_2

| | コメント (0)

上郡2

上郡2
こんばんは、ガリレオです。と、白衣だけの時は思ったのですが。帽子とマスクをつけたら、異様なおじさんになってしまいました。

| | コメント (0)

上郡

上郡
山しかありません。他になにもないから、いいのかも知れません。

| | コメント (0)

キャラさん、活躍中の図3。

まだ、あるかなと写真を探していたら、

こうゆうのもありました。

(安田さん、なんどもご登場いただき、ごめんなさいね。)

キャラさんのユレ加減が、よろしいようで。

本日も、取材で兵庫のかなたまで行ってまいります。

では、がんばってまいります。

Dsc01329

| | コメント (0)

キャラさん、活躍中の図2。

決して手をぬきたくてぬいているわけでは、

ないのですよ。

このブログをはじめて以来、

こんなに時間に追われるほど、

仕事や雑用が重なったのは、はじめてでして。

本日も、キャラさんに免じてお許しくださいませ。

Dsc01328

| | コメント (0)

キャラさん、活躍中の図。

え~っ。

本日も、ゆっくり記事を更新している時間が

ありません。

というわけで、昨日に引き続き、

キャラさんに、お願いいたしますので。

Dsc01330

| | コメント (0)

サラのパーティに出て。

行ってまいりました。

アートワークスサラのオープニングであります。

キャラさん、人気者でありました。

詳しくは、またいつか。

Dsc01331

| | コメント (0)

静かなる才木寛之展の風景。

朝一から、

第一回目のアートプレゼンへ行ってまいりました。

なんとか次につながりました。

その後は、ご同行いただいた平木さんと

第二回目のプレゼンへ向けて打ち合わせをいたしまして。

その後のその後は、

老松町界隈のギャラリーを回ってまいりました。

さて、本日は、

やはり才木寛之くんの皮革作品をご紹介いたしましょう。

Dsc01319 

じっくり見ていると、

以前よりも使用する皮革が変わってきておりました。

Dsc01320 

フォルムも、妖しさが増したというか。

力の入りようが、うかがえるものでありました。

Dsc01318

そして、展示方法も、彼特有のシンプルなものでして。

台座も作ったのでありましょうか。

数は少ないのですが、

ぜひ、一点一点をじっくり見てみてください。

「静物」才木寛之展

番画廊にて今週いっぱい開催中。

http://homepage2.nifty.com/bangarow/

明日は、平木さんのオフィス&ショールームの

オープニングパーティであります。

僕は、取材がありますが、

夜は、きっと間に合うはずです。

ブログの更新は、その後、または翌日ということで。

Dsc01317 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

本日、明日と、更新は夜にでも。

本日は、プレゼン。

明日は、早朝から取材がありまして。

記事の更新は、両日とも、帰ってきてから

ゆっくりと書かせていただこうかと思っております。

では、いってまいります。

copy by man.

| | コメント (0)

キャラさん、惰眠をむさぼる。

おはようございます。

毎朝、キャラさんが一番最後に起き出す

日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

Dsc01315 

朝が、めっきり寒くなってきたからか。

もうすぐ6歳という中年にさしかかってきたからか。

12月に入ってからは、キャラさん、

なかなか、ふとんから起きだしてまいりません。

ある日なんぞ、

ほったらかして朝食の支度をしに行き、

用意ができても起きてこないので

寝室まで見にいくと、まだ寝ておりました。

Dsc01316 

奥さんが、昨年の冬、キャラさんを

ふとんに入れてしまって以来、

ふたりのまんなかで堂々と寝るようになったのですが。

それからというもの、

態度も日増しに大きくなっていくような気もしております。

Dsc01314 

すでに「大阪のおばちゃん」か、

と思うときも、しばしば見受けられるように

なってまいりました。

そろそろ、ビシッと、

しつけなおさなあかんかも知れません。

でも、もう。手遅れかも…。です、ね。

Dsc01312 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

木村翼沙、書展。

自由奔放な書。

とでも申しましょうか。

既成概念にとらわれない書の世界を

求道する方々に、いままでも何人か

お会いしてきたのですが、

それぞれに違う世界観がありまして。

面白いもんだなぁと、思っておるのであります。

本日ご紹介する木村翼沙さんも、

そんな新しいスタイルの書家さんのおひとりであります。

Dsc01311 

書家活動10周年を迎えた木村さんの

記念展となる今回の展覧会。

“新転写法”による「竹」の作品など、

新たな書の表現方法も見られるそうであります。

Dsc01310 

22日には、パーティもあるそうです。

木村翼沙「書展」10thプレ企画

1228日(金)まで

アクサンギャラリー

大阪市北区中之島5-3-101

(アクサンビル2F

06-6444-0366

12:0019:00(最終日17:00まで)

日・月曜日休み

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

小松美保・山中淳子、二人展。

おとつい、

パーティへ行く前にミナミ界隈をまわったのですが、

女性陣、がんばっておられました。

なかでも気になったのが、

小松美保さん、山中淳子さんの二人展

「はくじつむ」でありました。

Dsc01303 

小松さんの透き通るような花の写真たちと、

山中さんのドット作品が、

まったく違う世界観でコラボレートしておりました。

Dsc01304 

会場内は、僕には不慣れなクラブサウンドが

ギンギンにかかっておりまして。

Dsc01306 

ほほぉーっ。

いまのクラブというところでは、

こうゆうビートのきいた音が流行りなのでありますか。

Dsc01307

僕がミナミのライブハウスへ通っていた頃に比べると、

趣がずいぶん変わっているのは確かであります。

(ダダやら、ボイド・オイズやら、ジョイ・デイヴィジョンやら、

ご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

かなりマイナーでありますね。昔の趣味が。はい。)

Dsc01305

なにはともあれ、22日(土)まで開催しております。

“いま”のミナミで生きる彼女たちの“元気”を、

見てあげてください。

「はくじつむ」

小松美保・山中淳子 二人展

ガレリア・セロ

大阪市西区北堀江1丁目3-11

友成ビル2F

06-6538-0077

最終日は、5:00pmまで。日曜休廊

Dsc01308 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

平木さんと、ジャンケンポン。

インテリアコーディネイター協会の会長さんの

お誘いを受けまして。

アートコーディネイターの平木さんと、

昨日、協会主催の

クリスマスパーティへと行ってまいりました。

Dsc01296 

なかなかなかなか、の大盛況でありました。

カラーセミナーあり、ラテンなライブあり、ゲームあり。

と、クリスマスらしく、華やかなパーティでありました。

Dsc01297

僕らは、それぞれ別テーブルにつきまして、

隣り合わせた方々と名刺交換や

自己紹介などをしておりました。

Dsc01300 

さて、ここからであります。

パーティには欠かせない定番のビンゴがはじまり、

Dsc01293 

リーチがかかった方がほぼ10名ぐらい壇上に集まったとき、

協会の相談役の方から特別プレゼントが提供されまして。

ほぼ10名の方々で、

これまた分かりやすいジャンケン対決が

はじまってしまいました。

はい。そのなかに平木さんも、

しっかり入っておりまして…。

ジャンケンポン!

勝ち残る。

ジャンケンポン!

また、勝ち残る。

ジャンケンポン!

またまた、勝ち残る。

そして、最後のふたりになり…。

ジャンケンポン!

平木さん、勝ってしまいました。

Dsc01292 

そして、帰ってきた平木さんの手には、

特別プレゼント「ペア宿泊券」が、

がっちりと握られていたのでありました。

これは、ヒジョーに幸先がよろしいようであります。

というのは、平木さん。

大阪のウツボ公園の北通りに

オフィス&ショールームを開設いたしまして。

僕も非力ではありますが営業尖兵として、

協力させていただいておるわけであります。

来週186:00~、オープニングパーティも開きますので、

ぜひ、みなさま、お越しくださいませ。

550-0003

大阪市西区京町堀1-13-23

岡崎ビル202

06-6445-2650

(お手数をおかけしますが、

地図は検索サイトで、お調べくださいませ。)

Dsc01287

 

さて、話を昨日のパーティに戻しますと。

協会の広報の方々や

インテリア業界紙の方とも出会いがありまして、

このショールームの開設告知を手始めに、

これからの活動をいろんな場面で

取り上げていただけそうであります。

これは、思わぬ収穫でありました。

面白くなってまいりました。

来年につながる、いい年の瀬であります。

Dsc01285 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

忘れていた感覚を思い出す。

昨日は、アートプレゼンが延びてしまったのですが、

平木さんと連絡を取り合い、

最終打ち合わせをじっくりとしてまいりました。

お互いの意思や軸(コンセプト)の確認もでき、

これで、やっと納得のいくプレゼンができそうであります。

さて、その後は、夕暮れの老松町へと向かいまして、

ぐるりとギャラリーを回り、市役所周辺の

イルミネーションを見ながら帰宅。

Dsc01280 

夕食を済ませて、ゆっくりとキャラさんとも遊んだ後、

NHKでやっていた絵本作家 荒井良二さんの番組を

奥さんと見ておりました。

荒井さんは、イラストレーター時代から

業界では有名な方でして、

僕も何度かプロダクション時代に

お仕事をお願いしかけたことがありました。

Dsc01278 

なるほど。

いまは、こんな風に楽しそうに戦いながら生きているのか。

と、うれしくなってしまいました。

それと同時に、その昔、

たった一本のキャッチフレーズにたどり着くために、

よく徹夜していたことを思い出してしまいました。

別に、いやいややっていたわけではなく。

止まらないから、納得できるまで

朝までやっていたという感覚であります。

たぶん、作家さんなら

この感覚はご理解いただけるでありましょう。

そんな感覚を思い出してしまい、

自分のなかに

まだ「ことばで新しいものをつくりたい」という感覚が

残っていたことに改めて気づいたのであります。

Dsc01277

う~ん。

たまらんなぁ。しんどいなぁ。

でも、逃げてもしょうがないしなぁ。

というわけで、まずは来年予定している奥さんの個展、

ほぼタイトルとかまとまりかけていたのですが、

いっぺん、ひっくりかえしてみましょう。

“まとめよう”という企画屋的発想を否定してみます。

写真の撮り方も、考え直してみましょうか。

(奥脇さん、怒るかなぁ。でも、まだ時間あるし。ね。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

銀座ではじまる、福室千尋展。

徳島にお住まいの福室さんから

DMをいただきまして。

Fukumuro

場所を確認すると、銀座でありました。

行きたいのはヤマヤマでありますが、

ちょっと、うかがうのは無理そうであります。

ブログをご覧いただいている関東方面の方々、

銀座へ行く機会がありましたら、

ぶらっと、お立ち寄りくださいませ。

色鮮やかな点描作品に、

お出迎えいただけるはずであります。

福室千尋展

1223日(日)~29日(土)

12:3019:00(最終日17:30まで)

ギャラリーフォレスト

東京都中央区銀座1-9-8

奥野ビル507

TEL03-3564-3564

(なかなか覚えやすい電話番号ですね。)

※ブログを借りて業務連絡です。

本日のアートプレゼン、

施主さんのご都合で17日に延期になってしまいました。

ご期待いただいていたみなさま、すいませんね。

来週、ご報告いたしますので。

(でも、17日って、他の仕事も入っているのですよ。

なんとか調整しなければ…。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

静物、才木寛之展。

おひさしぶりであります。才木くん。

彼は、皮革を変幻自在に造形する作家さんでありますが、

以前、家具ショールームの展示会でもお世話になり、

それから久しくお会いできておりませんでした。

そんな才木くんから、展覧会のDMをいただきまして。

Saiki1

今回は、老松町の老舗画廊 番画廊さんでの

個展のようであります。

うちの奥さんがDMを見て「これ、梅干し?」などと、

たわけたことを言っておりましたが。

れっきとした皮の造形作品であります。

はじめて見る方も多いかも知れませんので、

以前の展示会時のお写真も掲載させていただきましょう。

Img_2698

以前は、人体や果実を模した作品も作っていたのですが、

最近は、DMのような「静物」をテーマにした作品を中心に

作っておるのであります。

番画廊さんでの展示、いかがあいなるでありましょうか。

いまから、楽しみであります。

「静物」才木寛之展

12月17日(月)~22日(土)

http://homepage2.nifty.com/bangarow/

(あっ、それと。

先週、京都の中野さんの展覧会へ行きます。

と書いてしまいましたが…。

残念、無念。

急な仕事が入ってしまい、行けませんでした。

中野さん、ごめんなさいね。またの機会に、ぜひ。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

キャラさん、ただいま冬眠中。

おはようございます。

枚方も、かなり寒くなってきた

日曜限定!チョロキャラのお時間であります。

Dsc01265 

わが家のハコ入り娘こと、キャラさん。

よく考えてみると、

この一週間一歩も外へ出ておりませんでした。

僕は仕事や雑用でバタバタしていて。

奥さんは個展用の作品を作ったり家事をしていて。

キャラさんを連れ出すことをすっかり忘れておりました。

Dsc01275 

それに、大阪も急に寒くなってきましたからね。

大の寒がりのキャラさんは、一日、膝の上か、

ストーブの前で、丸まっておりました。

(いまも膝の上で、スースー寝ております。)

もともと散歩ぎらいなだけに、

外へ出たいというそぶりも見せておりませんでして。

何人か、来客があった時は、

しっぽをふりふりお出迎えしたりしたのですが、

あいさつが終ると、すぐに膝の上に乗りたがる。

朝起きるときも、一番最後からノソノソ起きてくる。

なかなか怠惰な生活にはまっておるようです。

Dsc01267 

今週も、ちょっとバタバタしそうなので

キャラさんの冬眠生活は、もうしばらく続く模様であります。

来週ぐらいは、連れ出してあげられそうですが…。

Dsc01274 

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

もう一度、天草写真でごめんなさい。

今日は、どんなネタにしようかと、朝から考えながら。

最近の写真ストックを探っていると、

「あっ。ここでも、撮ってたんだぁ。」という

写真が見つかり、今日はそちらにすることにいたしました。

はい。こちらです。

Dsc01134 

どう見ても、メルヘンな建物なのですが、

天草へ帰る途中に立ち寄った中華屋さんであります。

入り口におおきな猫のおきものが横たわっていて、

(肝心な写真を撮り忘れました。)

ちょっと面白そうだったので立ち寄ってみたのですが、

中庭があって、そこでの食事は、

キャラさんもokでありました。

その中庭の中には、

Dsc01136 

ご覧のように猫がまつってあったり、

Dsc01137 

お地蔵さんいっぱいのいおりがあったり、

Dsc01135

へんなものがたくさんありまして、

どうやら、ここのご主人が焼いた焼き物や

集めたコレクションなどを敷地のいたるところに

ディスプレイされているようでありました。

お店は、天草五橋の、五号橋を渡って

すぐだったような気がしますが、

名前とかは忘れてしまいました。

またいつか立ち寄ってまいりましょう。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

アートプレゼン、11日に決定。

先週、ある施設に行う初のアートプレゼンの日程が

なかなか決まらず、イライラしていると。

奥さんにも、分かったんでしょうねぇ。

「もうちょっと、落ち着いて待ってたらええやん。

あせってもしょうがないやん。」

と、あっけらかんと、さとされて。

(キミも、来年の展覧会が気になりだして。

ボクが言うたことが耳を素通りしとるやないかっ。)

と、言いたい気持ちをぐっとこらえて、

「そうやなぁ。」と、

ただひたすら(落ち着け、落ち着け)と念じながら

待っておりました。

すると、だんだん気持ちも開き直ってきたようであります。

そして、先日。

代理店さんから電話が入り、

プレゼン日の日時が決定いたしました。

来週、11日の昼一からであります。

すでに作家のみなさんから、

ギャラリーのみなさんから、

ご協力いただいているみなさんから、

たくさんのエールをいただいております。

広告業界で20数年生きてきて、

何百とプレゼンを行ってきたのでありますが、

これだけの人に応援されながらプレゼンするのって、

はじめてかも知れないなぁ。

と、思っていると、

星野ジャパンとまでは行かないまでも、

ミョーなプレッシャーがかかってまいりました。

ふたたび(落ち着け、落ち着け)と念じながら、

開き直ってまいりましょう。

準備は、万端です。たぶん。

でも。うーん。もうちょっと、考えておこっと。

Dsc01156

写真を探していて思い出しました。

天満橋のジャズバー・プレイオフが移転していました。

偶然見つけて中に入ると、

マスターが「前に居たビル、追い出されてん。」と

言っていましたが、真意はナゾです。

いつか、また行ってきます

Dsc01154   

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

インテリア業界の忘年会に出て。

昨日は、夕方から

来年3月に京都のホテルで開かれる

インテリア関係のイベント説明会に、

ご紹介いただいた社長さんと参加。

その後、

関西のインテリア業界人たちが集まる忘年会へと

出席してまいりました。

Dsc01264   

まぁ、ご出席の皆さんは、

名だたる企業の幹部さんたちですからね。

インテリア業界のディープなお話をされておりまして。

僕もはじめは必死に耳を傾けておったのですが、

どの単語も初耳のワードばかり、

まったくのちんぷんかんぷんでありまして。

あっさり、相槌係とお酌係に徹しておったわけであります。

Dsc01263 

そんななか、横にすわっていたカーテン会社の方が、

大のマックファンだと分かりまして。

そこからは、マック談義に花が咲き、

そもそものマックとの出会い話から、

OS9OSXの違いやら、

パワーブックはCPUがショートしやすいやら、

次から次へと話題が飛び出し、

ふたりで盛り上がっておりました。

まぁ、僕の営業といってもね。

単に名刺を配りまわるというのは、僕は苦手でして。

帰っても、名刺だけが残って、お顔が残っていない。

もんですからね。

それよりも、共通の話題が見つかった方とじっくりお話して。

次にお会いしたときに、その方から、

また他の方をご紹介いただくほうが

はるかに楽しくて効率的に顔を残していける営業だと

僕は思っているのであります。

そんなこんなで楽しい夜ではありました。

では、また明日。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

京の三條で、中野修一絵画展。

かなり前のこと。

たまたま通りがかった京都のCRIA展で、

たまたま目にとまった中野さんの作品のことを

このブログでほんの少しだけご紹介したのですが。

その記事が、中野さんの目に入り、

ブログにコメントをいただいたのであります。

ありがたいことです。

そして今回、個展のお知らせをコメントしていただき、

お礼のメールを返信させていただくと、

このDMを送っていただいたわけであります。

Nakano1

悠々としたキリンさんが、なんとも優雅であります。

人間なんて、ちっぽけな存在であります。

さてさて、おもむろにプロフィールを見ると。

おおっ。

北海道生まれではありませんか。

おおぅ。

現在、秋田にお住まいではありませんか。

北海道は、僕がもう一度行きたいところ№1

願望の地であります。

秋田は、以前、奥さんと東北を旅行したおり、

どうしてもルートに入れることができず、

次回は、絶対に行ってやるぞ!と誓った

因縁の地であります。

これは、面白い。

ぜひ一度、お会いしてお話させていただきたい

作家さんであります。

中野さん。いつかお会いしましょう。

展覧会は、時間が合えば、明日ぐらい

行ってまいりましょうか。

中野修一 絵画展

125日(水)~10日(月)11:0019:00

アートギャラリー北野

京都市中京区三條河原町東北角 コーカビル2F

075221-5397

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

今週の「ゴールドブログ」に、選ばれたそうな。

打ち合わせを終えて帰ってきたら、

うれしいメールが届いておりました。

こうゆう喜びは、

毎日、このブログを見ていただいている

みなさまにも、ご報告しなければと思い、

書かせていただくわけであります。

実は、いつもブログを更新しているパソコンが

富士通さんのパソコンでして。

その関係で、「Azbyブログひろば」というサイトに

登録させていただいたところ。

今回、今週の「ゴールドブログ」というものに

選んでいただくことができたようであります。

素直にうれしいもんであります。

ぜひ、こちらからアクセスしていただければと思います。

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/goldblogintroduce.act

さてさてさてさて。

林くん、増田くん、小吹さん。

そして、飽きもせず読んでいただいているみなさん。

さらに、選んでいただいた「Azbyブログひろば」の方々。

ほんとうに、ありがとうございます。

みなさまのおかげであります。

これからも、がんばって、書き続けてまいりますよぉ。

まずは、お礼まで。

(メールには“今週の”と書かれてあったのですが、

サイトを覗くと“12月4日の”と書いてありました。

これは、どーゆうことでありましょうか。

まぁ、こまかいことは、気にしないタチなので。はい。)

Dsc01258

帰りに撮った大阪 淀屋橋界隈の

イルミネーションです。

もうすぐ、クリスマスでありますなぁ。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (1)

NPOで聞いた、展覧会情報。

昨日に引き続きと申しましょうか。

これまた、人から伝わってきた展覧会情報を

ふたつほどお伝えいたしましょう。

昨日、ひさしぶりにNPOの事務所にうかがいまして。

そこで、わかった展覧会情報であります。

ひとつめは、大久保英治さんがリーダーとなって

おこなっている

「美術における自然-鳥取からの発信-」であります。

Dsc01257_2 

CASOですでに始まっておるのを、NPOの代表以外、

他のメンバーは、だれも知らなかったようであります。

22日までなので、

とりあえず、行ってみることにいたしましょう。

http://www.cwo.zaq.ne.jp/caso/index.html

Dsc01256_2 

そして、もうひとつ。

以前、ビックリリアンでお世話になった

作家 やまむらけいこさんの大学卒業後初作品が

ギャラリーイロリ村で展示されるようであります。

http://tinyurl.com/ypyk47

1212日(水)~17日(月)

今回は、ビニール荷造りひもを巻き編みあげた

そうであります。

こちらも、ふらっと寄ってまいりましょう。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

安田便で届いた、山本桂輔展のDM。

先週のこと。

ギャラリーを回っていると、

ホワイトキューブの安田さんから

「これ、預かってるよぉ。」と、DMをいただきました。

ギャラリーZEROのオーナーさんが、

安田さんに僕へ渡すようお願いしていたようであります。

表面には、僕あての住所シールが貼られており、

なるほど、切手代を節約したな。と、思った次第であります。

Photo

それよりも、

この山本桂輔さんという作家さん。

ネットで調べてみると、小山登美夫ギャラリーでも

展覧会をされていたようであります。

プロフィールも面白そうでありました。

日付を見ると、1126日(月)~1215日(土)まで。

って、おい。もうはじまっとるやないのぉ。

でも、あと2週間あるのか。

行ってまいりましょうか。

山本桂輔展

ギャラリーZERO

http://www.ne.jp/asahi/hp/gallery/zero/index.html

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

キャラさんの、天草散歩を振り返る。

おはようございます。

撮りためていた天草での写真を出すことにした

日曜限定!チョロキャラのお時間です。

天草のときの写真がかなり残っていたので、

本日、ずらららららんと、蔵出しいたしましょう。

Dsc01129_2

まずは、じーさまの自転車に乗り、墓掃除に行く図。

Dsc01118 

途中で会ったばーさまを、ひとなめ

Dsc01126 

桟橋で、一服。

Dsc01123 

防波堤で、一服。

Dsc01113 

老人ホームで、ひとなめ。

Dsc01110 

最後に、暗くて分からないかも知れませんが、

トーフやトマトをもらうために

じーさまの足元で、ひたすら見上げて待つ図。

以前まで、犬には、まったく無関心だったじーさまも、

いまでは、すっかりキャラさんのトリコであります。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

茨木、伊丹、梅田界隈。

茨木までバスで行ってまいりました。

はじめて乗りました。

枚方って、便利ですねぇ。

住みはじめて2年半。

もっと、枚方のことを知らなあかん、

と思ってしまいました。

Dsc01255

さて、茨木では、笹倉くんの展覧会を拝見。

中庭に面したガラスに描かれた彼の線描は、

夜、ライトアップされたらキレイでしょう。

彼の繊細な作品は、

古民家のカフェに合っていたと思います。

Dsc01254

その次に向かったのは、「ANIMALS+」。

作品たちは、いい表情をしていました。面白かったです。

ただAtoZみたいなアトリエを作る必要があったのか…。

もっと、違う方向へ行った方がよかったような気もしましたが。

その後は、14TH moonのオーナー伊部くんが

出展している阪急百貨店の

クリスマスデコレーションを見た後、信濃橋から老松町へ。

ギャラリストのみなさんとお話しながら、

巡ってまいりました。

すると、気づかぬうちに

みなさんから元気をいただいている自分がおりました。

かなり、もやもやも晴れました。

さぁーて、来週も、

がんばってまいりましょう。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »