« 本日、バタバタしておりまして。 | トップページ | テスト撮影、完了。 »

アーツ・セラピー2の風景。

行ってまいりました。

義母さんが入居する老人ホームで開かれた

アーツ・セラピー2であります。

さっそく、ご紹介してまいりましょう。

Img_3694_2      

今回は、できるだけマン・ツー・マンで行うため、

小部屋を使って、2回に分けてやってみることに

いたしました。

セラピストの方々にご用意いただいたのは、

和紙と色サイペンなどを使った“ぼかし絞り染め”という

ものでありまして。

Img_3676_2 

大小さまざまな和紙を折り重ねた後、

その上から好きなカラーインクをのせていき、

思い思いに染めていくという

シンプルなのですが、おなじものができない

作り手の個性がにじみ出てくるような

ワークショップであります。

Img_3680_2 

十数人のおばあちゃんに挑戦していただいたのですが、

それぞれに個性豊かな美しい模様を描かれておりました。

Img_3682_2 

一枚で「もう、いい」とお帰りになった方もいましたが、

ほとんどの方が三枚以上、染めておられましたね。

染め上げるごとに笑顔の度合いが増していく方もいました。

普段、僕や奥さんが話しかけてもしゃべってくれなかった

方が、親しげに話しかけてくれたりもしました。

このワークショップから会話が生まれ、

気持ちを通わせるきっかけになったことを実感した次第です。

では、では、では。

おばあちゃんたちの作品集と、まいりましょう。

Img_3744 

 

いかがでありましょうか。

Img_3735 

なかなかカラフルでキレイであります。

Img_3718 

田中さんをはじめとするセラピストのみなさん、

高橋さんをはじめとする老人ホームのスタッフのみなさん、

お疲れさまでした。そして、本当にありがとうございました。

次回も、がんばってまいりましょう。

Img_3698   

さて、キャラさん。

はじめは、ホームリーダーの愛犬ナナちゃんと、

中庭に放していたのですが・・・。

どうも、一緒に遊ぼうとしないので、室内に入れると、

おばあちゃんの顔ナメに専念しておりました。

(まぁ、この方が静かでいいかも知れません。)

Img_3706_2 

ナナちゃん、元気で可愛いまめ柴さんでありました。

これに懲りずに、

また遊んであげてくださいな。よろしくです。

Img_3710

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

|

« 本日、バタバタしておりまして。 | トップページ | テスト撮影、完了。 »

老人ホームでアーツセラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日、バタバタしておりまして。 | トップページ | テスト撮影、完了。 »