« おはよう、チュッチュッ。 | トップページ | GENOME、PROJECT629♯7。 »

FREEDOM、見ましたか。

昨日、ケーブルテレビで、

日清カップヌードルのCMプロジェクトから生まれた

FREEDOM」を、いままでの3話、

一気に放送しておりまして。

広告屋としては、これは見とかなあかんやろぉ。と、

夫婦して興味津々で見てみました。

ストーリーうんぬんは、FREEDOMのサイトを

ご覧いただくとして。

見せ場の作り方は、心得ておられるスタッフが

そろっているようでありました。

もうこの年になると、ちょっとやそっとの広告では

驚かないのですが。

広告屋的に書いていきますと、

アニメを媒介とした新しい広告手法であることは

もとより、いままでの広告の枠を超えて、

商品を刷り込んでいくなど、企画した方や

プロデューサーも凄いが、日清も凄い。

短編ではいままでもあったかも知れませんが、

これだけのプロジェクトは、世界でも類がない。たぶん。

広告制作もコンピュータがフツーになってしまったいま、

スピードばかりが要求されるようになり、

本来の広告のあり方を見失ってしまいがちなのですが。

この「FREEDOM」は、それとは逆行するような

手間や時間、お金をたっぷり使って仕上げ、

DVDとして販売するなど、

ちゃんと収益まで計算できている。

日々、時間に追われている広告業界のみなさま、

ぜひ一度、立ち止まってご覧ください。

おおいに刺激になるはずですよ。

僕も、いろんな意味で刺激を受けましたよ。

(それにしても、カップヌードルがストーリーのなかで

取ってつけたように出てくる。

今度は、いつ、どうやって出てくのか。

予想しながら見ているだけでも、面白かったです。

まだまだ、ストーリーは続くそうです。)

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

|

« おはよう、チュッチュッ。 | トップページ | GENOME、PROJECT629♯7。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど。
プロの方はそんな視点でみられるのですね。
CMと言っても奥が深い・・・(^^;)

投稿: こんちゃん | 2007-06-26 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おはよう、チュッチュッ。 | トップページ | GENOME、PROJECT629♯7。 »