« まだまだ、足りない。2 | トップページ | まだまだ、足りない。4 »

まだまだ、足りない。3

では、では、では。

はじめましょう。

Dさんが仕事の打ち合わせのときに、いつも感じていた

何かが足りない。という思い。

それが、僕がNPOの総会で感じたものでした。

でも、僕の感じたことはDさんより浅く単純です。

意見が足りない。その時は、そう思っただけです。

総会に集まるメンバーが、それぞれの立場で

語り合っているのですが。

でも、まだまだ足りないような気がしてならない。

もっと、プロデューサー的な意見も必要だろう。

もっと、作家的な意見も必要だろう。

もっと、見る側的な意見も必要だろう。

そう思ったのですよね。

NPOに参加している方々は、みんな

NPOへの参加意識が出てきているため、

それに沿った発言になりつつあるような気がしてきました。

もっと、総会のときは、話をかき乱してしまうような

意見の存在が必要なのかもしれません。

みんなが気づかないようなところに

答えが隠れているような気がしてきました。

ただ、難しいこともあります。

広告の仕事なら、納期があるから

それに合わせて、ギリギリのところで終結する。

でも、NPOの場合、議論が議論を呼び、

いつまで経っても、具体的にならない可能性があります。

そこで、僕自身は、ひとつだけ確信して

思っていることがあります。

来るものは拒まず。受けていくことだろうと。

まだまだ僕自身、アートに関して経験が足りませんからね。

コピーライターとしてメシが食えるようになるまでは、

思い出すのも恐ろしいほどの失敗を重ねてきましたからね。

その体験からすると、

まずは、もっともっとアートな経験を積まなければ、

次につながるものが見つからないはずです。

そして、議論を続けながら、見極めながら進む。

経験すること。考えること。

どちらがかけてもダメだと思うんです。

それが、いまはまだ、よちよち歩きのNPOや僕には、

大切なことじゃないかと思っています。

と、ここまで書いて結論にしようかと思っていたのですが、

ある仕事をやっているうちに、

また新たな考えが湧きあがってきてしまいました。

明日も、続きを書いてみます。

すいませんね。自分の考え、押し付けちゃって。

でも、もう少しで、まとまりそうなんですよね。

最後まで、書かせてやってくださいね。

また、明日。

では、では、では、では。

Dsc00556

昨日、異業種のセミナーに行ってきたのですが、

へんなところにへんなものがありました。

これが、どこにあるかわかる方、

かなりの北浜通ですよ。きっと。

ちなみに、内容は今年の税制改正のレクチャーでした。

先生役の税理士さんの説明がうまかったので、

僕でも、なんとな~くわかりましたが、

いただいた税務署からの資料は、

ほとんどと言うか、

それだけ見ていると、まったくちんぷんかんぷんです。

どうして、お役所って、

ああ難しくしちゃうんでしょうねぇ。

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

|

« まだまだ、足りない。2 | トップページ | まだまだ、足りない。4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちゃん。ありがとうございます。
8月、がんばりますので、
よろしくお願いいたします。
きっと、面白くなりますよ。

man

投稿: man | 2007-06-14 11時39分

先日はセミナーへのご参加ありがとうございました。
おかげさまで、今回も無事終えることができました。

さて、次回のセミナーですが私のブログで宣伝をさせて頂きました。
事後連絡で申し訳ありません。m(_ _)m

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: こんちゃん | 2007-06-14 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まだまだ、足りない。2 | トップページ | まだまだ、足りない。4 »