« 生駒を、ゆく。 | トップページ | 今日から、MONSTER VIVA!!。 »

いわゆる職業病なのかなぁ。

街を歩いていたり、車で走っていると、

ちょっとした看板が眼に飛び込んできませんか。

僕は、やはり職業がらか、言葉が飛び込んでくる。

これまた、おとついのお話。

生駒の帰りに車で走っていると、

「カリスマ」(まだ使われてるんだぁ)というスナックや、

四条畷の「詩情(シジョー)」という喫茶店の名前が

勝手に飛び込んでまいりました。

凝ったものでは、「眼科といえば、○○○病院?」と

クイズスタイルでアテンションをつけられ、

つい下にある病院の名前を見ておりました。

これを、後部座席にいる奥さんに

「あっ。あれ面白い。」と、いちいち報告するわけです。

「えっ。どこどこどこ。」と、言い返してくれるので、

「ほらっ。左側の…・」と、教えてあげる。

だいたいは、「ふ~ん。」とか、あんまり興味なさそうです。

でも奥さんも、ときどき

「あっ。あの看板のイラスト可愛い。」とか

言い出すときがあります。

そうなんですねぇ。

奥さんはイラスト屋さんなので、

まず絵が飛び込んでくるようなんです。

人によって、はじめに目にとまるものって違うんですねぇ。

あらためて思うと、面白いことなんじゃないかと、

いまさらながら、気になってしまいましたよ。

ところで、あなたは、どんなものが目にとまります?

Copy by man.

関西アートなら、ART MEDIA keyis 
http://www.keyis.jp

1,000超の展覧会を駆ける、小吹隆文アートのこぶ〆
http://www.keyis.jp/weblog/

奥さんこと、荒木啓子のkco web gallery
http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

本日の、man shot!

Dsc00430

先日行われた「葬送と美」展の

図録&シンポジウムの報告書です。

昨日、NPOの事務所に行っていたのですが、

この展覧会をきっかけに、

面白そうな企画が新しく入ってきていました。

また少し、広がりそうであります。

|

« 生駒を、ゆく。 | トップページ | 今日から、MONSTER VIVA!!。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生駒を、ゆく。 | トップページ | 今日から、MONSTER VIVA!!。 »