« アートとケアの出会い。 | トップページ | びっくり!リリアン、やってきました。 »

びっくり!リリアン、やってきます。

ほんまに、ほんまに。

ながいこと準備にかかりましたが、

本日、西成で「びっくり!リリアン」ワークショップ

やってまいります。

うまくいくか、いかないかは、

やってみないと分かりませんけどね。

昨日は、見学希望の方々から

ご連絡がありまして、いやおうなしに

がんばらんとあかんわ。と思っております。

こんなときに、こんなこと書くのもヘンな話ですが、

リリアンとはあまり関係ないことを

思いついてしまい、書いてしまうのですが。

イラストレーターの奥さんと出会うまでは、

コピーライターひと筋だったんですよね。ぼくは。

60歳までは、第一線でコピー書きまくってやる。

ってな感じでした。

ところが、奥さんと一緒になってみると、

やっぱぁ、マネージメントする人って、

どぉ~しても必要なんですよ。

売り込み方を考えたり、

クライアントと交渉したり、

制作費の交渉したり、契約書つくったり、と。

なにかをつくる仕事についていると、

なにかをつくることに集中したいもんです。

だから、それをサポートする役目も

大事なんだと気づかせてもらいました。

(最初は、嫌だったんですけどね。

奥さんとはいえ、なんで、

人の雑務まで面倒見なあかんのん。と。

いま、この時でも隣で言ってきますよぉ~。

「この人形の首、太くないかなぁ。」って。

“知らんがなぁ。好きにせぇやぁ。”と

内心思いながらも、

「う~ん。もっと細せな、あかんでぇ。」と

言ってしまう自分がいるんですよねぇ。)

彼女のおかげで、コピー書いてるだけでは、

見えなかったことが、見えてきました。

だから思うんですよ、ブログ書きながらも、

『書くだけではなにも始まらない。

でも、書かなければすべては始まらない。』と。

もし、コピーを書くことだけにこだわっていたら、

ART MEDIA keyis」もやらなかっただろうし、

リリアンのワークショップもできなかっただろうと。

ちょっと、足を踏み外してみる勇気も

大切なんだと感じています。

では、今日は、このへんで。チャンチャン。

Copy by man.

http://www.keyis.jp

イラストレーター荒木啓子(奥さん)のHPです。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

本日の、man shot!

我が家のリビングで、立体人形を造る奥さんです。

「顔を出したら、絶対ゆるさへん!」と

言われてるもんで、今回はこれで、すいません。

(でも、いつか出しますけどねぇ~。はっはっはっ。)

Img_1161

|

« アートとケアの出会い。 | トップページ | びっくり!リリアン、やってきました。 »

びっくり!リリアン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アートとケアの出会い。 | トップページ | びっくり!リリアン、やってきました。 »