« 写真、たっぷり来ました。 | トップページ | H.O.Tさん、小学校になる。 »

びっくり!リリアン、やっと報告できます。

先週の土曜日。

小雨まじりの天気でしたが、

「びっくり!リリアン」ワークショップは、

なんとか2:00pmからスタートしました。

参加者は、子どもたちを中心に、

老若男女の20名弱といったところ。

まずは、講師のやまむらけい子さんの

おっとりとした自己紹介から始まり、

ART POTの代表からの質問にも、

の~んびりとした間合いでこたえながら、

なごやかなムードのなかで始まりました。

つぎに、あらかじめカットしておいた

ペットボトルでリリアンづくりを開始。

(はい。ぼくの変圧器、地味に活躍しました。)

大型のヘアピンを取り付け、テープでしっかり

固定すると、はい一丁できあがり!

(ここまでは、みなさん、危なげなく、

なんなく進んでまいりました。さぁ、次です。)

リリアンができあがった人から、

講師のまわりに集まってもらい、

ビッグリリアンを使って、やまむらさんに

編み方を教えてもらったまではよかったのです。

問題は、その後。

実際に自分で編んでみると、分からなくなったり。

自己流に編み出してしまったり。

(とうぜん、その方たちは、

いちから編みなおすことになったのです。)

代表の宮嶋さんや、平木さん、そしてぼくは、

編み方が分からなくなった人たちに教えながら、

みんなでどんどん、どんどん編んでいくと、

予定の3時間は、あっというまに経ってしまいました。

(結局、初日の計画の半分で終了です。

続きは、また来週です。)

ではでは、写真をいくつかご覧ください。

P1010023_1

やまむらさんの周りに集まる、子どもたちです。

最初は、恥ずかしがっていた子も、

触りだすと、しっかり編んでいました。

P1010034_1

子どもも、大人も、編み出しは集中していて、

静かにスタート。

そのうち、子どもたちは、井戸端会議をしながら、

編んでいました。覚えるのも、早い早い。

P1010038_1

みんな楽しそうです。参加してよかった。

という声も聞こえてきました。

P1010049

みなさん、かなり編めてきました。

次の土曜日、これをつないで遊んで見ます。

P1010052

最後は、リリアンの編み終わりを習って、

終了です。おつかれさま。

(あれれっ。よく見ると、すでにリリアンで

アームバンド作ってる子がいます。

この子には、おどろきました。)

フーッ。以上です。

今週の土曜日、後半をやってきます。

さてさて、どんなものを造れるか。

しっかり、カメラでおさえていきます。

(充電池忘れないよう気をつけます。はい。)

Copy by man.

http://www.keyis.jp

イラストレーター荒木啓子(奥さん)のHPです。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

|

« 写真、たっぷり来ました。 | トップページ | H.O.Tさん、小学校になる。 »

びっくり!リリアン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 写真、たっぷり来ました。 | トップページ | H.O.Tさん、小学校になる。 »