« 毛糸で編む、鉛で編む。 | トップページ | お盆が終ると、はじまるもの。 »

大阪のカフェギャラリーで20数年。

知っている人は、知っている。

知らない人は、知らなくてもいいことなのですが。

たぶん、大阪の天満橋にある14thMOONは、

カフェギャラリーのはしりだったと思います。

だってねぇ。

オーナーの伊部ちゃんとは、ぼくが宣伝会議の

コピーライター養成講座へ

行っていたときからの知り合いでして。

(講座でも彼は、ばつぐんのセンスの良さを、

発揮していました。

ちなみにぼくは、落ちこぼれでしたが…。)

彼が手探りで14thMOONをカフェギャラリーとして

オープンさせてから、すでに20数年経っているので

たぶんそうでしょう。

(いまさら、なにいいだすのよ~っ。と、

おねえことばで怒られそうですが。)

この店を立ち上げから知っているものにとっては、

いまのスガタは「伊部ちゃん、がんばってるじゃん。」

と、素直に認めてしまいます。

(作家のことを考えながら、しっかり商売として

成り立たせていると思いますよ。)

オープンして何年かは、

DMの制作の手伝いをさせてもらったり、

ぼくが行っていた会社のパーティを

開かせてもらったり、

奥さんとの展覧会もやらせてもらったりしていました。

(そういえば、奥さんとの結婚披露パーティでも、

迷惑な、いや、非常にありがたい出し物を

披露してくれましたっけっ。)

そんなこんなでお付き合いさせて

もらっていたのですが、ここ10年ほどは、

少し、気持ちのすれ違いもあり、

昔ほどの付き合いはありませんでした。

でも今回、「ART MEDIA keyis」をやりだして、

作家紹介をお願いしたところ、

こころよく引き受けてくれたのです。非常に助かります。

来月には、彼に紹介してもらった作家さんたちも、

webサイトで作品を発表してくれるはずです。

ぜひぜひ、ご期待ください。

Copy by man.

http://www.keyis.jp

イラストレーター荒木啓子(奥さん)のHPです。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

本日の、man shot!

いまでは、作品中心に展示していて、

お茶もできるギャラリーになっていますが。

展示スタイルなどは、彼のセンスがピカピカ

光っています。ギャラリーを始めてみたい方、

ぜひ一度、行ってみておいてください。

http://www.14thmoon.com/

Img_1277

|

« 毛糸で編む、鉛で編む。 | トップページ | お盆が終ると、はじまるもの。 »

おすすめart!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毛糸で編む、鉛で編む。 | トップページ | お盆が終ると、はじまるもの。 »