« ぐんぐん、進む。てくてく、進む。 | トップページ | そろそろ、ビックリリアンの準備です。 »

現代アートとイラストの違いってなんでしょうね。

少し前なのですが、ある作家さんから

どうして、ファインアートとイラストに分けているのですか。

と、言われたことがありました。

ART MEDIA keyis」を立ち上げるとき、

カテゴライズは、ずいぶん悩みましてね。

世界の美術館で標準のものを、

専門の方からも教えていただいたのですが、

あまりにも複雑すぎて一般の方が見ても判断できないと思い、

当初は、やや簡易化したものを考えていました。

しかし、それでも作品ジャンルとなると、

絵画、ドローイング、版画、彫刻、工芸等、

すぐには扱えない作品ジャンルも多々あり、

立ち上げ時には運送のことも考えて平面作品のみで

オープンすることを決めました。

そこで、一般の方に直感的に選択されやすくするため、

ファインアートとイラストレーションの

2種にして分かりやすくすることにしたのです。

でもぼく個人も、この2タイプには境が

あまりないことは、仕事柄、実感しています。

ただ、ファインアートの世界で活動する方々と、

イラストレーションの世界で活動する方々との意識は、

少し異質なものを感じているのは確かです。

今後、ファインアートには、

かなりシリアスな作品も登場することも考えられたため、

イラストレーションには、

明るさや元気よさなどをテーマにされている方々を

セレクトさせていただいています。

この基準は、あくまでも

システム管理者のぼくの経験に基づく独断です。

今後、作品も増え、立体作品も扱える体制が

整ってきた時点で、あらためてカテゴライズを

リセットしようと考えています。

そういう意味では、一年ほどはテスト期間だと思って

気長にお付き合いいただければありがたいです。

Copy by man.

http://www.keyis.jp

イラストレーター荒木啓子(奥さん)のHPです。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/kco

本日の、man shot!

このオイルサーディンに、ピンと来たかた、

かなりの天満橋通ですよ。

Img_1045

|

« ぐんぐん、進む。てくてく、進む。 | トップページ | そろそろ、ビックリリアンの準備です。 »

おすすめart!」カテゴリの記事

コメント

ピンときました!またあの味を楽しみたいです。

投稿: hayashi_brow | 2006-07-27 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぐんぐん、進む。てくてく、進む。 | トップページ | そろそろ、ビックリリアンの準備です。 »